すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

MacBookPro(intel)を使用しています。
Express cardスロットに、PCI(プラネックスコミニケーションズ)のカードリーダーを使用しているのですが、先日突然、このExpress cardを差し込んでもロックされずに、また抜けてしまうようになってしまいました。
カードの方に不具合があるのかな?と思って、他のパソコンのExpress cardスロットに私のカードを差し込んだら、ちゃんとロックされたんです。
で、パソコンの方の問題かな?って思ったら、違うExpress card(友人のバイオに付属されているカード)を私のMacBookProのスロットに差し込んだら、ちゃんとロックされたんです。
一体、どちらが原因なのかわかりません。
どなたか、同じような経験をしたことある人、対処法がわかる人はいませんか?

• 質問者:osiete
  • 質問日時:2008-11-05 10:12:57
  • 0

並び替え:

その物ではありませんが、機械的相性で似た様な経験はありますね。
微妙にそうなるべくして、カードや本体の形状が違ったりするのです。
よくよく見てみると微妙に形状が違ったりします。
うまくロックする場合でも、微妙にロックするポイントが違ったりします。

おっしゃる状況ですと、もしかしたら何らか動きが悪いことも手伝っていて、繰り返し使うと状況が変わって来そうな気もします。

物を見て言っている訳ではありませんので正確では無いかもしれませんが、経験からするとこんなところです。

様子を見て状況が変わらない様でしたら、怪しい方とか手の付けやすい方からメーカにお尋ねをかけることになると思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず、新しいExpressCard
を買って対処することにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る