すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

リビングとダイニングキッチンが一緒なので、生ゴミが臭ってしまいます。簡単でお金のかからない対策はありませんか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 15:15:05
  • 0

三角コーナーや、シンクの真ん中にある筒型の生ゴミいれ?
をお使いでしょうか?

生ゴミを出して(空気に触れさせて)おくと臭いが出てしまうので、
スーパーやコンビニの小さなレジ袋に入れて、
口をひねっておくだけも匂いませんよ。

ゴミ箱(ふたつきバケツ)でしたら、
フタの裏に消臭のものを貼っておくだけでかなり違います。
昨年初めて買って効果に驚きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フタの裏にはる消臭剤をネットで見ました。効果があるんですね。ありがとうございました。

並び替え:

生ごみは1日分をビニールで口をきつく縛ってからゴミ箱に入れています。
気温が高い時や魚介類を使ったあとはどうしても匂いやすいので
私は「LOOKきれいのミスト」キッチン用を買って、気になる時にはゴミ箱を開けてスプレーしています。
300か400円くらいしたと記憶していますがそれでも1年は持つので高いものではないです。
他にも類似商品は出ていると思いますよ。

  • 回答者:銀イオン効果 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

新聞紙で生ごみ用の袋を作っています。
(検索してみるといくつか袋の折り方の紹介をしているページがありますよ^^)
現在どのようにされているのか分かりませんが、
三角コーナーにまとめて捨てて最後に回収、等とすると
三角コーナーで生ゴミが水分を相当吸ってしまうので(水分で数倍から数十倍まで増量するそうですよ)、
良くないと聞いたことがあります。
水分が大量に残ることが悪臭につながるので、いかに水分を吸わせないか、
いかに水分を切ることができるか、が重要になってくると思います。
ですのでうちでは三角コーナーを置かずに、シンクの外に新聞紙で作った袋を置いておき
(袋の下に簡単なトレーを置いて万一の水漏れのとき用に対処しています)
そこに「切ったり剥いたりしたそばから」捨てるようにしています。
寝る前にシンクの少量のゴミも水を切って新聞紙の袋にまとめて入れてくるんでポイです。
うちもリビングとキッチン、一緒ですが、臭って困る、ということは一度もありませんよ。
あと、たまにコーヒーをいれるのですが、袋にコーヒー豆も一緒に入れておくと更に安心できます。
ゴミ箱の底にも新聞紙を敷いておくと臭わないですよ。
やはり水気を切るには新聞紙が一番です。

  • 回答者:知識ない人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分が悪いんですね。新聞紙だと簡単にできそうです。ありがとうございました。

生ゴミは一日の終わりにベランダの大きいゴミ箱に捨てています。
でもたまに忘れることがあって夏など臭うので、ごみ箱の下に新聞紙を引いています。
湿気を吸うので良いと聞いたことがあります。

あと外のゴミ箱にはシリカゲル(海苔とかに入っている安物)を箱のふたに張っています。
あまりに匂いがひどい時は、木酢液をスプレーしています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分が悪いんですね。新聞紙だと簡単にできそうです。ありがとうございました

酢水をスプレーしてます。
お酢もお水も家にあるものなので。
スプレーした初めは、酸っぱい匂いがしますが、しばらくすると気にならなくなります。
殺菌効果もあるので、寝る前にはかけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢は良いと聞きますね。とても参考になりました。ありがとうございます。

こまめに処理するのが一番だと思います。。
毎日ビニール袋に入れて、しっかり口を縛るようにして、それをさらにゴミ袋に入れています。
新聞に包んだり水気を切ったりするとなおいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。ありがとうございます。

こまめに捨てられないのであれば
ベランダにゴミだけ移動できませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

生ゴミは毎回外のゴミ箱に捨てに行ってますよ。
こまめに捨てるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る