すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

胃に優しい料理を教えてください。

母が胃炎で重度の4と医者から言われました。揚げ物等油っこいものは胃が痛くなるので避けてます。ごはんもおかゆにしていて、煮物や焼き魚にしています。パスタや肉は(ハンバーグ等肉の分量が多い物)もともと好きではありません。レパートリーが少ないのでどなたかお願いします。

また無理だとは思いますが、胃炎が治る食べ物・飲み物、もしくは胃炎の方で治られた方からのアドバイスをお願いいたします。(医者から処方されて薬は飲んでいます)

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 09:53:38
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん優しく教えてくださってありがとうございました。
ベスト回答を選ぶのもすごく難しかったのですが、レシピをのせて頂いたこともありこの方に決めさせて頂きました。
みなさんの情報を参考に蒸し料理とかこれからの季節だったら鍋とか麺類とか色々アレンジを加えて出そうと思っています。

神経を使って創るのは大変ですね・・・お察しします。

目先を少し変えて料理されたら如何ですか?
例えば
和風の煮物は塩と醤油の味付けになりがちなので、トマトを使ってらタトゥイユ風に・・・
     茄子・ズッキーニ(キュウリで代用)・玉ねぎ・ピーマン等をトマト(缶)で煮込み、塩・黒胡椒で味を調える。
     本来は、オリーブ油・ニンニクセージ、ローズマリー、タイム、マジョラム等を使いますが、
省いてもイケると思います。
     尚、テフロン加工の鍋を使えば油ナシでもでも炒められると思います。
いわしの梅干煮
     いわし4~5尾なら、梅干1個(つぶす)、生姜一片(千切り)、水1カップ、
酒・醤油1/4位、味醂・砂糖大匙2位
     落とし蓋をして、中火~弱火で30~40分位かな?
中国風のお粥
     本来は鶏モモ肉(ササミで代用)・米・水
     沸いたら、ホイッパーでカシャカシャ掻き混ぜます。出来上がるまで何度も掻き混ぜます。
     水が足りなければ、作る途中で足しても構いません。塩で味を調えて出来上がり
     本当は、お椀に盛った後、ごま油と香菜をのせますが、省いてもOKだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラタドゥイユ風というのはアイディアですね。
そうなんです、和風の同じ味付けばかりになってしまうので悩んでいました。
トマトなら母も好きだしきっと食べてくれると思います。
モモよりササミの方が良いんですね。やってみます。
レシピも書いてくださりありがとうございました。

並び替え:

他の方がほとんど書かれていましたので一言追加ですが

食事はなるべく1日5食で三食を一気に入れない事が胃には優しいです。

同じ1日の量を回数を増やすことで胃に入る負担が軽くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事の回数を増やして一食あたりの量を減らすといいんですね。
食べ方も工夫して胃にできるだけ負担をかけないようにします。
ありがとうございました。

おかゆよりうどんが調理が楽ではないですか?
それから豆腐も栄養があって胃にやさしいですね。
私は若い頃大食いで胃が悪い事がありましたが、腹八分、香辛料を控える、等して直しました。
胃の病気は粘膜が食事のたびに胃酸にさらされる為
慢性化しがちですよね。
どんなに食欲が無くても食べないと元気が出ませんね。私がうどんをお勧めしたのは、そんな時でも食べられたからです。
参考にしてください。

この回答の満足度

お礼コメント

麺類は調理が楽でいいですね。
香辛料を控えた方がやっぱり胃に優しいんですね。
温かいおうどんなど作ってみたいと思います。

一人前用の小さなせいろを用意して、好きなものを入れていきます。

キャベツや白菜などのお好みの野菜を一番下に敷きます。
その上に、軽く火を通したサツマイモやサトイモ、大根や人参、
豆腐や厚揚げ、餃子やソーセージ、魚の切り身やささみなど、
お好みの材料を少しずつきれいに並べて、蒸します。

見た目もきれいですし、少量づつ色々な食品が食べれます。
蒸しあがったものは、ポン酢やゴマダレなどで召し上がってください。

お役に立てなかったかもしれませんが、
どうぞお大事になさってください。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一人前用のせいろもあるんですね。
蒸し料理なら胃に負担をかけなくて済むし、支度が簡単そうで魅かれました。
中身を変えれば飽きずに食べてくれそうです。
ありがとうございます。

私の母も胃炎がありました。
母もおかゆメインで食べていました。
今の季節ならさつまいもを入れたり、野菜などを入れたりして工夫していました。
カロリーや食物繊維もとれますしね。

あと、お鍋も良いですよ。
体も温まるので野菜を沢山入れていました。

おかゆに固形スープを入れてリゾット風にしていました。

普通のおかゆで好評だった具材は、
さつまいも、鮭といくら、白菜とソーセージ、豚の角煮(しょうがを多めに入れて)
にんじんやブロッコリー、豆腐とわかめと卵、
どれもおかゆに小さく切って、少量をのせるくらいの量で混ぜていました。

母は一度に沢山の量が食べれませんでしたので、一回の量は少なくして食事の回数を増やしていました。
胃を休めることも一番ですが、ストレスも体には悪いと思うので体も心も休めてゆっくりとした生活をしていたら治っていきました。
今でもあまり食事はあまり多くは食べれませんが状態は良いみたいです。

温かい飲みものでお白湯とお湯に梅肉を入れたものを好んで飲んでいました。

お大事に・・・。

• 回答者:キヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お鍋はちょうどこれからの季節にいいですね!
白湯に梅肉ですか。胃に優しそうですね。
食の内容もそうですが、量を少なくして回数を増やす等胃に負担をかけない食べ方も重要ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

私自身、胃が悪くて食事に気をつけています。
気をつけていても、胃が空になる頃、
とても苦しくて薬が手放せないのですが…。
※歳は若い方ですが、萎縮性胃炎がかなり進行していて、
 カメラで見ると胃の粘膜部分が殆どなく、胃の皮だけになっていて血管が丸見え状態でした。
 治らない病気と言われています。

医師に指導されたのは、
・カフェインの摂取をしないこと…コーヒー、紅茶、緑茶、コーラ(炭酸は避ける)、ココア、チョコレートなど
・消化の良いものを食べること …肉類より魚中心にして、蒸したり茹でたりする
・腹いっぱいに食べない…食べても腹八分目に抑える
ということでした。

先に回答されているの「Sooda! くん 」さんの回答に間違いないと思います。

私も色々ネットで探した結果、
製薬会社のホームページで胃にやさしいメニューが掲載されてあったので、
ご紹介します。
製薬会社であれば、素人ではないので誤った情報は流さないと思います。

・萬有製薬
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/ulcer/cook.html

・味の素
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/920/S1.asp

味の素は製薬部門もあるので、情報が確かなのではないかと思います。

追記:お茶が飲みたいときは、「麦茶」を飲んでいます。
   今は寒くなってきたので、急須で温かい麦茶を淹れています。

• 回答者:meg (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速サイトを拝見してきました。
簡単に作れそうなものもあってすぐに実践できそうです。
緑茶も胃に負担になるんですね。母が大好きなので難しいですが、ちょっと飲む量を控えるように言ってみます。

食材としては、鶏のささ身、白身魚、玉子、とうふ、うどん、牛乳、ヨーグルト、
チーズ、柔らかい食パン、プリン等
避けたほうがよいものは、香辛料、濃い味付け、炭酸飲料、コーヒー
キノコ類は食物繊維が多いのであまり食べない方がよいと思います。
調理法・・・煮る、茹でる、蒸す、スープ、雑炊等

あまりお役に立ちませんが、お大事にして下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キノコ類も避けた方がいいんですね。全くの盲点でした。
野菜類なら大丈夫かと安易に考えていましたがそうでもないですね。
挙げてくださった食材が身近なものなので用意しやすいです。

胃の保護になる食材で手軽なのはチーズ、牛乳です!

「胃にやさしい料理」という本をもっていますので、いくつか書きたいと思います。

1)ジャガイモと鶏肉のクリーム煮・・・じゃがいも、とりにく、タマネギ、固形スープ
  の素、ミルク、塩こしょう、白ワイン、バター、片栗粉でとろみ
  *具に白いんげんをつかってもいいです。

2)かぼちゃとチーズの巾着しぼり・・・かぼちゃはレンジでやわらかくして
  つぶします。このときすこしミルクをくわえるとしっとりします。
  白ゴマ、角切りのチーズを加えラップにとり巾着絞りにします。
  さつま芋でも、代用できますが繊維が多いので裏ごしすると胃の負担が
  減ります。

3)はんぺんとポテトサラダのホイル焼き・・・はんぺんにポテトサラダをはさみ
  バターをかるくぬってホイルで焼く。香味にウスターソースとおろしたまねぎ
  を大さじ1ずつ混ぜてつくります。

○お魚などは煮物や焼き魚よりも、ホイル焼きにすると、油や調味料が
  少なくてすむので、胃の負担が減りますよ!

○とろろソバやにゅうめんも胃にとてもいいです(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乳製品が良いんですね。知りませんでした。
レシピまで書いて頂きありがとうございます。ホイル焼きはさらに油が減るのでいいですね!
にゅうめんは知っていたのに思いつきませんでした。やってみます。ありがとうございました。

おかゆはかえって胃に負担をかけると聞いたことがありますが大丈夫ですか?

私も時々激しく胃が痛み吐くことがありますが、そういう時はまず炭酸を飲みます。いざという時の為に冷蔵庫にコーラを常備しています。あとは牛乳ですね。食事の前に牛乳で胃に膜を張ります。

食べ物に関しては糖尿病食が参考になるかもしれません。糖尿病食の本は大きな病院の売店に置いてあることが多いです。油抜きや薄味のものが多く載ってますよ。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おかゆが負担になるとは知りませんでした。
今のところおかゆを食べてから胃痛になったりはしてないようですが、もう一度確認してみます。
牛乳で膜を張るんですね。知らなかったので勉強になりました。

具材ガ沢山入ったお味噌汁がいいと思います。
好みによりますが、私はくたくたに煮込んだものが好きです。

また、胃炎にはピロリ菌を殺すコーヒーがいいと言われていますが、胃炎を起こして入る時にはかえって、具合が悪くなりそうですね。

義兄が胃がんにかかった時に、何か、民間療法でよくなるものはないかと色々と調べました。その結果、「フコダイン」という健康食品が良いということが分かり、早速取り寄せました。

義兄は、今でも、それを飲んでいますが、再発していません。

ちなみにフコダインとは、粘々系の海草やオクラ類を粉末状や錠剤にしたものだそうです。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お味噌汁もいいですね!
母も柔らかい方が好きなので(歯も悪いので)お野菜をくたっと煮込んでみます。
フコダインは知りませんでした。探してみます。

野菜やお芋や鶏肉、お魚を蒸したものをポン酢やゴマダレで食べるのはいかがですか。
お鍋も胃に優しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

蒸し料理はいいかもしれないですね!
ポン酢は母が好きなのできっと食べてくれると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る