すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

乾燥する時期になり、喉が痛くなることがしばしば・・
イソジンのでうがいをしたりしてますが・・
他に薬を使わず喉をいやすアイテム知りませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-05 23:47:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はちみつとかよさげてすね
イソジンは少しシゲキがあるようなのでやめました。
ありがとうございました

 一時流行った?柚子茶がいいです。ビタミンCも少しは取れるし、柚子茶がなければジャム湯でも(ジャムをお湯に溶かすだけですが)可能。ゆっくりとのどを潤すように飲むといいようです。喉を冷やさないように外に出るときはマフラーするとか、なるべく乾燥をさせないように加湿器をかける。あと、マスクをするとだいぶ喉はラクになります。
 私も乾燥時期になると喉がヒリヒリするような風邪をよくひきます。医者に言わせると、うがいのしすぎは粘膜を守っている粘液まで奪ってしまうことがあるとのこと。飴をなめながらマスクをし、なるべく喋らないでいるように言われたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暖かいはちみつレモンが喉に良いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶や紅茶でうがいをするといいと

先生から教えてもらいました。

ちょっともったいない気もするけど、やっています!

  • 回答者:ent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

烏龍茶には殺菌作用があるので、
わたしは、烏龍茶でうがいをしていますよ。

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう痛くなってしまっていたら、ハチミツと生姜とレモンとをお湯で割ったのが効きます。
エキナセアというハーブも喉にいいので、予防にどうぞ。

  • 回答者:えへんむし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の方も回答されていますように、お茶や紅茶などでうがいをするといいですよ。
90%除菌出来るそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンはアルコール系の成分ですので、うがいをした後に口の中を乾燥させてしまいます。
なので、むしろアズノールうがい液などの口腔内を乾燥させにくいものを使ったほうがいいと思います。スーッとして爽快感もありますし。(他の薬の紹介になってしまって申し訳ないのですが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田飴水あめってっ薬ですかね?
あれは喉が潤いますヨ(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根を角切りにして蜂蜜につけて1日。
水が出てくるのでそれをお湯で割ったりして飲むとのどにやさしいですよ。
予防にもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

緑茶や紅茶で、うがいします。
殺菌作用もあり、喉の奥まで、うがいし、万が一飲んでも安心だからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンを半分に切ってカップに絞り、蜂蜜をスプーン3杯くらい入れてそこにお湯を入れればとても美味しく喉にいい飲み物、蜂蜜レモンができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶を入れた後の出がらしにお湯を注ぎ、それを冷ましたものを
うがいに使ってます。
殺菌作用があるそうなので、外出から帰ったときなどには効果的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンは常在菌まで殺してしまうので、風邪予防のために帰宅後うがいをする程度の使用にしないと、逆にのどの粘膜を荒らしてしまう事があるそうです。
ですので、イガイガ程度なら、水でうがいをしたり、のど飴をなめた方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

残ったビール、もしくは緑茶でうがいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

室内では、加湿器を置くことをお勧めします。
冬季はご存知かもしれませんが乾燥することにより、
インフルエンザウイルス、ノロウイルス等のウイルス類が蔓延します。
ちなみに、ノロウイルスは消毒しても死にません。
しかし湿度を高く設定することで防げますので、加湿器を必需品にすべきです。

外出の場合は、薬局に置いてありますが、濡れマスクがいいと思います。
普通のマスクより消毒作用があります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクの中に濡れたガーゼを入れていると乾燥しなくていいです。
普通のマスクだけでもかなり乾燥を防げますが、濡れガーゼはさらに効果あります。
これからの季節は毎日マスクして出歩きます。

使い終わった紅茶のティーパックで紅茶を作りそれでうがいもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお茶でうがいをしています。
意外といいみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

のど飴ですね。おいしいやつ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶でうがい。

茶所の静岡では小学校でもお茶でうがいさせているそうで
そのため風邪をひく率が全国平均より
グッと低いです。

喉の弱い人には、絶対にお勧めです♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

のど飴(シュガーレスのもの)に、ほうじ茶、ゆず茶などいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有名ですが大根はちみつ(大根をサイコロ型に切ってはちみつをひたひたにし、出た汁を飲む)
しょうが入り味噌汁などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る