すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

「ヨーロピアンフラワーデザイン連盟」のフラワーアレンジ教室に通っている方にお聞きしたいのですが、
「終了証」の取得にはどんな意味があるでしょうか?
フラワー関係の就職する際に有利に働くとか、自分も教室を開くときあった方がいいとか?

履修チェックシートのシールが1枚(合計12枚→16枚に変わった頃)足りなくて、修了証がもらえませんでした。
今のテキストはチェックシートがテキストから離れてしまったので、失くしやすく(今日失くしたかと思いました)、また修了証がもらえないのではと心配です。

金額がかかるので、毎回通えず、チェックシートが埋まる分の回数と、うっかり欠席連絡入れなかったときのみ通ってます。
ベーシックを2年続けて選んだので、同じカリキュラムがかぶることが多いです。

修了証が特に何か役に立つわけでなければ、グラチュアリーになったら終了証のことは考えず、受けたいカリキュラムを選ぼうかと思ってます。


また、試験を受けた方がいましたら、試験の様子とどのくらい勉強をしたかも教えていただければと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る