すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎは水を飲むと死ぬとききましたが
うちのウサギが水をよく飲むんです。。。このままでも大丈夫でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 07:44:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

そうですよね。
おかしいともってはいましたが、あまりに良く飲むのでいまみていて
だいじょぶなのかな~~?って思って。。
どうもありがとうございました!
仕事へ出てる間にメールがいっぱいくるとサーバがパンクするのでこまり。。。早期終了いたしました。
では行ってまいります!みなさまも良い1日を☆*゜・。・

迷信です。そんなことはありません。ただ、野菜に含まれる水分で事足りるようです。
とはいえ、別に問題はないと思います。逆に少ないと子供を食べちゃうことがあるそうです。
参考Wikipedia『ウサギ』(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE)
『「ウサギは水を飲むと死ぬ」と信じる人もいるが、ウサギも生物である以上は水は必要であり、全くの迷信である。この迷信の根拠は、湿度の高い環境ではコクシジウムに感染し易くなる事と、ウサギにとってコクシジウムは死に直結するケースが多い事が挙げられる。しかし、実際には水分の多い野菜や果物で水分が摂れるいう面もあるので、野菜等を常時与えている環境では大量の水分は必要ではない。出産直後だけは別で、十分に水分を与えないと自分が生んだ子を食い殺すことがある。水皿に糞・餌・敷きわら等が入って汚染されることのないよう心がける必要があるのは他の動物と同様である。』

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

草食動物なので草から水分を補充しています。
乾燥系の餌を与えているのなら水は必要です。

あげ過ぎるとお腹を壊す原因にもなりますので
給水ボトルや、ひっくり返せない入れ物に新鮮な水を入れて
与えてください。

「うさぎに水を飲ますと死んでしまう」
倒した水入れから虫がわき死んでしまう原因になるそうで
水を与えたからではない、迷信とのこと。
「うさぎは水を飲むと死ぬ」で検索するとたくさん出てきますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて飼っていたうちのウサギにも水を与えてましたよ。
今はなくなってますが、普通に命を全うして亡くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎは水を飲みますよ。
結構大量に飲みます。
逆に水を与えないと死んでしまいますよ。
水は常に飲める状態にしてくださいね。
1日1回は必ず取り替えてください。

牧草や野菜などを与える場合は、水が付いていると
下痢をしてしまう場合があるので要注意です。
下痢には注意が必要です。

うちのうさぎも大量に水を飲むので心配しなくても大丈夫です。
長生きしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る