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会社員ですが、年末調整ができていなかった2年前(たまたまその年だけ
できてなくて)の確定申告をしに税務署に行ってきました。
住宅ローン控除を受けたいのですが、たしか年末調整で会社には住宅金融公庫と
銀行の2つ(この2つで住宅ローンを組んでます)の残高証明書を提出していたのですが、
今回、住宅金融公庫の書類のみを税務署の方は見ていて銀行のほうは書類に
書く上で全然必要がありませんでした。
これで2年前の確定申告はきちんとできたのでしょうか?
毎年、両方の残高証明書を出してるのはどういうことなのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 17:30:54
  • 0

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書類を見ていないので、なんとも言えませんが・・・
公庫の残高で、控除の金額を満たしているのではないでしょうか?

保険の控除なども、金額を超えても控除にならないので、
最低限の証明書を添付していると思います。
それと同じなのでは?

もし、心配であれば、税務署などに問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

確定申告をした時に、所得税が住宅金融公庫の年末残高だけで引ききれたのではないでしょうか?
納付税額がゼロになっていませんでしたか?
例えばもともとの源泉徴収税額が10万円だったらそれ以上は還付がないので、両方つける必要がないと判断したのではないかと推測しました。
違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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