すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

いわゆるメタボ対策の一貫として、コレステロールと中性脂肪の値をさげるために、かかりつけ医師に投薬治療を10数年やりましたが、コレステロール値は正常化したけど、中性脂肪がさらに高くなりました。中性脂肪対策で本当に有効な食事摂取法、良い体操法、良く効く漢方薬ってあるのでしょうか?

• 質問者:たかしとひろし
  • 質問日時:2008-06-05 14:33:09
  • 0

並び替え:

私は酒好きで(甘いものはほとんど食べません)、やはり中性脂肪・コレステロールの値が高く、医師に「これ以上続くなら薬を飲んでもらう」と言われましたが、食生活改善で数値を下げました。

・朝・昼は野菜と炭水化物だけに。なるべく野菜を多めに。
 (お酒を飲むときに動物性たんぱく質を摂るので)
・ラーメンを作って「足りない」と思ったときは、糸こんにゃくを替え玉に。
・「1日1本」の野菜ジュースを毎日飲む。

たかしとひろしさんがどんな食生活をなさっているのかわかりませんが、コレステロールも中性脂肪も基本的に食生活が原因だと思いますので、きっと改善できると思いますよ。

• 回答者:HARU1ban (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

自分も中性脂肪が400を超えるくらいでしたが、動物性脂肪を抑える、お菓子・ジュースを飲まない、油はオリーブオイルを使う、青魚を食べる(はまちがいい)、そしてフラバン茶というのがあるのですが、これを毎日飲み続けたところ、劇的に改善しました。今は100を少し超えるくらいです。

ただ個人差があると思いますので、やはり一度病院等で生活改善についてアドバイスを受けられるといいとおもいます。

• 回答者:マイン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。実は、従来200~300だった中性脂肪がこの度500を超えていたので驚きました。食事も気持ち的には少し中性脂肪をおさえるようにしていますし、フラバン茶ではなく、ハトムギ茶を2,3か月飲んでますが、余り効果が得られないようです。

あります。かかりつけの病院かお住まいの役所の運動指導士・栄養管理士に相談してみてください。親切に教えてもらえます。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る