すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の鼻水を吸出す時に嫌がるが、何とか上手く吸出す方法はあるでしょうか?

  • 質問者:小猫
  • 質問日時:2008-05-31 01:56:02
  • 0

鼻水器でやると子供って嫌がりますよね。。お風呂で吸うと蒸気で吸いやすくなるし、たいていは嫌がりませんよ。あとは直接口で吸ってあげてみてはどうでしょう。
鼻水器よりは嫌がらないです。思いっきり吸い込むのではなく、小刻みに吸ってあげるのが良いみたいです。

  • 回答者:がぶ (質問から23分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
早速試してみたいと思います。

並び替え:

小猫さん、おはようございます。

小さいこどもの鼻水を吸い出すのは結構大変ですよね。
嫌がって暴れちゃってジッとしてくれないですもんね。

うちの娘も最初は嫌がってました。
でも、好きなおもちゃやぬいぐるみなどであやしながら
そっちに夢中になってる間に鼻水を吸い出すスポイトを
こどもの目線に入らないようそっと鼻に入れシュポっと。
吸い出す時は勢いよくシュポとします。
じゃないと綺麗に吸い出せなく何回もすることになってしまうので。

そして上手く吸い出せたら吸い出した鼻水をこどもに見せて
『すごいね~!シュポ出来たよ!こんなに取れたよ』と
褒めながら取れた鼻水を見せると娘はニコニコに。

吸い出したものを見せるようにしてからは抵抗しなくなりました。
ママが何をしていたのか分かり、安心出来たからかな?
こどもみんながそうとは限りませんが、良かったら試してみて下さいね。

  • 回答者:まゆころちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
色々試してみます。子供とコミュニケーション取りながら。

うちも嫌がるので押さえつけて吸ってます。
でも毎回泣かれるので、吸う時間をごく短くして
パッとやめるようにしています。
終わったら他の物で気を引いて忘れさせると泣き止みます。

  • 回答者:わんこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
試してみます。

うちの娘も液体状のうちは苦労します。

固体状になってから うわぁ はなくそはなくそ はずっかしー

というとしぶしぶ自分でほじくり出すようになりました。

  • 回答者:お宝だそうです (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
子供が大きくなったら試してみます。

鼻水出させるのって意外と難しいですよね。
夜中も息苦しくて泣いたり・・・
どうしていいかわからずドラッグストアで買った『鼻吸い器』を使った事があります。私はストロー状の物に口つけて吸い出すタイプもありましたが、スポイトタイプを選びました。
 結果、吸いすぎて鼻の粘膜を傷つけたらしく出血してしまいました。病院で、『湯気』を吸わせてあげると良いと聞き、さっそくお風呂で試したところ鼻水は激減しわが子の呼吸も楽になったようです。
夜寝る前にコップにお湯入れてヴィックスべポラップを少量(ホントに少し)混ぜて、その湯気を吸わせてあげたら夜ぐっすり眠ってましたょ。
部屋は適度に湿気があった方が良いみたいです。

  • 回答者:ぽこりん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
鼻吸い器使っているんですけど嫌がるので困ったもんです。
まだ乳児なので大きくなったらヴィックスベポラップ試してみます。

我が家では口で吸い出すタイプの鼻吸い器を愛用していましたが
最初のうちは鼻吸い器を鼻にあてるだけで
かなり嫌がっていました
片方ずつ時間をあけて少しずつ吸ってみたりして
何度も使っているうちに
鼻を吸ってもらうと楽になるのがわかったらしく
だんだんおとなしく吸わせるようになり
自分から吸ってというようにまでなりました

本人が慣れるまではあまり無理強いせずに
パッと吸ってさっとやめるのが一番だと思います

口やスポイトで吸いだすタイプのもので
なかなか吸い出せない鼻水でも
家庭用の掃除機に接続して使うタイプだと
わりと安価で手に入って
楽に吸い出すことができるらしいです

  • 回答者:だれぱん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。
家庭用の掃除機に接続して使うタイプは初めて知りました。
何処の製品なのでしょうか?
探して試してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る