すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

HP上で入力しようとした場合、たまにですが、全くテンキー及び文字入力が出来ない状態になってしまいます。
どういったことが原因で、どの様な対象方法がありますか?
どなたでも構いませんので、お知らせ下さい。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 00:44:54
  • 0

案外かな入力だとできないなんてこともあったりします。
なので、半角/全角キーを押すなどして解除する。
あと、マンボウさんが言ってるように、ブラウザが対応してないということもありうる話。特に昔のものはIE6とかでしか対応してない可能性もあります。
あと、ひょっとしたら、キーボードとの接触が悪い可能性というのもあります。抜き差ししてみて、駄目だったら、買い換えるしかないような気がしますが。
他にも
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/08/3829.html
こういう例があります。
あと、対処方法としては
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007350
こういうものもあります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対処法でなく申し訳ないのですが…。

私のPCも「Windows XP Service Pack 3」にバージョンアップした
途端、同じような現象が発生するようになりました。
IEを立上げ直すと大抵は正常にもどりますが、
ダメな時には再起動しています(泣)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Numlkキーが押されてないですか?

私はライフマイルの検索でよくあるんですが、
もう一度更新して 画面が開いてからも 少しだけ待ってやるとうまくいきますよ。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
どうにもならなくなったら強制しますが・・・

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような現象はたまにありますね。
ほかの方が書いているような対処法に加えて、

入力後(表示されていなくても)変換キー(スペースキー)を2~3回たたくと次候補が表示されることがあります。

また同様に「Alt」キーを押すと表示されることもあります。

原因としては、ホームページを作成したソフトとブラウザの相性が悪いときに起こることが多いです。
入力受付部分のリンクが外れていたり、ページを開いた際に読み込みエラーでリンクが外れる場合もありますので、上記の対処でだめな場合は一度ブラウザを閉じて、再度ブラウザを立ち上げてから同じページを開けばほぼ解消されます。

一番多いのはあるページからのリンクで、別のウィンドウを開いたときに起こりやすいので、この場合も一度ブラウザを全部閉じてから開きなおすとだいたい大丈夫ですよ。

• 回答者:ぽの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことよくあります。
原因はわかりませんが考えるのも面倒くさいので、他のところ(メーラーの「下書き」など)で打って、コピペ投稿したりしますよ。
一行の短いワードならブラウザのアドレス打つところを白紙にしてそこで打ってコピペしたり。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あと、NumLK(ナンバーロック)キーをうっかり押してしまったとか。もう一度押せば入力できるようになりますね。

• 回答者:知識人というほどの者ではない (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

原因はいろいろあります。
・すぐ前のチェックボックスをチェックしないと、記入できないようにされている。→該当のチェックボックスをチェックオンにしてみる。
・ページが全部読み込まれていない状態で記入しようとしている。→ページが全部読み込まれるまで待つ。
・そのサイトでは対応していないブラウザを使っている(Internet Explorerのみ、とされているのにFirefoxを使っている、等)。→対応しているブラウザを使う。
・お使いのパソコンが何らかの障害で不安定になっている。→再起動してみる。
あたりが、主に考えられる原因です。上記の対応法を試してみてください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る