すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

自宅から徒歩圏内(およそ10分以内)にある会社へ勤務されている人はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃいましたら、自宅に近い会社で働く事によるメリット・デメリットはどんなものか、教えていただけませんか?

自宅近くで勤務されていない方も、何かご意見があれば回答していただけると嬉しいです。

※条件が良い求人情報(希望する条件をほぼ満たしています)を目にしたのですが、例えば会社の人が家に来る・・・などはされたくないので、応募を躊躇している状態です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 08:49:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

とても参考になりました。

業種やあなたの付き合い方にもよると思いますが、

うちはシステム関係の技術職ですので、トラブル発生時は、夜間・休日おかまいなしに呼び出されました。それも自分と関係ないシステムのトラブルでも「駆けつけるまでに要した時間」を客先に実績として提示するためだけに呼ばれることもありました。

あと、忙しいときは、電車がなくなる時間でも「帰らないと!」と言ってもらえない、あるいは言い出せないのがつらいところですか。

メリットはなんといっても通勤時間ですね。9時始業で、おきたら8時40分だったばあいでも間に合ったことがあります。

あと、飲み会などで盛り上がっても、家に帰ってゆっくり眠れることも良かったですが、逆に「電車がなくなるので」と逃げることができなかったのはデメリットかもしれません。

営業職なんかではホテル代わりなんてこともあるかもしれませんが、実際のところはあなたの付き合い方しだいではないでしょうか?

私は今、片道1時間かけて通勤していますが、通勤時間7分だったときの方が断然楽だったです。自分のために使える時間が大幅に違います。

参考になりましたでしょうか?

• 回答者:ぱぅ (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サービス業の会社の事務職です。

>トラブル発生時は、夜間・休日おかまいなしに呼び出されました

大変ですよね・・・。
忙しいときに帰りづらいのも大変です。

通勤時間はやはり魅力ですよね。その会社も9時~なのですが、私はいつも6時過ぎに起きているので、かなりゆっくり出来そうですね。

私は以前、通勤時間が1時間の会社と、20分の会社で勤めた事があります。やはり、通勤時間が短い方が楽でした。

会社の人が来るかどうか、自分次第なのですね。会社の人とあまり深い付き合いをしようとは思っていないので、その点では大丈夫そうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

良い    自宅に自転車で昼、食事に帰ってます。
       神経も休まりますし、何か起きたときは便利です。
       時間的には朝はあります。

近いと仕事上でTELされます。
悪い          便利にされるかも・・・・・・

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で昼食を取れるのは良いですよね。会社で食べるのって、自分ひとりだと良いのですが、誰かと一緒に・・・となると落ち着かないので苦手です。(気心の知れた相手だと、楽しいんですが・・・)

朝もゆっくりできるのは魅力ですね。

近いからと、仕事上で電話がかかってくるのは嫌ですね・・・。

メリットは 凄く近くてゆっくりと寝ていられる。
デメリットはすぐに呼び出される。 人が意味も無く立ち寄る。 自分のプライバシーにやたら関わられる。
正直 近いと嫌です。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

通勤時間の短さは、やはりメリットがありますね。

知識人さんの所は、家に立ち寄る人やプライバシーに関わる人がいるんですね・・・。万が一、そういう人がいたら嫌だな・・・という思いがあります。

昔、自宅から走って10分以内に、会社の正門に辿りつけました。メリットは、朝ギリギリまで寝ていられること。時々、自宅に帰って昼食が取れること。家に忘れ物をしても、ちょっと外出すれば、取りに行けること。残業する時も、夕食を自宅で取れることかな? 通勤ラッシュもないし(道が混むのを除いて)。デメリットは、あまり無かったな。家に、会社の人が来たと言う事もあまり無かったし。風邪で家で寝込んでいた時、会社の人が、灯油を差し入れ(?)に来てくれた事があったが、何故灯油だったのか、事情は忘れてしまった。20年以上前の事で、今となっては謎である。

この回答の満足度

お礼コメント

メリットが多く、デメリットは殆ど無かったなんて理想的です。

風邪で寝込んでいるのに灯油を差し入れるなんて、面白いですね。

過去に自宅から、徒歩で10分内に勤務してました。
メリット
・朝起きるのが遅くて良かった。
・お昼にご飯を食べに帰れた。
・忘れ物があってもすぐに取りにいけた。
・残業時間が遅くても、仕事終わり=帰宅時間のようなものだった。
デメリット
・朝起きるのが遅くて良いので、ぎりぎりまで寝てた。
・残業時間、土日に、仕事のことで呼び出されることがあった。
・冬に雪が積もると、自動車で行った。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

通勤時間の短さが、メリットもデメリットもあったんですね。

お昼にご飯を食べに帰れる・・・というのは魅力ですね。何人かで固まってご飯を食べるのは、気を遣うしせっかくの休憩時間が好きなように使えないので、家に帰れるようだったら理想的です。

今してないですけど、以前そうでした。歩いて5分くらいでした。
メリットは
通勤時間が短い、
土地感があり、近所を良く知っている。
デメリットは特になかったです。

会社の人が家に来るというようなことはなかったです。別に用もないですから。
単に同僚というより友人といえる人でも、家まで来た人はいなかったです。
あんまり人を招くような家ではなかったし、何かを取りに家に帰る事が簡単なので、
「じゃあちょっと取って来る」ということはありましたが、その場合も自分ひとりですし。
そういうことは職場の雰囲気次第でしょうが、学生ではないので、そうプライベートに踏み込むことはないと思います。

• 回答者:TK (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

メリットが多いですね!

会社の人が家に来るかどうか、会社次第・自分次第なのですね。
安心しました。

家は近いです。歩いて5分くらい。彼氏と同棲していると言って、会社の人は来ないようにさせてます。
近いからって、泊まられたら、たまったもんじゃないので・・・。

メリットは寝坊してもたいてい間に合う★
デメリットは、会社人が急に休んで、私が有給で休みでも、来れないかと必ず電話がある事。(意地でも行きませんが・・・)

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

徒歩5分だと、本当に近いですね。

>近いからって、泊まられたら、たまったもんじゃないので・・・。

お気持ち、よく分かります。一度でも泊まらせたら、図々しく「また泊まらせて」と言う人がいそうで怖いです。

遅刻の心配は無いけれど、お休みでも呼び出されるのはイヤですよね。私も、あれこれ理由をつけて意地でも行かないと思います。

徒歩通勤をしてる者です。
以前はマイカー通勤をしておりました。

メリットは、通勤時間が確実な事です。
公共交通機関はもちろん、マイカー通勤でも渋滞や交通量の多さで、通勤時間には結構な誤差がありました。
マイカー通勤ですと、駐車場の確保も必須となりますしね。
ガソリン代にしても、昨今のガソリン価格までは会社も面倒みてくれませんし。

デメリットは気候です。
小雨であればいいですが、大雨となるとやはり気持ちが萎えます。
自宅を出る時に大雨だと、会社に行くのも嫌になります。
また、夏の暑さ、冬の寒さも身にしみます。

会社の人が家に来るのが嫌という事ですが、我が社の人間に関して言えば、こちらから声を掛けない限りはそんな事はありません。
これに関しては、個人的に自宅を教えなければ問題ないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

通勤時間の確実さは、一番のメリットですよね。

デメリット、普段のお出かけの時に感じるのと同じですね。確かに、徒歩通勤だと気候・気温がそのまま直撃してしまいますよね。

会社の人が来るかどうか、自分次第なのですね。安心しました。

私じゃなくて夫のことですがよろしいですか?
夫は徒歩3分くらいのところへ通勤してます。
メリットはなんといっても通勤時間が短いのでギリギリまで寝ていられることですかね。あと自分が何か失敗(忘れ物など)したときに夜中でも職場に行って確認して来れること。
デメリットは、近い分何かトラブルのとき(誰が対応してもいいとき)に呼び出されるというか(滅多にないですが)、そういうのが多い会社だと大変だと思います。
あと夫は職場の人とあまり深い付き合いをしないので、家に同僚がきたことなどはありません。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

徒歩3分とは近いですね!
私が見つけた会社は、10分もかからないかもしれない場所にあります。もしかしたら、5分もあれば着く可能性も・・・。

通勤時間の短さって魅力ですよね。以前、通勤1時間と通勤20分の会社で勤めた事があるので、徒歩でも10分以内というのに惹かれているのも事実です。

会社の人が来るかどうかは、会社のカラーと自分次第なのかも知れませんね。

自宅から自転車で10分ほどの距離です。(徒歩だと30分ほどですが…)
メリットは通勤時間が短い、ラッシュにあわない。
デメリットは近いので辞めたりした後、辞め方によっては顔を合わせる可能性などがつらい…(勤めはじめてそう長くないのですがすでにやめたい気分になっているので今考えるとこの点はデメリットでした)
家に来るなどは会社のカラーによって違うような気がしますが…どうでしょう?
私の勤務先はあまりそういう雰囲気はないですね…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

通勤時間の短さは魅力ですよね。

以前も、全く違う会社ですが自宅から近い求人を見つけたことがありました。
辞めた後の事はやはり考えましたね・・・。万が一バッタリ会ったりしたら気まずいですよね。

家に来るような人がいるかどうかは、やはり会社次第ですよね。
殺伐としすぎた雰囲気はイヤなのですが、それ以上に和気藹々とし過ぎている会社だと、「遊びに行く!」なんていわれそうでイヤなのです。(元々、他人を家に上げるのが嫌なもので・・・)

会社の人が来ることはなかったですね
みんなプライベート重視だったので。

あるとすればズル休みができないくらいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

プライベート重視の会社って理想的ですね。

ズル休みは確かに出来ないかもしれませんね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る