すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校生になってからのテストで0点を取った事がありますか?
その時の気持ちと状況を教えてください。

自分は物理のテストで0点がありました。
それまで0点を取ったことがなくて衝撃的だったのですが、
出題が2問(1問50点)という無茶なテストだったため
クラスの半分が0点でホッとしました。
自分以外の0点を取った人の気持ちを聞きたいと思います。

  • 質問者:55555
  • 質問日時:2008-11-06 13:16:58
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、この度は本当にありがとうございました!
なんとお礼を申し上げていいか・・。
0点とってガッカリしたのは自分だけじゃないぞ!という勇気を皆さんがくれました。
今では人生で、0点は取っておくべきものだ、とさえ思います。(行き過ぎ?)
ベストは、ショックのあまり帰宅してしまったSooda!ちゃんさんです。
理由は、本当は自分もあの時帰りたかったんだけど、帰るチャンスを逃してしまったので。
言いたかったな~。「帰ったと伝えてくれ」って。(笑)
皆さん、ありがとうございました。

数学で0点を取ったことがあります。内心自分のことを、勉強しなくてもできる天才だと思っていたので、さすがにショックでした。・・・はどうしたんだと訊かれたら、テスト結果にショックを受けて帰ったと伝えてくれ、と言い残して、速攻で帰宅しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ、数学ですか。
よっぽどショックだったんですね・・。帰宅しちゃったなんて。(笑)
自分は出来ると思ってて、0点って辛いですよね。
大きな挫折感です・・。
ありがとうございました。

並び替え:

理科でO点取りました。肺炎で入院していて全く勉強をしていなかったので..
見た時は凄いわ~ひとつくらい当たっていてもいいのに~と呆れましたね。
勿論親には見せずにほかしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肺炎だったんですか。大変でしたね。
それは仕方がないですよ、本当に。勉強なんて出来ないですもん。
自分は単に怠けてて、しかもさっぱり勉強が出来なかったんですよ~・・。(笑)
ダメだな、自分。
ありがとうございました。

化学のテストで0点取りました。
記号問題すら当たりませんでした。

正直凹みましたがその代り他の科目を頑張ろうという気持ちになり、
数学や英語では上位の成績を取る事が出来ました。

0点を取った事で気持ちを切り替える事が出来たと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バケ学ですね。
記号問題は先生にしてみればサービスなんだろうけど
ヘタな鉄砲だからやっぱり当らんのですよ。自分の場合ですが・・。(笑)
前向きでいいですね。気持ちの切り替えのチャンスでもあるわけだから
有効利用してますね。拍手!
ありがとうございました。

あります~!
数学のサイン・コサインがさっぱり分からず
0点を取りました。
落ち込んで心が苦しかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイン・コサイン、あとなんでしたっけ。(笑)
あれは最初の壁だったように思います。
落ち込みますよね、分かります。
人生、挫折も必要なんだと自分に言い聞かせましょうか・・。
ありがとうございました。

ありますよー!!

いつも限りなく0点に近かったのですが、やはり0点は痛かったです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、限りなくゼロに近くても、0になるとショックなんですよね。
あの時分かったことは、大切なのは
0か、0じゃないか。
大きな違いなんですよ~・・。
ありがとうございました。

数学!!!!
高校1年から3年までで
最高点が15点です。
まったく自慢にならないけど。
0点初めて見た時は
衝撃でしたね〜〜
これが、0点と言う事か!!!と思って。
笑うしかなかったです。


普段なにも言わない先生なのに
うちの学校も2問とか4問とかで、
本気でぶつかってこられて、まったくやる気が起きなくなりました。

国語と美術は常に5段階で5だったので
人には向き不向きがあると諦め、立派な大人になりました!!

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~、勇気をくれてありがとうございます!
最高点が15なんて、スペシャルですよ。嬉しいです。お仲間・・。(笑)
なんで生徒が点を取れないようなテストを、ワザワザ作るのか不思議です。
ほんと、2問はないだろうと思いましたよ・・。
ありがとうございました。

高校一年生のとき、物理で零点でした。
私の通っていた高校は、実力テストは赤点がなく、当時の物理の先生が巨人ファンで巨人の成績が悪いと問題が難しくなる方でした。
問題はほとんど大学の入試問題で、そんなもの物理の苦手な私ができる訳もなく、当然のごとく零点でしたが、平均点も確か7点ぐらいで回りもほとんど零点だったので、それほど気にはしませんでした。
ちなみにそんな私でも、理学系の国立大へ進学し何とか卒業しております。

  • 回答者:大学でも物理は苦手でした! (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物理ですね!しかし、その先生無茶苦茶ですね~・・。
今頃は後輩たちが苦労しているんでしょうかね。
巨人には優勝してもらわないと。優勝したら相当簡単なんだろうな。(笑)
めげないでちゃんと進学して卒業なさったことに拍手です!
ありがとうございました。

あります
数学でめでたく頂きました
そのときの追試を受けたのが220人中20人でした
私だけじゃなかったんだとちょっと安心しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数学が苦手な人は多いですね~。
そう、自分だけじゃないんだと思うと心強く(?)感じます。
まさに今、皆さんの話を読んでてその状態。(笑)
嬉しいです・・。
ありがとうございました。

高2のとき、数学で人生で初めて0点をとりました。
平均点が28点とかで、不良っぽい人とかが
10点とか取ってるのを見てムカつきました。
まあ5点くらいかな??とか思ってましたが、まさか0点とは・・・
ちょっと貯金点があったので(本当にわずか)留年はないだろうと
そこまで落ち込みませんでしたよ。

  • 回答者:賢者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数学で0点の時に不良が10点って、ショックですね~・・。
留年にならなくて良かったです。
自分は大事なテストでしたが0点で目の前が真っ暗になりました。
進級は出来ましたが・・。
ありがとうございました。

高校生のときのテストで0点だったのは音楽のピアノのテストが有った時です。
0点は他には誰もいませんでした。ガックリきてしばらくは放心状態でした。
ギターだったら自信あるんだけどなあー

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアノのテストですか~。すごく難しそうですね。
先生の好みで決まってしまいそうな嫌な科目ですね~・・。
自分はピアノはいじれないから、絶対に0、いやマイナスかも。
ありがとうございました。

化学のテストです。
ありました。ありました。
殆どの場合、全くの白紙でない限り、おまけの点数とかくれたりして
0点ってありえないと思っていたのに、ありえましたね。。。苦笑

お~ま~け~はぁ~?と無理な要求を言いにいって
怒られて凹みました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バケ学は、問題数が少し増えることが多いですが
さっぱり分からん時もあるんですよね~・・。
覚えれば何とかなると思っても、覚えられんのですよ・・・。
おまけ要求するところ、お茶目ですね。(笑)
ありがとうございました。

私は地理のテストで0点をとったことがあります、ショックでしたが、普段から地理は苦手だったので。。。お陰で落第点で追試をうけましたが・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地理のテストは怖かったですよ。
さっぱりなんですから、自分も。当ってもマグレでしたね・・(笑)
追試って最初はショックでしたが、回数重なると慣れるもんですね。
ありがとうございました。

僕も昔、0点ではなかったのですが、数学で△が3つで9点というのがありました。
○が1つもなかったので結構へこみました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

△は、もしかしたら答えだけ合ってる場合に付けられる、ややアタリ(?)でしょうかね。
自分は途中の計算式が違っても、答えが当るとオマケがもらえました。
9点も切ないですね~・・。
ありがとうございました。

高校生活で「0」点はきりがありません。
はじめて、0点を取った時はショックでご飯も食べれず、一週間何もできないほど落ち込みました。でも、「慣れ」は恐ろしいものです。
進級に関係のないテストは、堂々と名前だけ書いていました。

時間がたてば、悔しさも、悲しさも、消えてしまいます。
「0」点を楽しんでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず拍手をしたくなる大物ぶりです!ブラボーです!
0点で1週間落ち込んでからの復活だけでもすごいのに、
0点を楽しむ、とは素晴らしいです。
学生の時には0点を体験して人生の挫折感を味わっておくのも
ちゃんと必要なんだと思えてきました。
ありがとうございました。

四十年以上前の話ですが、高一の時数学で零点を取りました。もともと数学は苦手でいくら勉強しても
良い点を取れなかったです。そんな頭の造りなんです。この時も前夜ちゃんと試験に備えやるだけの事はやったのに。
こういうショッキングな事は昨日の事の様に覚えています。テスト用紙を返してくれる時の先生の「この野郎ふざけやがって」と言いたそうな表情、着ていた背広の柄まで覚えてます。ちなみに0は私だけでした。ははは!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数学は多いですね。自分も0でなくても赤点です・・。
補修で学校に行きましたよ~・・。もう嫌ですね。
ショックでよく覚えているという気持ち、うんうん、と読ませてもらいました。
お互いに0点はトラウマ(?)なようですね。(汗)
ありがとうございました。

化学が全くダメなんです!

高校1年の時一度だけ0点とりましたが、クラスの平均点が確か10点台だったので

安心しましたへ☆(ノ>_<)ノ !

でも、!クラスに2人くらい90点台がいたような記憶がありますが・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

化学は苦手な人は苦手ですね~・・。
クラス平均が10点とは、きっとお仲間も多かったでしょうね。
その安心する気持ち、分かりますよ。
ありがとうございました。

普段の成績は中の上か上に入るくらいの成績でした。
一度だけ数学で0点をとったことがあります。
真ん中に大きな0が書いてあってビックリでショックでした。
平均店40点と低かったのですが、まさか0点なんて・・・。
かなりショックだったのですが、帰るころには開き直り、
「0点だった、真ん中にでっかい0が書いてある」って、友達や家族に
見せて笑って話をしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数学も0に近づきやすい科目ですよね。
真ん中に0って・・。(笑)ひどいことしますよ、先生って。
それにしても素晴らしい!と思うのは、立ち直りの早さです。
見習いたいです。
ありがとうございました。

全国模試の数学で一生懸命回答して0点だったことがあります。
ほかの科目はけっこう学年でも上位だったんですが・・・。
苦手ってあるものですね。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっきの人も全国模試でしたが、ご一緒ですね。(笑)
苦手科目は絶対ありますよね。
全部出来る完璧人間なんているんだろうか・・。
ありがとうございました。

高校3年の頃、全国一斉模試の数学で0点をとったことがあります
たしか、問題数の少ない 試験時間120分の記述式で、
解ける問題が一つもないのにビックリ・・・!!

たぶん 0点だろうとは思ってましたが、模試の結果の紙を担任から
受け取って目で確認して、改めて、 ハァ〜ッてため息でました。。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、模試で0点とは大仕事(?)でしたね。(笑)
紙に書かれているのを見ると、覚悟は出来ていても衝撃的ですよね。
ほんと落ち込みます・・。
ありがとうございました。

まったく一緒でした。
高校の物理で出題が2問でクラスの半分が0点って。
中間でも期末でもないテストだったので特に気にしなかったです。
もうその頃から文系一本だったんで、
理系のテストなんか合格点さえ取れればどうでも良かったですし。
指導要綱が一緒なんですかね。何十年経っても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですか!物理は細かい点数を稼ぐテストに向かないんでしょうか。
自分のは留年に関わるテストで参りました・・。
進級は出来ましたが、やっとでしたよ。
古い先生だと、同じこと何年もやるんでしょうね・・。
ありがとうございました。

高校ではない(高専)のですが・・・
微分積分のテストで0点を取った事があります。
まったく勉強もしないで、難しいテストだったので気にしてないよ!なんて周りには言ってましたが、平均点は50近く・・・

あまりのショックに次のテストは勉強して100点とりました。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微分積分も苦手です。
しかし、0点挫折の反動がすごいですね。次回が100点なんて!
本当はばっちり出来る人なんだと思います。
羨ましい~。
ありがとうございました。

数学のテストで0点を取りました。
しかし、他にも10人ほど仲間がいたので
よかったぁ~ って思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数学も0は取りやすい(?)ですね。
仲間がいるとショックも和らぎます・・。
ありがとうございました。

100点満点の定期テストでは一度もありませんが、英語の小テストで1回だけあります。
1問2点、5問で10点満点でしたが、見事に全滅。
ほぼ毎日のように、放課後前のミニホームルームの時間に行われていたもので、あまり勉強しなかった結果でした。
さすがに衝撃を受け、その時の5問の内容は、特にしっかり覚えました。

もう、今を去ること25年も前のことです……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5問全滅ですか~・・。それもショゲちゃいますね。
でも重要なテストでなくてよかったですね。
進級できなくなるようなものだと、かなり悲惨です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る