すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京で弟と2人暮らしを考えています。

おすすめの居住エリア、駅、物件、注意すべきことアドバイスください。
今芝浦ふ頭徒歩3分に1人暮らし。弟は仙川駅徒歩10分に一人暮らし

転勤で東京に戻ってきて弟も就職先が決まり
私は家賃、生活費対策として引越しにメリットがあり、
弟は現在すんでいる場所が勤務先に1時間かかってしまい通勤時間を圧縮したいとの事。
田舎から出てきた2人が力を合わせルームシェアをと思いまして。
みなさんによりよい共同生活にすべくアイデア頂きたくよろしくお願いします。

私は汐留に勤めており弟は来春より八丁堀に勤務予定となっています。
希望条件としては以下を考えております。優先順位を上に並べました。
【希望条件】
・通勤時間 door to doorで30分以内 (勤務先は汐留駅1分 八丁堀3分)
・資金面 賃貸料、管理費込み2人で17万以内
・間取り 
・環境
・物件グレード

弟とのシェアでのメリット、デメリット等もアドバイスいただけると幸いです。

• 質問者:EXplus
  • 質問日時:2008-10-05 01:10:00
  • 0

並び替え:

場所で言うなら、川崎とかの方が安くていい物件が多いと思います、
東京にこだわるならなるべく多摩川の方ですね。
川崎と言っても都内に出るのはすぐだし、街も大きくて何でもあるので
休みの日にも退屈しないと思いますよ。
東京は何かと物が高いですからね、
税金とかも高いかもしれませんね。知事が知事だから・・

デメリットはお兄さんが何かと弟さんを助ける事になると思います、
と言うか我慢することが多いような気がしますね。
なるべく早く別々に住む計画を立てた方がいいと思いますね。

• 回答者:Sood (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

door to doorとは、電車に乗ってから会社まで、ということでもOKですか?

OKであれば、大井町や大崎はいかがでしょう?
どちらも路線が2つ以上使え交通の便が良いわりに、
賃貸料金が比較的安めだと思います。
(品川区が全般的に安めなのかも?)

高級マンション!ということでなければ、
予算17万円で、2DK・2LDKの物件をお探しでも問題なく住めると思います^^

(あとは条件にもよるとおもうので、ためしに賃貸情報サイトで検索してみては?http://www.athome.co.jp/

個人的には大井町のほうが、駅前に家電量販店があるなど、
結構庶民的で住みやすいイメージがあります。

あとは意外と品川もいいですよ。
ビジネス街というイメージが強いですが、少し駅から離れると閑静な住宅街もあります。

いいお家が見つかるといいですね!

あと、弟さんとのシェアのメリット・デメリットということですが、
やっぱり、よくもわるくも共同生活ということですね。

御兄弟が気を使わない関係であれば、家事を分担したり、光熱費が半分ずつになったりと、メリットが大きいと思いますが、
そうでない場合、どちらかが家事を全部負担するなどのトラブルもあるようですね。

あとは、兄弟と同居している友達は、恋人や友人を家に呼べないと嘆いていました。
家族ぐるみで楽しく遊べる関係になってしまえば、それも問題なく、むしろ賑やかで楽しいと思いますけどね♪

参考になるとよいのですが★

追記です。

大井町・大崎は八丁堀へ行くには、少しだけ乗換が不便かもしれません><

電車に乗っている時間が短く、乗り換えもラクに、ということであれば、品川のほうがよいと思います!

• 回答者:うさぎ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
家電量販店近いのは楽しそうですね。電化製品結構好きなので。

品川区いろいろ探ってみます。
ただできたら家から会社まで30分くらいがいいですね~

やはり1番は彼女問題ではないかと思います。
彼女連れ込むべからずは条件に入れておいた方がいいかも。
友達を連れてくる時も要注意ですね。
先に伝えて許可をとっておいた方がいいかも知れません。
どちらかが交友関係が派手で、もう一人は地味だとストレスがかかります。
人が楽しそうなのを見るのはなかなかに苦痛みたいです(それで知り合いは心を病みました)
メリットはやはり光熱費や家賃の軽減。
同じ生活環境で育ってきたゆえに価値観も近いので他人より価値観のズレでもめることは少ないと思います。
ただ、気心が知れている分甘えがちになってしまう場合のあるので喧嘩になると大喧嘩になっちゃうかも知れませんね。
一人がズボラで一人が神経質とかだと、掃除などで喧嘩になることがあるかも。
似た性格なら兄弟同士でのシェアは楽だと思います。

2DKで17万ならば結構あると思います。
が、汐留、八丁堀で徒歩込み30分だと一人暮らし用物件が多いかも知れません。
門前仲町辺りだと双方乗り換えが大変ではないし、割と買物するところもあり、家族で住んでる人が多いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに共同生活の事前ルールの作成と打ち合わせは必要ですね。
しっかりやりたいと思います。
門前仲町は確かにバランスがよさそうですね。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る