すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

トヨタ、デンソーでパワハラ・うつ病の訴訟があり、
原告が見事勝訴したそうで、150万円の損害賠償と判決が出たそうです。
個人的には少ないかと思いますが・・・。
皆さんはどのように思われますか?
また、皆さんの職場でパワハラはありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 22:42:05
  • 2

並び替え:

トヨタって 今まで表に出なかっただけで、そういう問題多いですよね
なにがトヨタ式経営だ!って思いますよ。

うちの会社もパワハラがあります。トヨタ式を導入したことで、
利益追求主義になりすぎ、上司は部下をいじめてでも
売り上げを確保する
そして鬱病にならす・・・
会社はどう思っているのか?と腹が立ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、鬱病になり、休職しました。
その後パワハラで転職しました。
もっとパワハラを、マスコミで取り上げて欲しいです。

客先で、裸の王様の様な光景を見ました。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額は少ないかもしれませんが、偉大な一歩になるのではないでしょうか。ご本人も金額よりもこの結果を望んでおられたかもしれません。

私の弟は激務でうつ病になりました。
人間関係が難しいらしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、有りますね!

会社も阻止しようと試みていますが、末端まで中々浸透しませんね。

損害費用は、少し少ないと思います、1千万程度にしないと

これからも未だ増える傾向も有りますので、その辺を考慮した金額を。。。!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。そのせいでうつ病になり、休職中です。

私は訴える勇気はないです。


でも原告勝訴というだけでも少し救われた気分です。
国が認めてくれたってことですもんね。

金額に関してはそのニュースを見てなくて、この質問で知ったので
多いか少ないかわかりません。
その方がどのくらいの期間苦しんできたかにもよると思いますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150万なんて少なすぎますよ。人生を改悪されたんですから。
わたしもうつ病ですので、ヒシヒシと感じます。

あれらの会社にとっては、ほんのホコリくらいの額ですよ。

小室の借金額くらいは払えっていう判決がでてたら良かったのにと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の職場は、セクハラ、パワハラありました。
田舎の企業ですからね~
セクハラ、パワハラで訴えられるって感覚が無いんです
昔された事を今しようとしている
時代が違うのにな~ それがわからんのです
田舎のオヤジ達は

こんな裁判見ても 他人事 遠い世界のお話
そしていつの間にかわが身に・・・

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の弟も、トヨタで鬱病になりました。
起訴はしない!っと言ってました。
お金も大事ですが、訴訟を起こし問題を解決するには良い機会だと思います。
鬱病は、本当に辛いですもんね。
ちなみに、私はパラハラはありません。
そう言う環境にありませんから…。

この質問を投稿してくれてありがとう!っと思いました。
弟の為にも…っとちょっと安堵感がありました^^

  • 回答者:。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損害賠償の判決は、画期的で良かったと思いますが、もっと金額出してあげてくださいって感じですよね。
心に残った傷は、いつまでも残る訳ですから・・・・。

セクハラとかパワハラって分かっていない上司が多いです。
飲み会なんて、セクハラやパワハラのオンパレードです。
美味しく飲めないから行きたくないし座る場所まで指定されて、友達と楽しく飲みたいですよね。
誰かおじさんたちをちゃんと教育してください。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラ、ありましたよ。仕事をしない上司が、始めて千葉に来たことをいいことに、仕事を押しつけ、その仕事のせいで潰れそうになった事故も、丸め込まれてなかったことにして、自分が嫌いな上司と俺をセットにして仕事させたりとか、権力を後ろ盾に持った、パワーハラスメントですね。その時は気づかなかったけど、抑うつ状態になって、早朝覚醒を起こして、意味不明の頭痛持つ頭来ましたからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損害賠償としては、セクハラに比べると少ない気がします。
そして、パワハラはうちにもあります。
みんなで力を合わせて無くしていきたいなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手だからあり得る訴訟だと思いますよ。
自分もパワハラ(かなりきついの)受けてましたけど、結局その上司が別に不祥事起こして首になりました。
周りからは絶対に辞めてたよって言われます。
(生活なきゃとっくにやめてるか殴ってるかしてました)
中小だとそういうのまったく無理だし、転職にも影響しそうだから。
ひたすら、相手にしないを貫いてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これによりパワハラに悩む人たちに1つの光が見えますね。
前例を引っ張ってくればかなり有利になりますからね。
私の職場でもありますよ。 この件を調べて理論武装して対抗します。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですから パワハラだらけです。

パワハラって言葉さえ 知らない上司が多いです。

セクハラもしかり。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る