すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブラインドタッチはどうすれば出来るようになりますか?誰にでも出来ますか?

  • 質問者:香腹
  • 質問日時:2008-11-05 19:04:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。色々試してみます。

誰でもとは言い切れませんが練習すれば出来るようになります。
ネットで
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=study
ここが色々面白いかと思うのでやってみてはどうですか?
他にも無料ソフトが
http://www.vector.co.jp/
ここに「タイピング練習」と検索いれると沢山出てきますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ノートPCはだめですね。
デスクトップでキーボードを出来るだけ手前に引いて、手のひらは机から浮かして打ってみてください。
詳細は英文タイプのテキストを参考にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチタイプ(ブラインドタッチは差別用語なので使うべきではないと言われています)ですが、元コンピュータプログラマであるにもかかわらず私はできません。
必要にかられて我流でやってしまったため、どうしても時々目でキーの位置を確認してしまいます。

基本はホームポジションを守ること、各キーは常に同じ指で叩くことです。
そしてできるだけキーボードを見ず、ディスプレイを見て打つこと。
最初はミスタイプの連続ですが、そのうち慣れてきます。
変な癖をつける前に基本さえしっかりしていれば誰にでもできることだと思います。
タイピングスピードはそこから先の話になりますね。

他の方も書かれているように、ただキーを叩いても面白くないのでゲームなどで練習されればいいと思います。

  • 回答者:元プログラマ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイピングゲームが一番いいと思いますよ。
僕は2週間でなんとかできるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、キーボードのキーの配列を覚えるのが一番だと思います。
後は、慣れれば誰でもできるようになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンにタイピングソフトが入っていたので、それで練習しました。
誰でも出来るようになると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、ホームポジションの位置に指を置きます。
左小指が「A」、薬指が「S」、中指が「D」、人差し指が「F」、
右人差し指が「J」、中指が「K」、薬指が「L」、小指が「+」の位置になるように置きます。
パソコン教室ではまず、「あいうえお」の指の動きを覚えるように言われました。

それから私は最初ゲームで指の動きを習得しようとしたのですが、私向きではありませんでしたので、読書が好きな私は、本を開いて立てかけて、その本を読みながらタイピングして覚えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら練習あるのみですが、出来るようになると思います。

まずは、基本ですが各指の役割とホームポジションがあります。
それを忠実に守って練習することが第一歩です。

メーカ製のPCであれば、タイピングソフトがバンドルされてないですか?バンドルソフトは役に立たないのが多いのですが、このタイピングソフトは珍しく役に立ちますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも出来ると思います。慣れの問題だと思いますよ。
私の場合は一番目に見えて上手くなったのはオンラインゲームをやっていた頃です。
それでもなんとか他の人の話についていくのが精一杯でしたが…。
結構「初心者なのでタイプ遅くて…」と言っておくと返事を待ってくれたりもしますし、何より「相手を待たせる」というプレッシャーと「みんなで遊べる」という楽しさがあるので長続きしますよ。
とは言えもう今はやっていませんが…。
向き不向きがあるので(そしてあまりに向きすぎてゲーム廃人になってしまうのもアレなので)万人にオススメはできませんが、いい方法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでもできると思います。
自分の場合、タイピングソフトは使わなかったのですが、大学時代の論文作成で必要に迫られて使っていたら、いつの間にかできるようになっていました。
WordやExcel、PowerPoint等も同様です。
タイピングソフトとかは使わなくても、「仕事で必要だ」とか必要に迫られて普段から頻繁に使ったりしていれば自然とできるようになると思います。でも皆さん結構タイピングソフト使ってますね。面白そうだから今度やってみるかな(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイピングソフトを利用したりするのが一番早く身につくかもしれません。
あと、より速度をあげるのなら実用性を無理やり必要とするために知り合いとメッセンジャーやチャットをしてみるのも手です。
というのも打つのが早い人と会話をしていると会話のリズムについていくために必死で打つようになり、気付くと速度が増しているということがあります。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも出来るとおもいます。
前出ですが、私の場合もタイピング練習ソフトで練習しました。
子供用に買った「名探偵コナン」にはじまり、
「ルパンⅢ世」「機動戦士ガンダム」と、片っ端から網羅して、
何とか格好がつく程度にはなりました。

ただ、ディスクトップPC用のフルキーボードでは出来ますが、
ノートPCではからきしダメですが。
リズムに乗って打てるようになるために、
打鍵感の良い、自分に合ったキーボードを購入するのも、ひとつの方法ですよ。

  • 回答者:136 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北斗の拳のタイピングゲームで出来るようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイピングゲームで練習すると、楽しみつつ少しずつできるようになります。
まずはホームポジションだけを意識して練習してみてはいかがでしょう。

ブラインドタッチは特別な能力でなく、基本さえ押さえれば
誰にでもできるものです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチは誰にでも出来るようになります。

要は、慣れの問題なのですが・・・
タイピング練習ソフトはいくつも出ていますので、これらを利用するのが早道かと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもできると思います。

タイピングソフトなどを使い、毎日できるようになるまで練習することがブラインドタッチをマスターする近道だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できました。タイピングソフトで練習したらいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは、本当にできるのかと不安に思いますが、
私は、1週間程度でそれなりに打てるようになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習すれば、できるようになりますよ。
タイピングのソフトもあるので、活用したらいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど鈍くない限り、誰でもできますよ。
タイピングソフトを利用して ゲーム間隔でやるといいと思いますよ。
そのとき 絶対手元は見ないことです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番きたえるのはタイピングゲームで
きたえるのがいいですね。こればかりはなれです

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチはなれのもんだいです。

基本のホームポジションを覚えてから、練習していくと誰でもできるようになります。

タイピングゲームなどで練習すると楽しみながら覚えることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら練習あるのみです

私はここの回答をブラインドタッチの練習代わりにしてます
結構早く回答を入力すると言うのはブラインドタッチの練習になりますよ

毎日練習すれば、効果があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習次第でできるようになります。
あきらめずに毎日少しずつでも続けることで身につきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何しろ毎日触って打ち込むことだと思います。
絶対にできるようになりますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代です。

ゲームソフトで練習しました。

1ヶ月で可能です。毎日触れることが大切ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れればできるようになります。
仕事で毎日PCを使っているので自然にできるようになっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しし練習すれば誰でも出来ます。
練習あるのみです。
諦めずにやるだけです。。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰だって出来ますよ!!!
怖がらずに、なんでも挑戦する気持ちでトライしてください。。
難しくないですからね。。。。
頑張って!!

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでもできますよ。
高校3年ですっかり身につきました。
やはりゲームでレベルをあげていくのがいいですね。
あと暇さえあれば聞いた言葉をタイピングするのもいい練習です。
ちなみにブラインドタッチは差別用語になりますので タッチタイピングというのがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチゲームで覚えましたよ。おのずと打てるようになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートではいつまでたっても出来ないと思いますが、デスクTOPであればとにかくキーボードを膝の上にでも置いて、見ないでさわり続ければ、1ヶ月もしないでだいたいは出来るようになると思います。早く打つのはもっと先で訓練が必要ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習と本人のやる気があれば、出来ます。

こちらに無料でタイピングの基礎と練習問題が載ってますので、ご参考までに。
http://www.spitz8823.com/typing/

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもできますよ☆

最初はなかなかかもしれないけど、できるようになったら、やっぱり嬉しい!!ので、頑張ってください。
一気に覚えようとせずに、毎日少しずつ気長に頑張ってください。

タイピングゲームとかやってみるのも面白いかもしれませんよ。
私はできるようになったとき、タイピングゲームにすごくはまりました!!

  • 回答者:asuka (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で利用されている「キッズキーボーディング」というサイトがあります。
http://kkaa.org/osaka/keyhp/index.html

一年生からローマ字入力でブラインドタッチができるようになることを
目標にされているだけあって、誰でも簡単にできるようになります。

ポイントは毎日15分でもいいので続けること、
早く打つことより正確にキーの場所を覚えるようにゆっくり練習すること、
この2つを守って練習すれば早く上達しますよ。

頑張ってください!

  • 回答者:Let's タッチタイピング (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料のタイピングソフトを使って練習あるのみです。

私は途中でめげてしまいましたが、頑張ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもできますよ。
練習あるのみです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料でタイピングのソフトがネットにありますので、
そういうものをされてはどうでしょうか。
入門からとなると、キー配列を一列ずつ練習するタイプのものが、
簡単でいいですよ。
そこから一段ずつ増やしていけば、最後には出来るようになっています。
それができるようになれば、abcd・・・・と順番に打つのを何回もやったり、
スピードでゲーム感覚でできるものを探してやってみるのもいいです。
タイピング、無料ダウンロードなどで検索すれば何かあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームポジションさせ意識すれば、誰にでもできます。
個人的には、練習ソフトさえも必要ないと思いますよ^^

キーボードの「F・J」の部分て、ぼこっとしていますよね?
ここに、人差し指を持ってきます。
この場所からほとんど手首を動かさずに指だけ上下させて入力するのがブラインドタッチ(タッチタイピング)です。

検索すると、すぐに出てくると思うので(wikipediaなども参考になると思います)
毎日、(初めはめんどくさいのですが)少しずつ意識して打つようにしていってください^^

早ければひと月後には ばっちり☆マスター♪していると思いますよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら練習すれば、誰だってできますよ

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチが無料で遊べるサイトもたくさんあります。
練習で出来ると思います
本人のやる気次第です。

検定はブラインドタッチは必須のような感じです。
出来ないと3級クリアも難しいです
検定にチャレンジしたら、いいと思います。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独学で覚えました。  まぁ 慣れの問題ですけどね。
 まず a i u e o  あいうえお の位置をしっかりと覚えました
これを覚えると次へ繋がります。 これを早く打ち込めるようになれば次はカ行にいけます。
kを打って後は最初に覚えたaiueoのキーを打てばカ行は完成。 次は
sを打ってaiueoを打ち込めばサ行は完成。
この位置さえ覚えればタイピングソフト無しでもOKですよ。  慣れが必要です。
でも なれて行けば自然と打てますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも同様の質問がここでありましたが、その時の回答を思い出すと、無理だとあきらめてる人もいれば、練習で可能だと思ってる人もいました。

ホームポジションからの指の動きをて元を見ずに練習するのがコツのようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ポストペットのタイピングソフトで練習しました
練習と言っても、殆どゲーム感覚で遊びながらだったので楽しかったですよ
自然とできるようになりました
誰にでも出来ます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習すればできるようになります。
タイピングソフトを使うのが一番早いと思います。
あとは、1行でもいいので日記風に文章を書くのを
つづけるとできるようになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームで入るのが良いと思います。その手のソフトが売ってるので、買ってみて下さい。
あとは、チャットとかやると、強制的に早くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れですね。
これといって練習したことはないですが、長年使っていたら
いつの間にかできるようになってました。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイピングソフトなどを使って
毎日、少しずつ練習をすれば
出来るようになります。

継続は力です!

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る