すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

来年の大河ドラマは江が登場しますが、皆さんは戦国時代を生きた歴史上有名な女性では誰が好きですか?
理由なども一緒にコメントしてください

  • 質問者:戦国38
  • 質問日時:2010-11-05 19:46:14
  • 0

信長の正妻の濃です。
信長に負けない智謀を持った女性だった様なので
憧れますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

静御前

美女と言われ、義経亡き後も、頼朝に屈することなかった強い意思の女性。
ドラえもんのしずかちゃんも、源静香。
静御前に由来しています。

===補足===
すいません、戦国時代でなかったです。

戦国時代なら…
利家の奥様、まつでしょうか。
と言っても、松嶋奈々子のイメージかもしれません。
ドラマの中のまつは、しっかりして、愛らしい女性でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芳春院(まつ:前田利家の正室)です。

前田利家を支え、利家の死後、前田藩を守り、支えました。
戦国時代を生き抜いた藩主の妻として、状況を見る目、判断力、実行力は、一流のものだったと思います。

  • 回答者:ハル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐藩主の山内一豊の妻である千代、が好きです。
夫を「内助の功」で助けた賢妻とされており、
嫁入りの持参金で名馬(鏡栗毛)を買った事でも有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秀吉の正室、寧々ですかね。
豊臣家が秀頼や茶々の思いのままになるくらいなら、
秀吉と自分で子飼いの福島だのを育てながら大きくしたのに徳川に潰させてしまい、
自分は高台寺で隠遁生活。潔いというか…

  • 回答者:馬関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お市の方 です。
信長の妹で 茶々 初 江の母で
浅井長政の妻として
その後は柴田勝家の妻として
戦国の世を美しく また儚く生きた
お市の方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬の妻、おりょうさんですね。
気が強くて優しくて、龍馬に尽くして
理想の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る