すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

前田慶次という人は実在しない戦国武将でしょうか?

以前、好きな歴史上の人物を聞かれて「前田慶事次」と回答したら「誰?あなたのお友達?」と言われてしまいました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 18:39:54
  • 0

並び替え:

実在していますね。
しかし、正式な名前は利益です。
あまり詳しい資料が無いのでメジャーになっていないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連載当時に後輩から実在の人物で、漫画とはだいぶ違い小柄な人だったらしいと聞きました。

当時(18年ぐらい前) ニュースにも取り上げられて報道していたのを、見たことがあります。(内容は忘れましたが)

自分で調べたわけではないので定かではないですが、そのときから 実在していると思って  今 パチンコを楽しんでいます。

今ならインターネット等で調べれば分かると思いますが、調べたくは無いので本当の事は分かりませんけど 自分は居たと思っています。

• 回答者: (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実在しますよね!ニュースにも取り上げられて報道されていたとは、見てみたかったです。
パチンコの花の慶次もおもしろいですよね。

実在しますよ。
ただ史料での登場が少ないので詳しいことが判ってないだけです。
関が原の役で、東北で行われた長谷堂城の戦いでは目覚ましい活躍をしてますから
実在は確かです。
そのお友達には「ぷっ、歴史に詳しくないだねw」
と言ってあげてください。

• 回答者:ぽんた (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもそう言われてから調べてみたところ、実在はしたようですが、詳しい資料が残っていないようでいまいち情報を入手できませんでした。
やっぱり実在しますよね(^-^)
馬鹿にするかのように言われたのは別に友達じゃないんです。ここの相談室での出来事でして・・・(^^;)

私も前田慶次が好きです。ヤフーで検索したら確かに実在します。前田慶次の生き方は信長に似ていて当時としてはウツケ者に思えたと思います。この様な人物が今の政治家に居れば面白く政治も好転するかもしてません。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。同じく慶次ファンがいてくださって嬉しく思います(^0^)

前田利益と言う名前で、前田利家の義理の甥になります。
前田家を叔父に相続されて浪人生活を経て、上杉家に仕えます。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かに実在しますよね!

実在します。
正式な諱は「利益(とします)」で、慶次郎は通称の一つです。

ただし同時代史料がほとんどないので、どんな人物だったかは分かりようもないのが実情です。父が滝川益氏で、その死後母の連れ子として前田家の養子となる。利家と仲違いして上杉家に仕える、という事跡は分かっています。秀吉をからかったとか、武勇に優れていたとかは、今のところ想像の産物でしかないようです。いろんな合戦に名を連ねていて、体格も良かったそうだから、強かったと想像してもおかしくはない、という程度でしょうか。史記に注釈を入れたり、俳句や和歌を盛り込んだ道中記を書いたりしているので、教養の深い風流人であったとは言えそうです。

現在流布しているイメージは隆慶一郎の小説『一夢庵風流記』と、そのコミック版である原哲夫の『花の慶次』で作られたものですね。それだけ作品が面白かったということでしょう(私も好きです)。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。わたしも花の慶次大好きです!
そのイメージのまんまの慶次(利益)であってほしいです!

前田利家の甥です。 実在する人物ですよ。
簡単に説明すると、利家の兄の妻の連れ子です。 前田家を出奔して、後に上杉家の家来になります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実在しますよね!

実在します。

名前は『前田利益』(まえだとします)といいます。

慶次はあだ名のようなものです。

この回答の満足度

前田利家の義理の甥で大河ドラマでも放送されてましたけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E7%9B%8A

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。詳しく知ることができました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る