すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

汚い話しですが・・・私は今風邪を引いています。
鼻水がいつもなら透明なのに、黄色いんです。
なぜ風邪を引いたら黄色くなるのでしょうか・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 14:19:58
  • 2

並び替え:

色が付いてるのは菌が死んで出てきてるって聞きますよ。
それが無くなったら、風邪が治ったって事です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色がついてるうちは細菌です。風邪の菌だと思っていいと思います。

体は元気でもまだ色がついているようなら完治してないです。
風邪の目安にもなるんじゃないですか!?

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色い鼻水は細菌,ウイルスが鼻水と一緒に出ているのです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細菌感染でしょう。
因みに鼻水が黄色の場合漢方では「熱」の状態にあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは炎症を起こしているからです。
でも透き通った鼻水よりいいのです!
もうじき治るよ!サイン
黄色から緑のドロッとした鼻になれば完治目前(ぶり返しにご注意!!)
体が戦ってくれている証拠なんです。
お大事に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体の中に細菌が入り込んでいるから、それを排除しようとしているのです。

だから風邪の時は身体の炎症反応が高いのです。

そして鼻水は黄色~緑色になったりします。

抗生物質の投与によって、徐々にましになるでしょう。

でも、ウィルス性の病気(インフルエンザなど)は抗生物質は効きません。対症療法(熱さまし、痛み止めなど)でしか治療はできません。

難しい話になってすみません。

お大事にしてください。

  • 回答者:看護師でした (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治りかけだろうと思っていて、
放っておいても、全然鼻水がとまらなくて。
頭痛、歯痛などがしてきて、耳鼻科に行ったら、
副鼻腔炎でした。
治るのに、3週間ほどかかりました。
鼻水以外にも症状があれば、医者に行った方がいいですよ。

あと冷たい飲み物は、飲まないことです。
温かいものを飲んでください。

お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細菌が繁殖しだしたら黄色くなりますので.病院で抗生物質のお薬が必要になります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

透明な鼻水が出るのは、身体に必要ないビールス等がくっついた時、それを鼻水で洗い流して排除しようとする反応です。一方、黄色いのは身体の白血球などの抗体が戦った後の両者の残骸ということになります。少し病気をこじらせると黄色いのが出ますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色い鼻水は病原菌やウイルス自体が鼻水と一緒に出ている証拠ですね。
私の場合は、透明な鼻水から黄色い鼻水に変わった後に必ずと言っていいほど治ります。
治りかけなのかもしれませんが、素人の考えなので、お医者さんに見てもらった方が安心できるかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細菌のせいでしょう
そういえば病院を受診すると鼻水の色を聞かれますね
早めに受診して薬をもらったほうが治りも早いですよ

おだいじに

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスなどのせいですね。
かんでもかんでもかみきれないほどのネットリ感がありますよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色い鼻水は細菌やウイルスに感染しているからです。
鼻水の色などでどういった風邪の原因かが分かります。

もう病院には行かれたのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄色い鼻水でしたら、専門医の受診をお勧めします。
想像はできても素人ですので、迂闊な回答は控えたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

透明なのは、アレルギーや、温度差で、黄色いのは、細菌感染していると思います。
そうなったら、お医者さんに行った方が、いいですよ。

  • 回答者:私は喉 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻水や痰に含まれる黄色い色の物質は風邪等、体内で何らかの細菌と戦った白血球などの死骸といわれています。

黄色い鼻水や痰がでているうちは「細菌性の病気にかかってている」状態と考えてよろしいでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが
子供が風邪をひいたりして医者に連れて行くと
鼻水の色を聞かれます。

黄色っぽかったり緑っぽかったりいわゆる「あおっぱな」のときは
抗生物質の薬を処方されている気がします。

ですので鼻水に色が付くのは
菌やウイルスによるものではないかと思います。

私も鼻水が止まりません。
鼻のかみすぎで鼻の下が痛くなってきました。

早くよくなるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくですが 白血球が 病原菌と戦っているためだと思います。
鼻の奥に熱があるためで
簡単に言うと白血球の死骸も混じっているということだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る