すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんの鼻づまりがひどくて通院もしているのですが、
家でのお鼻の掃除が上手くできません。
おススメの方法や、よい道具があったら教えてください。

• 質問者:私も鼻炎
  • 質問日時:2008-04-03 12:35:53
  • 0

よく分かります。
赤ちゃんは鼻を触られるのを嫌がりますしね…。
鼻水の吸引の道具は、私も色々と試しましたが「ママお鼻とって」という丹平製薬という会社から売り出されているものが一番使いやすかったです。
小さな筒状の容器に2本チューブがついています。
片方はママの吸い口、片方は先がらっきょのような形をしていて、奥まで入らないような工夫がされています。
チューブの掃除がちょっと手間ですが、綿棒を竹ぐしで押し込みながら掃除していました。

最初は不意打ちにびっくりするだけで、まんまと鼻水を吸わせてくれましたが、すぐに覚えて、その機具を見るだけで拒絶反応を見せるようになりました。
しかし、赤ちゃんの「泣き」の攻撃にひるんではいけません。
可哀相に思いますが、ぐっとこらえて頭を固定し、短時間で終わらせてあげましょう。
固まった鼻水を綿棒などでとることは止めたほうが良いです。
粘膜や赤ちゃんの微細な毛細血管を傷つけてしまうことになりかねません。
どうしてという時は綿棒をぬるま湯や、ベビーオイルなどで湿らせてお使いください。
鼻水はお風呂上がりが一番取れやすいです。
寝る前にすっきりしておくと、ぐっすり眠れるでしょう。
寝るときは赤ちゃんの頭がのけぞって、下がらないようにしてあげてください。
ベビーベッドなら、底板を少し傾斜(ずり下がらない程度)させてあげると、詰まりにくいです。
いづれにしても、鼻がつまっていると苦しそうですし、、口呼吸をしていると口の中が渇いて、風邪などのウイルスに感染しやすい状態になってしまいます。
適度な湿度を保つことも重要です。

鼻の下にメンソレータムを少量塗ってあげると、鼻の通りが良くなります。
刺激臭があるので、ほんの少しから試してあげてください。

旦那さんが慢性鼻炎で、それを受け継いだのか長男は鼻粘膜が弱く、3歳頃までしょっちゅう季節を問わず鼻水が出ていましたので、鼻水とはずいぶん格闘しました。
嫌がり、泣き叫ぶ子供を相手に、鼻にチューブをあてて吸っている自分の姿をふ鏡ごしに見た時は、「何やってんだろう」と笑ってしまったこともあります。
でも、呼吸がしにくくて苦しいのは赤ちゃん。
少しでも楽にしてあげてください。

• 回答者:kureba908 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
あまりの嫌がりようについひるんでしまうのですが、
赤ちゃんのために頑張らないとダメですね!

並び替え:

http://www.kenko.com/product/item/itm_8421227072.html

これ愛用してます。

• 回答者:ぱた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の子供も鼻炎気味なので、しょっちゅう鼻水を取ってあげています。

我が家で愛用しているのは「ママ鼻水とって」です。
子供の鼻にあてる部分と、ママが口で加える部分、とれた鼻みずがたまる部分が分かれてる構造(わかりにくい説明ですいません)

↑お世話になってる耳鼻科の先生のおすすめです。
強く吸うのは鼻によくないので、軽く&長く吸うようにして下さいとアドバイスされ、そのようにやってます。
確かに、一気に吸うより、ゆっくり長く吸う方が沢山とれるんですよね。
お風呂上がりや、寝る前、朝起きてすぐ等に使う事が多いです。

小さい頃は、見ただけで号泣していましたが、
最近(3歳)は、鼻水を取るとすっきりする事がわかったので、
「鼻吸うのやって〜」と言うように。

お母さんが口で吸うのは、
子供が風邪など引いていると、鼻水の中のウィルスや最近を口の中に入れる事になる=病気がうつりやすくなるので、止めてくださいと言われたので私はやっていません。

• 回答者:にょろりん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

昔の人の話ですが、親が赤ちゃんの鼻を口で吸ってあげていましたよ。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
挑戦してみます

スプーンの柄などを鼻の下に当てて曇るかどうか見てください
曇っていれば鼻は通っているので無理にさわらなくてもいいと思います

もし曇らなければ粘膜がむくんでいる証拠
無理に鼻を吸っても嫌がるだけだし傷つけたりします

ほっていても大丈夫ですが 口呼吸だと喉の粘膜が乾いてしまうので十分な水分補給をしてあげてください
苦しくて寝れないようならタテ抱きにしてあげるとらくだと思います

あとは蒸しタオルを鼻に当ててあげると一時的ですが鼻呼吸が楽になると思います

鼻がつまっているということは鼻だけではなく粘膜全体がむくんでるので
中耳炎 気管支炎などにもなりやすいので気をつけてあげてくださいね

• 回答者:ぴ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
病院からも中耳炎になったりするので、気をつけるよう言われました
教えていただいたこと試してみますね

お風呂にはいってガーゼでお顔をふいたり
あったまったりしていると
お鼻のなかの詰り物(鼻くそ)が、やわらかくなるので、
お口でチュっとすうのが一番です。

• 回答者:mitsuon (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
お風呂後ですね さっそく今晩からやってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る