すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリン価格の高騰もおさまったとは言え、
このご時世ですから、低燃費の車って気になりますよね。
そこで、みなさんが乗ったことのある低燃費の車を教えてください!
あわせて、ガソリン1リットルあたりどのくらい走るかなど、
具体的なおすすめポイントも教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、今回も多くの回答ありがとうございました!
ホンダのフィットやマツダのデミオが人気にようですね!
今後車の購入を考えている方は、実際に利用されている方の生の声は
とても参考になったのではないでしょうか。

最近、「エコ」という言葉が一般的になり
「エコ」を意識する方が増えていると思いますが、
できるだけ、地球に優しく、かつ家計にも優しい車選びを
したいものですね。

並び替え:

やっぱり、ホンダフィットです。
私はトヨタのナディアに、乗っているんですが、

息子の車は、フィットです。ナディアは7~8ですが、

フィットは、街中でも15キロ位走ります。
今度買う時は、フィットにします。

燃費を良くするには、走り出す時に、アクセルをゆっくり踏む。

なるべく、エンジンブレーキを、使うということです。

それと、やっぱり、プリウスです。
レンタカーで借りましたが、20キロ以上出ました。

ガソリンが全然減らないんだと思いましたから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三菱コルトに乗っています。
平均15~16K走ります。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的に【【【【【 ホンダ フィット 】】】】】】がおすすめです。

コンパクトカーと言われるものに色々乗ってきましたが、
普段の町乗りでもリッター、15~17キロ弱くらいはしりましたし、
ロングドライブでは20キロ程度だったこともあります!

私は購入時には、こちらの企画でも紹介されている
Goo-netのランキングを参考にしましたよ。

こちらです。
http://www.goo-net.com/car_info/usedcar_topics/249/index.html

ディーラーさんにいくつもいかないと、メーカー・車種別の違いは
比較しづらいですが、こうやってまとまっていると
すごく分かりやすいし、検討の際に大変参考になりますよ。

ぜひ見てみてください!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

前にのってた車で、フェスティバがリッター10で走ってました。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい燃費は忘れましたがホンダのシビックのハイブリッド車をレンタカーで借りて乗ったのですが、とても燃費が良かったです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

燃費は16位だったと思います。
ホンダの低燃費車が良かったです。

この回答の満足度

今までに、私が乗ったことのある低燃費車は、セレナです。
燃費は、8Km/Lです。(大人がたくさん乗れます)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1300ccを、乗り続けて2桁。

20km/L程度。

乗り方によっでだと思います。

書類上低燃費だあろうが・・・

この回答の満足度

ホンダのフィットは、燃費がいいと思います!!
燃費は16ほどだったと思います。

無駄なアクセルを踏まないようにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

1996年車のミラ(マニュアル)で14km前後で燃費のことを気にしたことがなかったです。
2007年車のワゴンR(オートマ)は11km前後で燃費悪いです。冬ならひとけたで エンジンスターターをせっかくつけたのに使っていません。

• 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

マツダ デミオに乗っています。
1300cc、E-4WD仕様ですが、ロングドライブでは1リッター当たり19㎞走ります。
小排気量なのでパワー不足は否めませんが、乗りやすい車で、日常使う分には問題ありません。車格の割にハンドリングもしっかりしています。
新型になって、荷室が狭くなりましたが、「大量に」積む必要がある方意外にとっては問題ないと思います。
デザインも格好良いので、低価格の低燃費車を探している方にはおすすめです。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

以前トヨタのシエンタに乗っていました。平均すれば、14キロぐらいでしたが、条件が整えば20キロ越えすることもありました。しかし、基本はエコドライブですね。低燃費の車に乗っても、運転の仕方によって大きく変わると思います。

この回答の満足度

ホンダのフィットです。以前乗っていて18kmぐらいだったと思います。
今はスバルのインプレッサです燃費はフィットの約半分です。
スバル車でてきませんねぇ

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

マイナーチェンジ前のキューブですが 16Km/Lです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、スバルのビストロ(軽・マニュアル2WD)に乗っていました。
今は小さめのワンボックスカー(1300cc)に乗っていますが、
比べるとビストロは燃費良かったなぁ・・・としみじみ思います。

あまり燃費を気にしたことがなかったので1リットル何キロとかは分かりませんが・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

低燃費なのか うちはワゴンRのってます。
20キロくらいはしるのですごい燃費いいです。
あまりスピードださずに ゆっくりはしるのが
いいですね。

• 1
この回答の満足度

プリウスです。

1日に乗る時間にもよると思いますが、30分以上乗ると一般道で22~23Km/L
                                 高速で 24~28km/Lです。
ただ、近距離ばかりだと20km/L前後です。
(はじめの15分前後はガソリンが主に動いています。)

• 1
この回答の満足度

プリウスです。
レンタカーで借りただけなので燃費までは覚えてませんが・・・

それ以外だとターボなしの軽自動車ですね。
燃費もいいので経済的ですし。

• 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

ホンダのフィットです。
燃費は高速に乗った時は16~17ぐらいかな。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

車検時の代車の軽自動車。(車の名前は覚えていません。すみません)
20km/ℓ以上は走れるそうなので、私も・・・買い換えようかなと・・・
ハイブリッドは、使用年数と燃費で車両価格との比較で。ガソリン代が安くなれば・・・
ずっとガソリン車かもしれません。

この回答の満足度

HONDAフィットに乗っています。
通勤には車は使わないので、週1~2回の頻度で乗ります。
燃費は平均20km/L(行くか行かないか・・くらい。

• 回答者:ai (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2001年製トヨタアレックス1500㏄ ATに乗ってます。
通勤・買い物・送迎・遠出とさまざまに使っていて
燃費は平均で15㎞/Lくらい

悪くないけどハイブリッドや電気自動車も乗ってみたいね

この回答の満足度

軽自動車のムーブだったかな。

代車でかりたことがあって、20km/L以上走れました。
ただ、エンジン音が気になるのと、サイズが小さいので
乗りやすいとは、その時は思わなかったですが、、、

この回答の満足度

やはりハイブリッド車は燃費が違いますね。
レンタカーで乗っただけですが、給油が少量ですみました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

マツダのデミオ(1500SPORT)で、通勤しています。
昨日給油したら、13Km/Lでした。
タイヤも太い割には、走っている方かな。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

マツダのデミオで16キロぐらいでしょうか。
ただし遠出ですけど。
いまは、BMWミニで近場なので9キロぐらいかなー。
低燃費車というよりは、小型車は燃費がいいって事で買いました。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

フィット(1300)に乗っています。
2007年に新車で購入しました。新型フィットです。
フィットからフィットに乗り換えたので、燃費向上には期待していたのですが、依然と同様、1リットルあたり10~12kmくらいです。
近場を行ったり来たりしているからでしょうね。
エンジン性能は、ぐ~んとよくなったと思います。パワフルです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

三菱の1300ccのコルトですかね。うちの母は4WDに乗ってますが1リッターあたり18~20位走るらしい・・・もちろんタイヤは窒素ガス入れてですけど。
私はアイのターボ車でリッターあたり15~17走ってましたよ。もちろんコッチもタイヤは窒素ガスを入れてですけど・・・ 窒素を入れることで約リッター1キロは違っています。それとロードノイズが少なくなりますよ。タイヤの空気圧をまめにチェックできない人にはお勧めです。空気圧の少ないタイヤは燃費が落ちるどころかタイヤの磨耗も早いですからね。後は急発進、急ブレーキは絶対NGです。

この回答の満足度

中古で買った初代プリメーラセダン(1800cc)で登録後3~11年目で安定して16~18km/L出ました。田舎は信号がないし、低燃費ゾーンで安定して走れます。その後買った2代目プリメーラワゴンは1800ccのリーンバーンエンジン積んでますが、15km/L程度しか出ません。情けない。

この回答の満足度

初代ホンダシティR(MT)です。

リッター16~18kmくらい走ったと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

マツダ デミオ 1300CC マニュアル(2003年新車購入)

リッター 14キロ(平均)

まだまだですね。。他の方の回答のほうが、レベルが高い。。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ミラ、MT、できるだけニュートラで信号にあわせて走ったら35kmぐらいいきました

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

日産キューブ 
リッターあたり12~14kmぐらい
小さい割にはユーティリティーがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私の燃費計算法は満タン法です。おそらく誤差は少ないかと・・・

■トヨタ ヴィッツ1,0L 街乗り平均16km 遠出平均18~20km
 カタログ数値に届かないと言われる国産車ですが、比較的近い数値がでます。ただ、運転にはちょっとコツが必要な気が・・・
■トヨタ ヴィッツ1.3L 街乗り平均15km 遠出平均18~19km
 意外にも1.0Lモデルとあまり変わらない燃費でした。自動車税が変わるので、それをどう考えるかが問題になりそうです。
■ダイハツ ネイキッド 街乗り平均15km 遠出平均17~18km
やはりエアコンをつけるとガクっと燃費は落ちます。しかし一昔の軽自動車としては上々です。
■アウディ TT(2,0FFモデル) 街乗り平均12km 遠出平均15km
 輸入車はカタログ数値を超えることもあると言われていますが、本当です!
 遠出したり高速を一定速度で走ったときの燃費の伸びには、ただただ嬉しい限りです。
 これは国産車にも見習ってほしいですが・・・もともとの造りの設定が違うので無理なのかな?

• 回答者:sayu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ホンダのFIT1.3に乗ってます。
遠出はほとんどなく近場ばかり乗ってますが、
17~20km/lはキープできているので、まずまずではないかと思ってます。

走行距離表示は常に燃費計モードで表示して
燃費を意識してエコドライブを心がけています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ホンダのシビックのセダンタイプのものがよかったです。
ちょっと前の年式で排気量1.8Lですが、
満タンにして、静岡→浜松(東名ではなくて、バイパス)を走っても、
燃料計の針はほとんど動きませんでした。
#と話すと、それは壊れているのだよと知人にいわれましたが、
#わたしは、そうではないと信じたい。
そんじょの中古の軽自動車よりよっぽど乗り心地はいいし燃費もいいです。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ノンターボ車で11km/1L走るスポーツスペシャリティに乗っています。
低燃費で速いクルマが欲しいですけど現状は難しいです。

• 0
この回答の満足度

ダイハツミラ。
コストパフォーマンス(燃費に限るけど)に関して言えば右に出る者はいない。
プリウスは車両価格高すぎ。

• 回答者:でも愛車はアルファード! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

マーチよりは、キューブの方が燃費がいい!!

私自身は、免許はありますが、車は持っていません。
でも、行動を殆ど共にしている仕事仲間の方が
最近マーチから、キューブに買い換えたら
燃費が伸びたと言っていました。

この回答の満足度

以外なのですが、軽自動車でターボ搭載の車は燃費が悪いと思います。やはりエンジンの容量と車体の重量にあった車が良いようです

• 0
この回答の満足度

やはり軽自動車のノーマルなタイプです。わたしはEKワゴンに乗っていますが都内でも15キロは走ってくれます。逆に同じ軽自動車でもパジェロミニは10キロも走りません。
ターボがついた軽自動車はもっと燃費が悪いと思います。

• 0
この回答の満足度

ガソリン車ならやっぱりヴィッツ!

この回答の満足度

三菱コルトのバージョンRです。かなりスポーティーな走りも楽しめる上、リッター13キロ程度は走ってくれます。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カローラ系です。
リッター当たり18キロは走ってくれます。
値段も手ごろですし、お勧めです。

• 0
この回答の満足度

ワゴンRで12km/Lってところですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタ プリウスはいいと思います。

• 0
この回答の満足度

スズキのスプラッシュ、ワゴンRとかの方が燃費良いそうです。
ヨーロッパ風でデザイン良いけど、ヨコが狭かった・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイハツムーヴ
リッター12キロいけます!

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのフィットです
1.3Lより1.5Lの方が燃費がよかったです
ちなみに街乗りで約16km/Lでした

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのトゥデイ・ポシェット656cc。燃費は19くらいだったかな。。。
4ナンバーで税金も安く。お財布に優しい車だったです。

ポイント?背が低い所!

でもと言うか、とうとうと言うか最近めっきり見ません。中古車市場にまだ生き残っているのだろうか?

なんだか懐かしくなり、中古車検索でもしてみたくなりました。

• 0
この回答の満足度

トヨタ:ビッツ
レンタカーで借りたのですが、約100キロ走行し、返却時の給油は4リッター
計算上25キロ/リッターですね、コレには驚きました。
大人数で乗るのにはオススメできませんが、単身世帯には十分です。

この回答の満足度

今乗っているのはスバルのプレオですが、長距離を走るときは最大25km/L、市内を小回りするときでも22km/L走ります。冷暖房をつけると20km/Lくらいになります。燃費はいいほうではないでしょうか。

• 回答者:relele (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイハツ:ムーブ 20km/L程度・・・660cc

今は、2000ccのヴォクシーですが、10.5km/Lでまずまずですよ!

※トヨタの技術は、凄い

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタプリウスが静かだった記憶があります。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ムーブのノンターボのCVTが結構燃費がいいです。
通勤と街乗りで16kmくらいです。高速をのんびり走れば20kmくらい行きます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスに一度だけ乗った事があります。すごく静かでした。ちょっと乗っただけなので、燃費はわかりませんが。最強だと思います。
で、自分の車はワゴンRです。平地で17,8キロは楽に走っています。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスが20ぐらいで今までで最高かな?

フィアットの小型車も結構走ります。意外ですよね。

• 0
この回答の満足度

乗った事が無いので興味あります。
次回車を購入する時は、候補に考えたいと思います。

この回答の満足度

フィットは燃費良いです。
レンタカーで同じクラスも乗りましたが、
フィットだけが目立ってガソリンの減りが遅いです。
17km前後だったと思います。

• 0
この回答の満足度

おじいちゃんのワゴンR君はさすがに燃費が悪く、あの世に行きかけた所へ車検の時期になり、新型のひ孫ワゴンR君をゲットしました

軽自動車ではそんなに燃費がよくないのかもしれませんが、上手に運転するとL20km位は行く事があります

ガソリン代も気持ち安くなったので、正月にちょっと遠出しようかと思います

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2年くらい前ですがとトヨタプリウス1500 S のレンタカーを借りました。そのときは本当に驚きました。1泊2日で札幌から函館まで旅行と、車の性能を見る為に借りたのですが、市街地から、中山峠、長万部、森町と函館新道を経由して函館に着きました。
峠ではじゃかん非力さが感じられました。カタログ上の燃料タンクは45L、燃費は1L/35.5Kmでしたが、この旅行では1L/20Kmで走行していました。バッテリー走行だけですと0.7kmが限界のようです。ちなみに札幌帰着時に給油しましたが26Lでしたね。700Km位走行した記憶があります。お勧めは、静かな事です。エンジン音がアクセルを吹かさない限り、スムーズに発進します。本当のエコカーですね。ただFFですが。あとは
すべてこの車を買うと300万は必要ですね。参考にまでに。

• 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日産のキューブ1300ccに乗っています。
1リットルあたり15kmですね。
高速道路など長距離運転する場合は17km行く時もあります。
来年で9年目なので、そろそろ買い替え時かな、と思っています。
次買い替える車はズバリ軽自動車です!
やはり燃費もいいし、維持費も安いし・・・ということで。

• 回答者:ママちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

以前カローラⅡディーゼルターボ1.5Lに乗っていたことあります
渋滞の中を通勤したり、街乗り中心でしたが、あれは確実に15km/Lは走ります

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現在乗っている、三菱のコルト1300ccは、街乗りで平均15kmです。
4WCでこれなので、2WCならもう少し伸びるんじゃないかな?
コンパクトカーなので、小回りが利いていいですよ。

• 0
この回答の満足度

10年前に乗っていたダイハツのオプティは20K/ℓ走りました・・・
田舎だったのと、やはり小さくて軽かったので。
今はAT車が主流ですが、燃費を考えると断然マニュアル車ですね。
古い車でもマニュアルなら20K/ℓ超える車もまだまだありますので、中古車は侮れないなと思っております。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのシビックフェリオですが、23区内なので通常は15km位です。先日東京から山陰・北陸と3,200kmを越える長旅(14日間)をしてきましたが、平均20kmを超える走りをしてくれて感動しました。やっぱり空いている道は心にもふところにも優しいことを実感しました。

この回答の満足度

HondaのFIT(初代)に乗っていましたが、リッター15~17kmだった気がします。

車の性能もそうですが、走り方でずいぶん変わると思います。
後ろに車がいないときは先の信号が赤になったら惰性で走ってました。
なるべくアクセルを踏まない、なるべくブレーキを踏まないように心がけるとずいぶん違うもんですね。

今はハイブリッド車が気になります。
Hondaからも新しいハイブリッド車が出るようですので楽しみです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

車の購入に行ったときにのらせていただいた電気自動車です。
電気なのでリッターどのくらい走るのかはわからないのですが・・。
でも実際の購入は難しいですよね。

乗って車のマーチは14KMくらいですね

• 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

最新の「Fit」1300ccに乗っています。

今のところ、街中走行だと平均15~16km/リットル位。
(先日点検で販売店に行ったとき、「街中を走っている割には燃費がいいですね!」と言われたので、エコ運転しているほうなんだと思います)
長距離ドライブだと、だいたい20km/リットル位です。
高速道路を走行したら、もっと燃費が良いかもしれません。

常にどのくらいの燃費で走行しているのか、常にアベレージ表示を出しているので、
どのような運転をすれば燃費がよくなるのかが目で確認できるのが良い。

急発進、急停止はしない。無駄にアクセルを踏まない。
周囲に車がいるか、どんな状態かを確認した上で、
前方の信号が赤ならばアクセルから足を外して自然に停止できるよう調節する。など、
工夫しながら運転すると燃費が上がります。

• 回答者:Fit おススメ! (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

初期FITに乗っていますけど街:郊外-2:8の片道20km平均速度30kmで約19km/l走っています。
エコランはしていません他の車よりちょっと加速を鈍らしているだけです。
丁寧な走りをする

• 回答者:Sooda! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

イベントで電気自動車を運転させてもらったことがあります。

日産の電気自動車でした。

逆に最低の燃費の車両は1リッターで200メートルしか走らない74式戦車です。(乗せてもらっただけ)

本当の意味で乗ったことがあるのはホンダのシビックハイブリッドでリッター20キロを超えることもあるそうです。

マイカーはリッター6.5キロしか走らないアコード4WDです。

• 回答者:MXW (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

低燃費車と呼ばれる車には乗ったことがないですね。

今はスポーツタイプの軽なので、
ハイオクで11km/Lくらいです。

ハイブリッドとか興味はありますけど、
車体価格が高いしなかなか手が出ません。

• 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタヴィッツです。
リッター15くらいなので、低燃費だと思います。

小さくて小回りがきくので、おすすめです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

この手の質問であれば、ハイブリッド車か軽自動車があてはまるとおもいます。
その他の車でも、アイドリングストップやムダなアクセルワークをしなければ、
燃費を向上させることはできます。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのFITです。、23KM/Lはトップです!

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイハツのミラーに乗ってました
リッター16くらいでイイ腺行ってました
低燃費なんだと思うだけでいい気分にもなっていました。
でも駐車場を借りるのが高くて車諦めました。
もう運転しなくなったので淋しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタアルファードハイブリッドに乗りました。
中々快適でした。
リッター17,2みたいです。

• 回答者:お助け (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

9月に、マツダの小型車のデミオから、スバルの軽のステラに買い換えました。
 60キロ走行でしょうが、1リットル23.5キロ走るということで、軽でも走る方だと思い購入しました。

軽は、乗り心地とか、力強さにはかけますが、税金や保険料の安さにひかれ、軽に乗り換えた次第です。

皆さん、収入に応じた車にした方がいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

初代ホンダ・フィット13Aです。今年の春車検済ませました。冬の街のりで12-13km/L。
それ以外では15-16Km/L。遠乗りでは区間20-22km/Lは大抵出ます(通算18km以上)。
全車スポーツモード付CVTなので結構スポーティにも流せますし、ノーマルモード
では超経済運転も可能なんですね。
さらに後席をたためば自転車も積めます。
問題点はシートです、N社やT社のよりはいいんですが長時間乗ると底面が振れて
ケツが痛くなります。自分でレカロに換えましたらすっきり快適です。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱ『軽』のノンターボでしょう。
普通の街乗りなら充分じゃないですかねぇ。

この回答の満足度

前の車は15年近く乗っていたのですが、1800CCで燃費は8.5㎞/ℓでした。
今の車はそれより重たくなりエンジンは2000CCですが燃費は11㎞/ℓ位はしります。
今時の車にしては走らない方でしょうが、自分からしたら最近の車は燃費がいいですね。

買ってからガソリンが上がったので、運転は気をつけてますね。
発車するときはクリープ使ってからアクセル。
エアコンはつけたり消したり。

カーナビで、経路の高低もデータに入れて、燃費の良い道を選択できたらいいのに・・・
主な道ならすぐにでも出来そうな技術だと思うのだけどな。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

TOYOTAのパッソがいいですね。

あの可愛らしさと小回り抜群の操作性でお気に入りです。
1Lあたり14~15kmくらいですが、長距離だともっといくかも・・・。

今は軽自動車ですが、4人家族だとやはり1台は普通車が欲しいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車のスズキ ワゴンRでもリッター18~20キロは走ります。
エアコンを使わないときは22キロも走りますよ。
エアコンを使う夏場でも16キロ以下には落ちません。
車種も要素としては大きな物ですが、
一番大事なことはエコ運転をできる知識と技術ですね。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね..ホンダのモビリオは良かったですね。
1リットルあたり13くらいだったでしょうか

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は今の時点では買ってないのですが、ホンダから出るインパクトの後継車に注目しています。良かったら買おうと。
プリウスも試乗してみましたが、いまいちで友人はオイルをしょっちゅう換えないと燃費が悪くなると言われやめました。
ホンダシビックハイブリットはCVTの癖が嫌でしたが、走りはプリウスとは比べ物にならない好印象でした。CVTと内装がやわですね。
今時点のお勧めは、それでも(CVTの癖や内装が嫌ですが)ホンダのシビックハイブリットでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

軽のマニュアル車ですね。
リッター18近く行ったことがあります。
今の車じゃ無理でしょうね。車重があるから。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスは低燃費車と思います。

低燃費車を乗ったことがないのですが昔トレノを乗っていましたがリッター15くらい走ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今乗っている低燃費車は、ホンダのストリームです。
ミニバンですから他のコンパクトカーと比べると低燃費ではありませんが、ミニバンの中では低燃費ですよ。
一応、リーンバーンエンジンですしね。
リーンバーンエンジンって知ってますか?
希薄な燃料で燃焼して走れるので、燃費が良くなるんです。
但し、スピードは90km/hまでですね、それ以上のスピードを出すとただのエンジンに切り替わります。(笑)
高速や遠乗りでは12Km/Lくらいでしょうかね(リーンバーンの速度域以上で走って)。
それと、もう一台セカンドカーとしてコンパクトカーの三菱のコルトにも乗ってます。
1.3Lエンジンなので、燃費は良いです。
チョイ乗りでも10Km/Lは行きますし、高速、遠乗りでは15Km/L以上行きます。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

だんぜんFITです。これは走りますよね、23KM/Lはクラストップです!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

燃費だけをみれば、ディーゼル車でしょう。

ハイブリット車は価格が高いので、低燃費でも総額で考えれば、
あまり得ではないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタのプリウスはとても燃費がいいと言いますね。
残念ながら乗ったことはないんですが・・・・
私自身はあまり燃費のいい車に乗ったことがないんですが
うちの職場の人が乗ってる軽(ムーヴだったと思います)はリッター25近く走るって言ってました。
軽はコンパクトだし、狭い道も楽に入って行けるからいいなって思います。
今度車を買い換えるときは軽にするつもりです。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は生産されてないですが、トヨタのスターレットのターボ車(EP-82)が燃費良かったです。
リッター15キロ位は余裕で走りました^^

この回答の満足度

昔乗ってた日産マーチのマニュアル車は燃費良かったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗ったことがあると言うことでしたら・・・

iMiEVです。
ガソリンは使いません。電気自動車です。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

小型車がお勧めですね
車体が大きくなればなるほど重量が重くなり
それをスタートさせるには、それなりのパワーが必要になってきます
車体より、運転の仕方で燃費はかわりますので
急発進、急停止はしない!ですね^^

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の自動車の前はスズキレックスに乗っていました。
その自動車はマニュアル車でした。
今はオートマの自動車に乗っています。
ガソリン1リットル当たり何キロ走るかは分かりませんが、
前の自動車のほうがガソリンの減り方が少なかったです。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのシビックハイブリッドに乗っています。
街乗りだと18km/Lぐらいです。高速道路やストップ&ゴーの少ない道路では、20~24km/Lぐらい行きます。ハイブリッド車は、停止すると自動的にアイドリングストップが働くのがいいです。
今までの最高記録は27km/L。高速道路が(止まるほどではないくらい)渋滞していたときです。60km/hぐらいで走ると一番燃費がいい気がします。

最近,車検の時の代車でフィットにも乗りました。シビックハイブリッドで23km/Lの行程を,フィットでは20km/Lだったので,フィットもなかなか燃費がいいクルマだなと感じました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が今まで乗った車で一番よかったのは、マツダのファミリアでした。
今みたいな、低燃費の技術がそんなに発達していないような時期の車でリッター20km位走りました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に比較する訳には行きませんが、かつてならダイハツのシャレード・ディーゼルが二輪ぐらいのあっと驚く驚異的な実燃費を出していたんじゃないでしょうか。
記憶に間違いが無ければ、軽油で25km/lぐらい走っていたんじゃないかと思います。

昨今なら、プリウスと言いたいところですが、やはり280馬力というかつての自主制限を超えるクルマを所有したいという欲望もあり、かと言って維持費もありますので2台目を普通車のプリウスと言う訳にも行かず・・・
そうなると軽でですが、そうは言っても馬力へのこだわりがある訳で・・・

そう言った中で実燃費がいいということでスバルのR2に乗っています。
スーパーチャージャ搭載ですが、長距離なら屈託の無い走りをしても18km/lは行きます。
もちろん踏みまくったら落ちますが、ガマンして抑えれば20km/lを超えると思います。

効いているのはCVTとスムーズな四気筒でしょう。
フューエルカットの惰性走行には一番向いています。
四気筒は他社の軽ではコペンぐらいしかありませんから、e燃費でスバルの軽が好成績なのが光る背景です。

所有する普通車の方が7km/lぐらいですから、ハイオクで200円/lとなればこの倍以上に開いた燃費は20km/lを超えなくても、当家にとっては充分に価値があるのです。(苦笑

一番の難点は、軽自動車のターボ、スパーチャージャ車の車両価格が普通車クラスと変わらないか高いぐらいなことですが、人1人が動く分には維持費が安いことでトータルで「背に腹はかえられない」という低燃費だけに留まらない魅力があると思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのフィット。
都内のこまごました道でも小回りよく走れます。
燃費についてはハイブリッド車には負けると思いますが、
総合的にコストパフォーマンスの高い車です。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスです。
のった感じも豪華なゆったりでき
音も静か、内装、外観も大きい感じでした。

しかし、あきらめて女性なので小回りがきくパッソかヴィッツ
のどちらかを選択して買おうと思いました。
こちらも低燃費です。  22KM/1L

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスに一票です!

実際に今プリウスに乗ってます。
1年半乗っていて、メイン街乗り・たまに高速走ってて、
平均燃費が21km/1L(実績)

本体価格が高いといわれると、そのとおりとしかいいようがなく、全体的な
コストメリットはわかりませんが、ヴィッツとかは同じように乗っていても13kmくらい
だったので、燃費だけでいうと、やっぱりハイブリッドが強いと思います。

この回答の満足度

プリウスでなくても
小型HB CVT車に乗れば
燃費を稼げるのでは
エコ運転が1番じゃないでしょうか

• 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もプリウスに一票ですね。低燃費車の代表ともいえるでしょう。本体価格がそこそこするのが難点ですが…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

低燃費といえば低燃費ですが、本体自体の価格が高くハイオク仕様で却下されそうですが
自分ののっているメルセデス・ベンツ B170あたりはどうでしょう(笑)

メーカー公称燃費はハイオクで13キロ/リッターほどですが、都会のオンロード走行で平均11キロと、
よほど乱暴な走りをしない限りは10キロをきることはありません。

また、輸入車らしく1.7リッターのハッチバックにもかかわらず、クルーズコントロールがついてるのと、
スバルレガシィのSIドライブみたいな動力特性を変更するモードスイッチもありますので、
これらをうまく使いこなせれば公称値を上回る燃費もたたきだせます(ちなみに自分はリッター15キロを
高速走行でたたき出した事があります)
また、1ドライブおよび累計走行それぞれに対して平均時速、平均運転時間、平均燃費も表示できますので
否応無しにンエコドライブをしたくなってしまいます。

あと初回車検までのオイル交換、エレメント交換ほか各種法定点検、整備についてはメルセデスケアにより、購入価格に
含まれます=追加負担は一切無いです。また、オイル交換自体も1万キロか1年走行で1回ですみます。
日本車みたいに3000キロで1回といったちょくちょく交換を実費負担で要求されることはないので、この分の費用が
まるまる浮きますよ。

高い高いとはいえ、トータルでみれば追加装備やら購入後のメンテ費用の事も考えると輸入車も馬鹿にできない存在です。
入門としてはベンツのAクラスを300万で・・・というのもアリです。

輸入車万歳!

この回答の満足度

トヨタのプリウスが1番じゃないですか。
低燃費出し、音も静かだし。
いかにもエコ車です。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

プリウスだと思います。私の憧れの車です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニッサン「ノート」がいいとおもいます。
燃費も19Km/Lくらいだったと思うので、比較的良いし軽自動車なので税金も保険も安いし、維持費も安い事は魅力ですね。

デザインも可愛くていい感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタのパッソです。
リッター20位いった気がします。
自分の車ではなく借り物だったのでだいたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものすごく気になりますね。
真剣に買い替えを考えてます。

私が新車を買ったときに《ウイングロード》
友人がトヨタのプリウスを買いました。
ガソリン代思いっ切り違います。

又、最近妹夫婦もクラウンのハイブリッド車に買い替えました。
燃費対策でです。

エコを考えて買い替えもいいかなと悩んでます。

• 回答者:迷ってます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタパッソです。
友達の車で遠出しましたが、給油回数がとても少なくてびっくりしました。
買い換えたいな~と思いました。
それに丸っこくて可愛い^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりプリウスかな?
友人のに乗っただけなので、具体的なことはわかりませんが、
モーター駆動時は感動しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのフィットです。
デザインもなかなかですし、丈夫です。

• 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ムーブカスタムです。
15キロ以上走ります。
室内が広いです。

この回答の満足度

R2に乗っています。^^
軽だけど案外なかは広くて、前の1000クラスの車と車幅が10センチしか変わらないんですよ。
税金は安いし保険も安いし、1リットル20キロ以上は走ります。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり燃費もコストパフォーマンスも考えるなら軽じゃないでしょうか。
うちは Honda の That's で乗り方も荒いですが、15km/l は出ます。
確か VW が 100km/l の車を出すと言っていたような気がしますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタ ウィッシュが燃費良かったです
2L車で
13キロ/l走ります 高速だと18キロ/Lはしります
燃費計がついてると 無駄な加速しなくなります

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に低燃費となると、やはり軽や小型車になるんでしょうね。

私が乗った中では、ダイハツのブーンが印象的です。旅先のレンタカーで使っただけですけど、
返却時の給油時に計算したらリッター20km程度出ていて驚いたのを覚えています。

この回答の満足度

ホンダのフィットに乗っています。
信号の多く、交通量の多い市街地内はさすがに、12km/lくらいですが、郊外では20km/l
くらいで走ります、乗車人数や荷物の量、エアコンの使用の有無等でも代わりますがね。
高速道路だと20km/l以上は走ります。
ハイブリッド車の燃費もかなりいいそうですが、車の価格が高いこと、また7年程度乗るとバッテリーの交換にかなり費用がかかるので、実際には燃費のいいガソリン車の方が、トータルコスト的には安いそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのフィットじゃないでしょうか。
街乗り中心でも20km/l以上楽に走ります。
もしかしたらプリウスの方が実際の燃費は良いのかもしれませんが、
購入時にかかるコストを考えると
フィットの方が良いかなぁと思います。

• 0
この回答の満足度

300人以上の会社に勤務していますが、年代が40代以上なので燃費を考えて車を購入している連中が多いです。
軽自動車を除いてホンダのフィツとが多いですね。
どの程度の燃費か聞くと、20キロ以上ですね。
自分はカローラで16キロ以上は出ます。
別に文句がない80点以上の車で、次に下取りに出すときに有利で選びました。

この回答の満足度

ガソリン値下げ傾向とはいってもまだまだ高いです。
低燃費といったらマツダのデミオですね。
友達が乗ってますが街乗りで18~20kmだそうです。
でも税金やら維持費を考えると軽が最強じゃないでしょうか。
電気自動車も充電スタンドの普及と車自体もう少し安ければ買いたいですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタのプリウス
ハイブリッドなので、燃費が良かったとおもいます。

• 0
この回答の満足度

フィットです。 ヘタクソな僕でもリッター23は確実です。
しかもCVTで滑らかな走りは魅力です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタのヴィッツ。
新しくないけど走りもいいですし、1リットルで16㌔。
アクセルを離してすすむ距離も長いのでいいです。
乗りやすいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

乗ったことがある車でいえば軽自動車だと思いますが、随分昔の話ですし他人の車なので燃費は覚えていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車の方が、やっぱり燃費良いですね。
カタログ値でなく、実際の燃費ですけど、1999年6月に買った、
ダイハツのミラは、8万6000キロ走りましたが、未だに燃費、
20km/Lですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

燃費、車体代、税金などなどを総合に考えると、軽自動車じゃないでしょうか?運転しやすいし。ダイハツのミラは低燃費でよかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車です。
スズキ「アルト」です。
長距離でリッター20~23kmです。
車体価格が安いのでおすすめです。
車内も比較的広いです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

スズキのスイフトは燃費が20kmぐらいでしたね。
街乗りでもさくさくと走れてよかったです。

• 回答者:すっきりさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

日産ティーダに乗っています。
ガソリン1リットルあたり20kmは走っています。
今まではスポーツタイプの車に乗っていて燃費が悪かったので、
この燃費には満足しています。
小回りが利いて運転もしやすいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり軽自動車の燃費がいいと思います。
乗ったことのある車ですと、ダイハツのミラはリッター25kmいけました。

• 回答者:たか (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

日産マーチです^^
かわいいし、燃費はいいし、スグレモノですね。

20km/ℓでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

友達の車で乗ったんですけど、マツダのデミオです。
友達は燃費がいいよぉとは言ってました。が、リッターどれくらいかは。

実際乗っているのが、マツダのアクセラですが、急発進、急ブレーキはなるべく控えています。
あとは、なるべく一定のスピードを保つようにしています。

• 回答者:asuka (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

燃費といえばやっぱりプリウスですね。
実際22㎞/ℓ位で、かなり驚きました。
その前は12,3とかの車に乗っていたので。。。。。。
最近ガソリン高騰で車手放そうとしている友人が結構居ます

• 回答者:スピード違反 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

日産のマーチはかなり燃費が良かったと思うよ。
長距離走行で20㎞/ℓははしれたからね~!

• 回答者:えこどら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

かれこれ20年前になりますが、ホンダのシビックは当時リッター14kmいっていました。その後は、猿臂の悪い車ばかり乗っています。現在エスティマでリッター5kmです。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る