すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどが弱くこの時期、すぐにのどが痛くなり風邪をひいてしまいます。
何かよい予防策と対処方法を教えてください。

  • 質問者:えんまる
  • 質問日時:2008-02-05 20:59:43
  • 0

まめなうがいと手洗い。規則正しい生活と充分な栄養、休息は基本ですが、
喉を傷め易いなら湿らせたマスクをするのも効果的ですよ。
綿のマスクを一旦濡らしてから絞る。使い捨ての不織布マスクなら
湿らせたガーゼを挟む。これだけで、鼻や喉の乾燥感が大分楽になります。

  • 回答者:ほづみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もすぐ喉を赤くして風邪ひきさんになりました。乾燥から喉を守るためになるべく糖分の少ないのど飴を常時でもないけれども、舐めています。特に外出時はお口に一粒。そのせいかかなり風邪にやられなくなりました。但し、カロリーに注意。勿論うがいもわすれずに。

  • 回答者:かもりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うがいはもちろんのこと、私は寝る時にマスクをして
首にタオルを巻いて寝てます。
するとあったかいし風邪を引きにくくなったような気がします。
その他タオルを濡らしブンブント振り回すのもいいと聞きました。

  • 回答者:みきこん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る