すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークション禁止とある同人誌のオークション出品について、どう思いますか?

転売目的ではなく、家の掃除で出てきた数年前の同人誌の処分方法について教えてください。

同人誌専門のショップに持っていくのが妥当だとは思うのですが、
あるジャンルで人気の作家さんが出した物もあり、より高値で引き取ってもらえそうなオークションに出品しようかと思っています。


ですが、中には「オークション禁止」と書いてあるものもあり、見つけた場合は違反申請しますと書いてあり、出品してもいいのか困っています。

同人誌のオークション出品経験者の方のご意見をお待ちしています。

同人誌についてご存じない方の回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:最後はショップ
  • 質問日時:2008-08-22 08:48:22
  • 0

オク禁の記載がある同人誌もけっこうありますが、
売買している方たちはあまり気にしていないと思います。
私も、気にせずに出品していますが、
1度も苦情などはなかったです。

転売目的で買い占めて、実際に会場に足を運んだ人たちは売り切れで買えず、
オークションで元値の何倍もの開始価格だったりすることで、
いろいろと問題が出てきて、それに対する唯一の対抗手段として「オク禁」の記載をしているのではないかと思います。

法的には、とりあえず、「いけないこと」ではないし、
同人作家が訴えた、という話も聞きませんから、
出品しても大丈夫だと思いますよ。
それに、会場に足を運べない人や、最近ファンになった人からすると、
昔の作品をオークションに出してもらえるのは非常にありがたいです。

  • 回答者:ももっち (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に問題はなさそうですね。

常に巡回しているような書き方をしているものがあって、どうしようかと思っていたのですが安心しました。

そこまで高くなるような品物は無いので、まとめて売ってもたいした値段にはならないと思います。

私も昔の同人誌を探しにオークションを利用することがありますが、
出品するのは初めてなのでどうしたものかと思っていました。

オークションで特に苦情は無いというご意見が聴けましたのでベスト回答とさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

オークションの規約自体には触れていないので、
まったく構わないと私は思います。
そもそも買った本を売るのは自由で、
禁止って書いたところで、なんら法的根拠はありません。

同人誌の作家さんってそういうの気にする人いるんですねえ。
違反申告や私怨が面倒くさければ、ショップの方が気楽でしょうね。

  • 回答者:どど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁止してしまったら、古本自体が成り立たなくなりますよね。

他にも整理していたら奥付に「恥ずかしいのでオークションには出品しないで」と書いてあるものもありました(笑)

私の持っている同人誌はそこまで貴重なものではないのでたいした値段にはならないと思います。

ご意見ありがとうございました。

別にいいのではないですか?
その同人誌を購入する際に、処分する際にはオークション禁止だと念を押されたわけではありませんよね?
または同人誌の表紙に大きく、オークション禁止と書かれているわけでもないのなら。

購入した段階で所有権はあなたに移るのですから、あなたの物である
その同人誌をどういう手段で処分するのかは、あなたの自由です。
購入時点で、オークション処分を禁止する旨の念を押されたのではないのでしたらね。

仮に念を押されたとしても、あなたが第三者にその同人誌を譲った場合、
その第三者はあなたの購入時点の条件に縛られるわけではありません。
そういう意味で、表紙に誰が見てもはっきり理解できるほど
オークション禁止の表記があるかどうか尋ねたわけですが。

私もいわゆる同人誌専門のショップで同人誌を購入したことがあり、
中身を確認させてもらえずに帰ったら、中にオークション禁止の表記が
あったことがあります。
が、私はオークション禁止の条件で合意して購入したわけではないので
他の本とまとめてオークションで処分しました。
儲けるのが理由ではないので、購入金額よりずっと安くですがね。
違反申告もされませんでしたし、されたとしてもヤフオクの場合は
同人作家が拒否しているという理由でオークションが取り消されることはないようです。

この問題については以前ネットで議論になったことがあり、
上記のような指摘をしたところ、同人作家と思われる人物は
「だって表紙にオク禁と書いたら売り上げが落ちる。」とのたまいました。
オークションで楽に儲ける転売屋がいるのは許せない、
二次創作なので版権に触れているのがネットでバレてヤバいことになるのは嫌、
だけど自分の売り上げが落ちる表紙へのオク禁表記も絶対嫌と、
随分勝手な言い分だと思いました。

  • 回答者:海鮮 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イベントで同人誌を購入した際も「オークション禁止」とは言われていなかったと思います。
ごく普通に品物のやり取りがあっただけでした。
奥付にこっそり小さく書いてあるものもありました(それじゃ見ない人も多そうです)

私も同人誌専門ショップや同人誌を扱っている書店、アニ○イト等で購入した品物もあり、
そういった中にも書いてあるものがあったのでちょっと矛盾を感じていました。

私がイベントに出ていた頃は、周りは儲けよりイベントに出ることを楽しみにしていた人が多かったので(ジャンルによるかもしれませんが)同人の環境も変わってしまったようですね…。

私もまとめてオークション出品することにします。

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る