すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

気軽な足程度の中古車を購入するのですが、オークション等普通にショップで買うより安く入手する方法やひけつとかあったら教えて下さい。

• 質問者:奈々ぴょん
  • 質問日時:2008-04-03 14:53:47
  • 0

いくら、気軽な足程度の車だと言っても、安くて悪い車を買ってしまっては意味がありませんので、車の知識が無ければオークションで買うのは出来れば避けた方がいいでしょう。
知り合いが、車を3万円で譲ってもらって、1週間でその車が
オーバーヒートしていたことが解り、エンジンを交換しなければ
治らない状態だったので、廃車した事もありました。
自動車屋の知り合いがいるのなら、それに越したことはありませんが、そんなにはいないでしょうから、
やはり、友人、知人の乗っていた物で、状態のわかっている車を購入するのが、一番安く買えるでしょう。

一般的な中古車屋さんで購入する場合、事故車(修復暦ありの車)を狙って購入するのも、一つの手ではあります。
修復暦のある車が、必ずしも悪い車ではありません。
しかし、この場合車を知っている人に、一緒に見てもらうか、年配の男性などに、付いてきてもらうなどして、お店のスタッフと一緒に話をしてもらう方がいいでしょう。
試乗が出来れば、申し分ありません。

いずれにしても、車は例え高級車でも、機械ですから壊れます。
服を買ったり、家電製品を買うのと同じように、色々と見比べて
あわてて粗悪品を手にしないよう、お気をつけ下さい。

• 回答者:車の何でも屋 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりありがとうございました。修理工場付きの中古車屋さんで70万の車がみつかりました。

並び替え:

ちょっと時間はかかりますが、
親しい人に町の修理工場を知っている人がいれば、
いい足車を探してもらうって手もあります。

修理の時も相談に乗ってもらえるはずです。

あと、新車ディーラーの人でも下取り車を、、
って手も使えます。

知り合いの知り合いを使うのも有りかと。

• 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりありがとうございました。修理工場付きの中古車屋さんで70万の車がみつかりました。

知り合いに頼むのが一番安い方法だと思います。
先日私も知人に頼んで、リサイクル料で譲っていただきました。
(知人の職場の人でした)
軽自動車でしたので7000円程度でした。
車検まで乗りますが、その後は買い取りセンターです。

• 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

直接オークションで購入するのはやめた方がいいと思います。画像だけではわからない事がありますので、自分と信頼できる人に見てもらって納得したら買うのが無難です。中古車屋でも業者向けのオークションで仕入れをしているところもありますが、面倒見のいい業者だときっちり整備してくれます。その分価格は上がりますが、安い車を買って後から修理を繰り返すと結局は高くつきます。まずは大体の予算を決めてその範囲で探してみてはどうでしょうか。

• 回答者:うりゃ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私はオークション賛成派です。
出品者の評価と事前の質問や近場であれば現車確認である程度トラブルは回避できるでしょう。
安い車は走行距離が多めですが、メンテナンス履歴を確認すれば、ある程度は購入後に掛かる整備費の予想もつきます。
但し、走行距離不明車は99%メーターを戻していますので、避けましょう。

• 回答者:しろくま (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る