すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウサギを飼っている方。
家ではどのような状況で飼われてますか?
あと、ウサギ用のおすすめグッズがあれば教えてください。

  • 質問者:シシ
  • 質問日時:2008-07-20 23:06:18
  • 0

6年前くらいからかいはじめました。
多いときで一度に10羽かってました。

今は2羽しかいません。

買い方は  家の中で一番自然に涼しいところで 部屋の中に 大き目のケージをおいて その中で2羽一緒に買っています。
ウサギちゃんは 毛玉を猫のように吐き出すことができず、
おなかにたまってしまうので、 ドライパインをかってきて
与えてあげてください^^
それか 100%パインジュースを 少し薄めて飲ませてあげてください。
ちなみにウチのウサギはバナナが大好きです。

また、歯が伸びてかゆいとかわいそうなので、 ケージの中に板をこていして かじらせてあげてください。

  • 回答者:ティリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライパインを与えるなんて知りませんでした。
100%パインジュースにもチャレンジしてみます。
バナナはひたすら私が食べてます・・・。
今度はウサギちゃんにも食べさせてみますね。
役に立つ情報ありがとうございました。

並び替え:

畳の部屋でゲージだけです。

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家はミニウサギを1羽だけ飼ってます。
ペット不可のマンションで、内緒で飼ってるので、外へ連れ出せません。
なので小型犬用のサークルに、¥100ショップで買って来たフェンスを屋根として取り付けています。
2キロほどのウサギにとっては、広いほうだと思います。
飛んだり駆け回ったりしてますから。

ウサギは、人の目が届かない環境がリラックス出来るって聞いたので、折りたたみ椅子の(キャンプ等に持っていく)布部分を外して、バスタオルを掛けた物で『個室』を作ってあげています。
寝る時などは、その中に入って寝てるし、掃除機かける時などは『個室の安全地帯』へ逃げ込んでます(^^)

食事はチモシーが90パーセントで1日1回のペレットが10パーセントって感じですが、3歳の今も全く病気知らずの元気です。

  • 回答者:チョコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチのウサギは、専用のクッキーをあげると、驚く程夢中になって食べます。
すごく・・・かわいいです。
ただ、体にはあまり良くないらしいので数は制限した方がいいです。

自分で探し出して箱漁って幸せそうにクッキー頬張ってた時は怒れませんでしたけどね・・・。

  • 回答者:firi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る