すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

PSPをゲットしました!
そこであなたのオススメのPSPのゲームを教えてください。

好みとしてはコマンドRPGやパズル、テーブルゲームが好きです。
ドラクエやポポロクロイスシリーズなどを楽しくプレイしていました。
現在は「ヴァルキリープロファイル-レナス-」
「いただきストリート ポ」「じゅくごん」を持っています。
こんなわたしが楽しめそうなゲームをオススメしてください。
ゲーム名だけじゃなく簡単に内容やおすすめポイントを記入してもらえると嬉しいです^^

  • 質問者:Pob・SaP
  • 質問日時:2008-11-06 14:29:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました^^
みなさんの意見を参考にいろいろなゲームを楽しみたいと思います。

ベスト回答はいろいろと悩みましたが
今回は追記まで丁寧に回答していただいた「Sooda! くん」さんにさせていただきました。

『クライシスコア』
『モンスターハンター ポータブル 2nd 』

がハマりました!

クライシスコアはFF7の主役のクラウドの過去のお話です。
主人公はクラウドじゃないんですがもちろん彼も登場します。
ラストは涙が止まらなくて大変でした^^;
RPGでこんなに泣けるゲームは初めてです。
まだFF7をやったことなければ、クライシスコアをやってからプレイした方が楽しめます★
発売されて1年ほど経ってるので今だと中古だと2800円くらいで売っているので安くで遊べますよ。

モンハンはアクションですが、本当におもしろいです!
今もやっていて友達と一緒に狩りしてます♪
今は360時間プレイしていてかなりハマってますw

内容はモンスターを狩って強力な武器や防具を作ってまた強いモンスターに立ち向かう感じで、普通のRPGのようにレベルがないので、武器の強化で倒すのでとても大変ですが、やりごたえは十分にあります。

全コンプリートするまでにかなり時間かかりますが気持ちいいですよー♪
ただ1人でやるとかなり苦労します。
お友達を誘ってみんなで倒した方が効率はいいし楽しさ倍増です。


!追記!
モンハンは1人でやるのならやめておいた方がいいかも。
けっこうイラっとします。
2人以上でやるならサイコーなんですけどね〜。
三国無双のような爽快感ではない爽快感です。
捕ったどー!的な?w

クライシスコアは簡単ですよ★
実は私もへたれでドラクエ派でFFは苦手なんです。
でもクラウドが大好きなのでやってみたら、意外に簡単でした。
FF7とは違ってスロットで技を発動させたりします。
(目押し不要)

キングダムハーツのようにストーリー重視でムービーがよく出ます。
声の声優もGacktのキャラとかもいます。
スクエアのサイトやYouTubeなどにもムービーがたくさん載っているので見てみるのもいいかも。

ちなみに『勇者のくせになまいきだ』は私も1をやりましたがめちゃめちゃ難しいです。
もじぴったんは好きなんですが、あれは苦手ですね。
すぐにレベルが上がって追いつかなくなってイライラして1週間ほどで売っちゃいましたw
相談者さんとゲームの趣味が合うのでおそらく不向きかと。。。

素敵なゲームと出会ってくださいね^^
私もヴァルキリー大好きです☆



  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「クライシスコア」ってFF7とストーリーが違うゲームなんですね~。
PSP版FF7だと思っていました^^;
FFはどんどん操作が難しくなってⅩ-Ⅱはなかなかクリアできません
でしたがクライシスコアはどぉでしょう?
こんなヘタレでもできるでしょうか?
「モンハン」は仲間がいないので難しいのかなぁと思っています。
1人でプレイするつもりなら手を出さないほうがいいと思いますか?
良かったら追記お願いします^^

あはは・・・「捕ったど~」ですか^^
顔が濱口で全裸で白ふんどしのキャラがマンモスを足蹴に
雄たけびを上げてるさまを想像してしまいました^^
でも残念ながら一人じゃ難しいんですね~><仲間が出来るまで見合わせます(;З;)
クライシスコアは是非やってみようと思います^^
先日ゲーム屋さんで探しましたが売切れでした・・・やっぱり人気なんですね。
また探しに行ってきますね^^
追記までしていただいて丁寧なご回答をいただきましてありがとうございました^^

並び替え:

先の方も挙げてますがクライシスコアは本当に面白かったです。
なにぶんFF7が前提なので、つじつま合わせ的なシナリオ部分もありますが、
主人公が、すごい、少年漫画の主人公!wって感じで
天真爛漫、カッコいい。スカッとするんですよ。
操作もそれほど難しくないです。むしろやり込まない方がサクサクいくかも。

焼き直しですが「FFT(ファイナルファンタジータクティクス)」もおススメです。
これはやりこみ型ですね。携帯性を活かして、通勤時間等に
ちょちょいと時間潰しながら進めてくのにぴったりでした。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライシスコア、人気ですね~^^
何となく暗いお話なのかな・・・と思っていたのですが
ご回答者様の記述を拝見するに明るいお話のようですね^^
タクティクスは残念ながらやったことがあるので今回は見合わせようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

古いソフトな上、既にご存じだったら申し訳ありませんが、
「もじぴったん」がおすすめです!
パズルゲームに分類されると思います。

いろいろ条件がある中で文字のピースをはめていって言葉を作り、
連鎖させたり、特定の文字を使った言葉を何個か作ったりしてクリアを目指します。

http://namco-ch.net/mojipittan/index.php
こちらのサイトにお試し版もありますので、
ぜひやってみて下さい♪

私は今年の始めに「クライシスコアファイナルファンタジー7」
をクリアしたきりPSPを使っていなくてもったいないので、
次はこれを買おうと思ってます。
PSP版は廉価版も出ています♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
「もじぴったん」面白いですよね~^^
実はPS2版持ってるんですよ^^;
あのゲームって絶対携帯ゲームのほうが収まりいいと思っていたので
ちょっと購入を迷っているところです^^

「英雄伝説 空の軌跡」シリーズ(「FC」「SC」「the 3rd」の3作が発売中です♪)を是非に!!
基本的には王道RPGですが、とにかく丁寧に作られています。主人公ズはよく喋るし、NPCの一般人たちもよく喋ります!NPCとの再会すら嬉しいんですよ、息子を心配していたおばあちゃんが嫁候補を連れて里帰りしてたり。わたしは終わったあと、世界ごと大好きになっていました。
本筋のストーリーも、王道といえば王道なのかもしれませんが、世界観がしっかりしている所為か引き込まれるものがあります。家族のように育った主人公の少女とヒロイン(?)の少年の恋愛はもどかしくて応援したくなりましたし♪
上記の通り、文章量のボリュームがかなり多いです、わたしはかなり駆け足でクリアしましたが一つ50時間近くかかりました。
戦闘で特徴的なのは、アーツというシステムなのですが・・・要はどんな魔法を使わせるか自由にカスタマイズできるシステムです。単純ですがなかなか頭を悩ませられます。
あと特筆すべき点といえば、音楽ですね!制作会社の日本ファルコムは2chゲーム音楽ランキングの常連です。
ニコニコ動画のアドレスですが、ご興味ありましたらお試しください♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1169916
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2770131

  • 回答者:ash (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます^^
「空の軌跡」知らないゲームです。
でもasharieさんのオススメの文章でかなり気になってきました!
面白そうですね^^
今度、ゲーム屋さんに行ったときに探してみようと思います。

モンスターハンター ポータブル 2nd  楽しいです。
巨大な武器で巨大モンスターを狩り、アイテム収集をしていくゲームですが
メッチャ キモチイイです。 爽快ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
モンハン人気ですよね^^
この爽快感って「~無双」シリーズっぽい爽快感でしょうか?
取敢えずPSP仲間がいないのですが一人でやっても面白いでしょうか?
良かったら追記していただけると嬉しいです^^

最近のソフトではないのですが「ジャンヌ・ダルク」が面白いと思います。
戦闘も慣れてない人でも結構簡単にできて、アニメーションのシーンなどもあって私は気に入っています。

魔物に襲われた村で、ある少女が偶然天の声を聞いたことから戦いに巻き込まれていく話です。
話が進むに連れて人間関係も少しずつ変わっていったり・・・
戦闘はターン制なのでゆっくり考えて攻撃がでるし、仲間との連携で攻撃や防御が強くなったりします。
好きなスキルを装備して必殺技や魔法、ステータスアップができるのでキャラごとに個性も出ると思います。

説明が苦手なのであまり伝わらなかったかもしれませんが、よかったらプレイしてみてください。

サイトの動画でシステム紹介があります。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/jeanne/

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あ~「ジャンヌ・ダルク」ゲーム屋さんにありました!
セピアのシルエットのジャケットですよね?
あまり面白そうに見えなかったのですがどの辺がおすすめポイントですか?
良かったら追記していただけると嬉しいです。

追記、ありがとうございます^^
ゆっくり考えて攻撃できるっていうのがイイですね^^
ジャケットで食わず嫌いをせず
やってみたいゲームのリストに加えようと思いました。

勇者のくせになまいきだ2
http://www.jp.playstation.com/scej/title/or2/

最近までモンハンをやっていましたが、つおすぎるやつが出てきて飽きてPSPごと売ってしまいました。ただ、これだけはちょっとやりたいなと思っています。
僕はやったことないですが、かなりはまるらいしです。しかも一度のゲーム時間が30分くらいなので、はまりすぎずほどほどに遊ぶのにいいらしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「勇者のくせに・・・」はコンセプトが面白くて気になっていたゲームです。
難しそうだなって思って手に取りながらも棚に戻してしまいました^^;
機会があればチャレンジしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る