すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

航空券の燃油サーチャージが来年から安くなるかも・・・と言う話ですが、
今来年の航空券を予約しようとすると、現在の価格で見積もりがでます。
もし予約してからサーチャージが安くなった場合、差額はどうなるのでしょうか?
返金されるのでしょうか?
もしくは待ったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-06 01:04:54
  • 0

並び替え:

航空会社によりますが
一般的には予約した時点で支払ったサーチャージの払い戻しは無いと思います.
旅行会社で確認するのが一番です.
サーチャージは3ヶ月毎に設定されることが多いので
日系の航空会社では来年1月に改定されると思います.

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には下がる方向に進んでいますが、下げる下げないは航空会社によって異なりますし、下げる時期も異なります。サーチャージの値段は発券時の値段です。もし年内に予約するのであれば、「発券はサーチャージの関係で年明けにしてください」とお願いしてみればどうでしょうか。ただし、早割りのチケットを申し込む場合は難しいと思います。早割りチケットは基本的に予約後7日以内とかなので。その場合は値下げ以降に申し込みしたほうが良いと思います。ただ、値下げするのを待っている間に、安いチケットが取れなくなってしまった!というのもあるかもしれないので、見極めが難しいですね。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

航空会社によって違うと思いますが、半年くらい前に旅行会社で聞いた時は、予約時と搭乗時でサーチャージが変わった際はその時点で清算(返金または課金)になると言ってました。まずは予約をする所で聞かれてはどうですか?

一時期WTIレートで1バレル120ドルを付けてましたが、最近は60-70ドルですからね・・・サーチャージ自体は安くなると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る