すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あなたの知っている人の、「ここがちょっと困ったな~」ってところを教えて下さい。

私は、私の友人のことがちょっと困ったな~って思います。先日遊びのお誘いメールを貰ったのですが、いわゆる5W1H{Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)+How(どのように) }の抜けた、イマイチ分かりづらいメールを送ってきます。(いつもこんな感じです)だからそのたびにいちいち聞き返しのメールを送らなければなりませんし、どこか抜けていてこっちが聞いたことを答えてくれなかったりします。
結果、あまり乗り気でなくてもいつの間にか参加させられる方向になっていたりもします。

しかも、私が遊びの計画をした時は「待ち合わせ場所とか時間とか好きに決めてくれていいよ」と言ってくるのですが、いざ計画を組み立てると「やっぱり○○にして~」とか、「実は○○で・・・」とか言ってやたら計画を勝手に変えてきたり、今更!?と思えるような困った提案をしてきたりします。その友人は普段はおとなしく、どちらかちうと消極的な感じでやや人任せぎみなところがあるのですが、こういうところだけは人のことを考えてくれないと言うか・・・とにかく困っています。普段はいい子なので余計にです。(まぁ、私も人のことは言えないですが)

皆さんは、誰かの「ここがちょっと困ったな~」と思うところはありますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 23:49:57
  • 0

並び替え:

主人です。何をしてもやさしいですけど、おこりません。

それで、子供を怒るのも、私になったり、怒る役割が私に回ってきて困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃべり声の大きい友だち。

電車でも、レストランでも、です。
だから個人情報の垂れ流しだけは阻止せねば!と、
「もうちょっと小さい声でしゃべってよ~^^;」
と、いつも抗議しています。
そのたびに、
「あ、ごめん。でも大丈夫やって~」と笑顔でかわされるのですが、
全然大丈夫じゃないですから!
周りの人が振り返っているのに気づいてください!!

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく良い人なんですけど、結構ドタキャンをされる。
わ~嬉しいとか会いたい会いたいって言われる割には、当日に調子が悪いと言われてドタキャン。
体調で言われると、怒ることもできないし、私は急に予定が無くなりポツン・・・。

困ったな~って感じです。

• 0
この回答の満足度

大阪出身で宮城在住ですが、「仙台時間」に困っています。

約束の時間を守らないことを言い、皆が皆そうではないのですが、
「あの人は仙台時間だから」と、認識されているのです。

大阪出身のせっかちで、さらに几帳面な性格から、
時間にルーズな人の心理が理解できません。

• 回答者:あさみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「今、1900何年だっけ??」と聞いてくる母親です。。。

???と思うことを普通に言うのです。

言っても、すぐ忘れるし、困ったなと思います。

昔から耳が遠いのです。

難聴ではなく、高い声や電話の音が聞こえにくく、

聞き間違い、あとは勘違いなど多々あります。

娘の私は大変ですっ!!

• 回答者:きえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の母親です。
男性がいないと生きていけないというのか・・・だらしないというのか・・・。
とにかく一人では生きていけないところです・・・。

私が結婚して一人になってもこのままで男に媚びて生きていくのかなと思うと、非常に頭が痛く困っています

• 0
この回答の満足度

友人の時間のルーズさには困ってますよ。
待ち合わせ時間に来たことがほとんどなく
メールでもう少しで着くからときても
30分以上遅れてくるのが当たり前みたいになってます。
私はそれをみこして15分くらい遅れていってもさらに15分以上は待たされます。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人は、私と立ち話をしているのに、知人が道を通ると、わざわざ、駆け出して行ってしまいます。
私のことが、好きではないのかと思ってしまいますが、そういう性格なんです。
でも、困りま~す。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いままで、隣近所の○○さんは、とてもいいと言っていたのに、いつの間にか、○○さんはいい人じゃない!いつかは引っ越しをしたいと、突然言い出した母に、困っています。
理由は、このあいだ、おそそ分けをした際、いい顔しなかったとか・・・。訳が分かりません。

• 0
この回答の満足度

母方の家系でどうも脈々と受け継がれているようなのですが(苦笑)、
「人に勧めること」が大好きです。

まぁ、田舎へ遊びに行ったときにはよくある光景なんでしょうが、
遊びに行った人に(来た人に)、
「これも美味しいから食べて、アレもおいしいから食べて、
そっちは○さんが作ったのよ食べて、遠慮しないで食べて」
と、まぁ勧める、勧める(笑)
遠慮してないっす。お腹一杯っす!

しかも、勧めている本人以外、ちょっと迷惑・・・なことに気づくくらいの勧めっぷり。
伯母の家に行くとやっぱりものすごく勧められて、
(勧められたものを食べてる最中も、その食べてるものを勧められたりする。)
息子(私から見たいとこ)に勧めすぎ。って怒られてたり(^^;
「○○ってお菓子美味しいのよ~」とお勧めするだけではなく、
次に合う時にその○○が用意されてたり。

かくいう私も勧め魔の気配が・・・(笑)といっても無理強いはしませんし、
「美味しいよ、コレ。食べる?」と、その程度なのですがエスカレートしたらマズイですね~。
いえ、美味しいもの食べたりするとつい人にもその美味しさを分けたくなるんですよ(汗)
いらない人にまで無理に勧めたりは・・・(^^;

• 回答者:本日のお勧め (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人は気さくで明るくて誰からも好かれて社交的です。
だけど、約束した時間にいつも遅れてきます。
30分や1時間も待たされるときもあります。そんなときはいつも笑顔で「ごめ~~ん」と明るく誤ってきます。
いつもそんな調子で怒れません。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさいm(_ _)m 私もそういう感じでたまに遅刻してしまいます。待たされる側にとってはいい迷惑ですよね・・・。

私の家内です。

人は良いのですが
天然系で話がかみ合いません。

毎日が夫婦漫才状態です

===補足===
良く考えたら
息子&娘も、天然色ですので

夫婦漫才で無く、カルテットかも・・・・・

笑いの絶えない楽しい我が家です!

個別コメント、有難う御座いました。

この回答の満足度

お礼コメント

私の友人と私自身もそういう関係なのかも知れません。友人も天然が入っていると思いますが、知り合い曰く「お前の方が天然」とのこと。二人とも天然(?)なのでなぜか相手がその友人の時に限って話が噛み合いません(笑)

でも夫婦漫才状態って楽しそうですね^_^

2人暮らしの我が家に大玉すいか2玉、白菜3玉、じゃがいも数㎏、玉ねぎ数㎏
その他もろもろまとめて送って来る義両親。
ありがた迷惑とはこの事か…といつも思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

二人暮らしにしてはちょっと量が多い感じですよね?調理や置き場所に困っちゃいますね^_^;

人の話を聞かない上司。。。
取引先の方からも、担当をかえてください。といわれました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人の話を聞かない人、人の話を聞かないくせに自分のことは聞いて欲しい人、全然違う話にすり替える人、話の方向をズレた方に持っていく人・・・どこの世界にもいるんですね。私も気をつけたいです。

遊びに誘ってくれる先輩が困ります。
だいたい大勢で遊ぶときに誘ってくれるんですけど、
自分に言ってくるときはもう日にちが迫っていて、
他に予定があると断らなければならないのです。
行きたいのは山々なんですけど、直前なので先に入れた予定を変えるわけにはいきませんので
断ります。
何度か続いたので、「もっと前に行ってくださいよ~、何度も言ってるじゃないですか~」
って言って以来誘われなくなりました、しょうがないです。

いい人でも、自分勝手なところがあると困っちゃいますね。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私にも学生時代にそういう先輩がいました!最も遊びではなくて委員会活動なのですが、一週間前に先輩自身が頼まれたという資料を、提出日を翌日に控えた頃になってから突然呼び出し、「実はこの資料、一週間前にもらったんだけど、明日提出しなきゃいけなくて、だからまとめの文章作成みんなで今日中にやってもらえない?」と。もちろん、無理です。その時は部活なども忙しく、他にもやることがあったので断りました。本当にギリギリになってからの申し立てって困りますよね~。

あります。
お茶や、ランチの途中にご主人からの電話が来ると、いつも、こちらはまちぼうけ。
必ず、電話が来て、今誰と、何処で何してるをいいます。

私は、人と、会うときは、マナーモードで、緊急性の無い様なのは、後で、かけたり、メールの返信を後にします。

私は、携帯が嫌いです。

• 回答者:不便なもの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も普段はマナーモードですね。二人で(もしくはグループで)楽しくしようって時に水を差すかのようにいちいち電話をしてこられて相手の方もいつも途中で電話に出るって言うのは私もなんとなく止めて欲しいなぁ~って思います。勿論緊急の場合は別ですが。
因みに私の父がそういう人かも知れません。友達と外で遊んだりしていると電話が・・・。マナーモードなので全然気づきませんが、あとで着信履歴をみてビックリしたことがあります。心配なんでしょうね・・・・・・。

近所のママ友、というよりママ先輩です。
子育ての事、家庭の事など、とても良く親切に押し付けがましくなく色々教えてくれるので、親しくさせてもらっているのですが・・・。
パートで○研のおばさんを始めた時は、会うたびに勧誘してくるようになりました・・・。
「誰ちゃんはとってくれた」とか、サンプルもって家にきたりとか・・・。
あんなにいい人だったのに~っと心の中で叫びました。
すぐ辞めたみたいですが、今度は仕事じゃなくパン教室に通っているとかで、一緒に行こうと誘われています・・。

• 回答者:パンは作れます (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい人が豹変したってことでしょうか?それって困るって言うよりショックですね・・。

友人のメールの返信が異常に遅くて困っています。
その返事がこないと他の予定が立てられないから早いとこ返事が欲しいのに・・・。
自分から誘ってきて、こっちが返信してもなかなか返信をくれないってどういうこと?って感じです。結局2~3日経って、「予定たててるから待ってて」って。そんなメールならもっと早くできたろうが!!って感じ。で、結局中止になることが多いんです(TT)

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えっ?ホントですか?結局中止になることが多いって困りますよね。早目に予定が分かっていたら他の予定も立てられるのに^_^;

私のきょうだいが時間にルーズなところが困ります。
遅刻は当たり前、すっぽかされるたこともあります。
絶対遅刻するなよ!と念を押すのですが・・・なおりません。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も遅刻ぎみですが、最近になってようやく頑張って直し始めています^_^;
待たされている人には申し訳ないって思うんですけど、なぜか遅刻してしまうんですよね・・・。

勤務先の社長婦人
金もらってんだから電話くらい出ろよ!って思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん、確かに。お金貰ってるのにイマイチ仕事してないのはちょっと、ね?

私の父ですが。
自分にとって必要な状態になっても説明書を読まない所です。

数年前に「携帯電話が欲しい」と言ってきたので、主人が使ってた3台の内の1台を説明書&付属品付きで渡したところ、2日で「使い方わからないから返す」と言ってきました。
よく聞くと「説明書なんか読むきないから、家に来て説明してくれ」と、それだけの理由で断って来たことにあきれました。
その後、元職場の同僚の方に会い一緒にショップへ行き購入したそうですが、使い方全部、同僚の方に教えて貰ったそうですが現在でも教えて貰ってるそうです。

この時に、主人の方には一切お詫びのお言葉をいただけませんでした。
その事について聞いたら、結婚前に会ったときに自分は頭を下げて挨拶したらしいんですが、主人は知らん顔してた・・・そうです。
(主人は礼儀に対してはうるさいぐらいなので、そんな無礼な事はしないと思います)
やられたからやり返しただけ・・・と平然として言った父に困ってます。(現在70代です)

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も母と祖父ですが、携帯電話の説明書を読まないくせに分からないから教えてくれと言って若干困っています。なので分からないことがあったらその都度私が説明書替わりになって教えています。友人も組み立て式の家具を買った際、説明書の見方が分からないと言い、結局私が組み立てた覚えがあります。
まずは一度説明書に目を通してみて欲しいですね。

バイト探し中のイトコの、自分では妥協している、妥協していると騒ぐが
結局何も妥協しないで高望みばっかりな所。

平気で数ヶ月連絡も寄越さない知り合いが突然夜中に鬱気取ったメールを寄越す事。
(本当の鬱ではなくあくまでも気取りで、ただ心配してオーラが酷いのです。
次の日にはあっさり「昨日はごめんね~^^☆」みたいなメールが来ますので)

その知り合いと出かけると、自分の行きたいところにだけは行こう行こうと誘うくせに
こっちから何処其処に行こうよと誘うと「えーめんどくさいし」とか言う所。
それにカチンと来て、今度こっちが誘われた時に「面倒だからやだ」と言えば
「ケチー」とか「いいじゃん」とかごねるとこ。
ついでにその知り合いが家に来たときにご飯を振る舞いますが
好き嫌いの極端に多いやつで「うちこれ嫌いだから食べない」とか
さも嫌いなものを熟知して避けるのが当然の様に
「は?てかうち○○食べれないし」「○○作ってよ」……。
避けて食べろと言っても「えー、やだよ匂いついてんじゃん」。
普段は面白く話しも出来るやつで、もう少し常識をわきまえてくれれば
良い友人で居られるのにな…と思います。
直そうと思えば結構簡単な、些細なことなのにまず気付かないのが原因でしょうかね…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の友人にも自分の行きたい所には積極的なくせに他の人の提案にはなんとなく面倒くさそうな素振りを見せる人がいました。人のことは棚に上げられませんがちょっと直して欲しい所ですよね。

わたしも友人に困ってます。^^;
被害意識が強いらしくて、何かやっていたりするときに
「どうせ」とかすぐに言い出してうっとうしいです。
私がちょっと具合が悪いというと
「え?それって~~なんじゃない?」と悪いことばかりを持ち出してきてゲンナリです。
心配性なのは分かりますが、もう少し明るいことは考えられないのかと思ってしまいます。
それでも礼儀正しい良い人なので、友人です・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の具合の悪い時に悪い方向のことばかり持ちかけられると確かにゲンナリですね。私も半年ほど前に経験しました。

取扱説明書を読まない母が困ります。
何でも自分の勘だけで操作するので壊すこともしばしば。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の母親もですよ^_^ 最新型のケータイを本人が買った時も機械に疎いくせに読まなかったし(おかげで私が説明書替わりです)、最近ネット上の某コミュニティサイトに登録したときも「よくある質問」などの案内を無視し、やり方がさっぱり分からないと言っていました。

仕事での女の子です。
ひとつ疑問が出ると先に進めないので困ってます。
ずっと悩み続けて..またそれを解決できたのかな?と思っていたら.また同じ疑問に
立ち止まってしまいます。
どんなにプラス思考になる話をしても..気楽に考えようと言っても.彼女の心の中が
解決できない限りはどうも動けないようです。
毎度参ってます。

• 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう人もいるんですね。ちょっと違うかも知れませんが過去のことをずっと引きずって悩んでる人が私の知り合いにいます。スッパっと解決できるようになるとこちらも嬉しいのですが、本人にとってはなかなか難しいようです。

友人ですね。 向こうから遊びに誘っておきながら集合時間にはいつも遅刻します。
5分や10分くらいならともかく酷い時は2時間も遅刻しますね。
今では自分が時間を指定するようにしています。 
早く来させるために時間を早めに設定して友人に伝えております。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう作戦はいいかも知れませんね。私自身遅刻魔なので申し訳ないのですが、更に上をいく友人がいて、私も2時間待たされたことがあります^_^;

いましたよ、以前の職場に。

その人がある同僚の悪口を言ってて、それを「ふーん」という感じで聞いてたら、その悪口を私が言ってるように皆に言いふらされました。私は否定も肯定もしてなかったのに、さも私が発信元のように…  それ以来その人を避ける様になりましたね…

もう一人。違う部署に被害妄想癖のある女性がいて、私が言ったこともないことを「○○さん(私)は私に××だと言った。そんなこと言う○○さんは性格が悪いに決まってる」と周りに言いふらしました。そんなこと一切言ったことありません。まぁ周りの人たちはその人の被害妄想癖を知ってるので、相手にもしてないようでしたが。ちなみにその人とは仕事がらみのことで2,3回話した事があるだけです。何で私がターゲットになったのか理解不能でした…

• 回答者:信じられない人がいる (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も学生時代にそういう人に出会ったことがあります。他人にありもしないことを擦り付ける人・・・困りますよね。

旦那です。
着た洋服をすぐに洗濯に出さない。
普段着のズボンが4枚出ているなんて当たり前…。
どれが古くて洗っていいかまったく分からなくて困ります。

• 回答者:レイン・ドロップ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずばり私の父親もそのタイプです!もしかして男性って家庭を持つとだらしなくなっちゃうんでしょうか・・・???

主人の母なんですけど、夏になるとスイカを分けてくれるんです。
分けてくれるのはいいんですが、切ったスイカの半分を1週間に2回も持って来られては
なかなか食べきれません。
冷蔵庫の中で場所を取って困ります。
好意で持って来てくれるのは嬉しいんですが、せめて1週間に一度にして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ~^_^一週間に2回はちょっと大変ですね。スイカって結構大きいですもんね。
私の友人のおばあちゃんは好意でよく庭のはっさくをくれたことがありますが、中身がカスカスで正直食べられるようなものじゃありませんでした(笑)

一人目は、メールをすぐに返信しないと「メール届いてる?」等、確認のメールがくる友人。しかも内容はいつもどうでもいいような内容なんです。
二人目は、一人で絶対にトイレにいかない人です。
みんなで居酒屋でワイワイ楽しくお酒を飲んでいたら「トイレついてきて~」と必ずいいます。嫌々ついていくんですがいっつも手をつないでくるんです。
なので最近は離れた席に座わるようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確認のメールですかっ!?それはまたすごいですね。すぐにメールが返せるような状況じゃないときは困りますね・・・。トイレの人は、私の友人にもいました。必ず連れション(?)する人っていますよね。

私も質問者さんの場合と似ていて、5W1Hをはっきりさせないメールが来ます。
それが、一日に10通以上も来るので、頭おかしくなりそうです。
直接に会うには遠い所に住んでるのが幸いと思ったら、金曜の夜行で駅に着いたからなんてメールよこすんです。これじゃあ、ここがちょっと困ったなあじゃ無いですね。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一日に十通もですか!?それはスゴイですね~。確かにいきなり「夜行で駅に着いた」なんてメール貰っても困りますよね。自分にだって予定があるときもありますしね^_^;

友達は時間にルーズなので いつも10分遅れます。

なので 実際に来て欲しい時間の10分はやく伝えます。

この10分が守れない人なんです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん^_^;実は私も知る人ぞ知る遅刻魔なんです・・・。どうもすみませんでしたm(_ _)m

わかります!主語が抜けてて、誰に何を言ってるのか、誰のことを言ってるのかワケわからん人。いちいち聞き返すのもこっちが神経質みたいですごくイヤです。
でもそこまで抜けてるなら、
Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(どうして)+How(どのように)
↑これ書いて送ってやればいいんじゃないでしょうか(笑)これらをはっきり書こう、って。
私の場合は目上の人なのでできないんですけど、同年代の友達なら冗談半分に言ってやりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。あんまり頻繁に聞き返すと神経質な人みたいですもんね。
次にメールが来た時は5W1Hのこと、それとなく言おうと思います。

うちのばあさんはケータイ電話が重い、使い方が分からないことをケータイが壊れているからと全部ケータイのせいにします

それでケータイを持ち歩かず家の中で置物になっていますが、一切使い方がわからないので、じゃあ解約したら?と言うと使うかもしれないって言います

あのねぇ~固定電話同様の使い方をするなら、今固定電話をすでに持っているんだから、家に置きっぱなしのケータイはちょっとヘンで、困ります

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あっ!うちの母親もそうですよ!!全然使い方とか分からないくせに高機能・多機能のケータイなんて買ってオマケに説明書を読まない・・・orz それでよく私に「これってどうするの?!」「どーなってるの?!」とか聞いてきます(笑)もう、そんなに分からないんだったら簡単ケータイでも良かったのに・・・って思いますけどそういう人に限って流行りのモノを持ちたがるんですよね。
固定電話化の話ですけど、私の祖父もお助けマンさんのおばあさんと一緒です。ケータイはいつも家の中に置いてあります。

集合時間に必ずと言っていいほど30分遅れてくる友人
約束の集合時間を10分前や30分前に嘘ついて言っても
何故か本当の集合時間よりも30分遅れてくる友達がいます。
奴にはちょっと困っています。  

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ごめんなさいm(_ _)m
それって私のことです^_^;

口臭です。

でも絶対いえません。 その人に会うときは飴やガムをあげます。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん・・・やっぱ本人にはこういうことってなかなか言えないですもんねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る