すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

これから夏場にかけて暑くなると思いますが、
今年はグリーンカーテンに挑戦してみようと思います。

グリーンカーテンにはゴーヤを考えているのですが、
他におススメの植物はありますか?

また、いつごろ植えればよいのでしょうか?

  • 質問者:emumo
  • 質問日時:2008-04-04 03:27:53
  • 0

ゴーヤはいいですよ。すずしいし収穫も楽しみだし。5月はじめにうえつけてがんばってください。

  • 回答者:みーちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

収穫が楽しみですよね。
害虫もよってこなさそうだし。

5月初めですか、参考にします。

並び替え:

私も挑戦してみようと考えています。
マンションのベランダでの挑戦なので
ツルの這わせ方などで失敗しても、ショックが少ないように
近所の小学生がいる家庭から「朝顔の種」をもらってきました。

ベランダで支柱を簡易固定する方法を模索中です。

  • 回答者:ぽん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

僕も部屋が2階なのでベランダでと考えています。
ホームセンターに行っていろいろ調べたいと思います。

朝顔などいかがでしょうか。夏の暑いときに花が沢山咲いてきれいですよ。

  • 回答者:おてつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

夏の朝なんかは朝顔の花も見れて爽やかに1日をスタートできそうですね。

我が家では、高い所の実が獲れないので、ゴーヤは普通に畑で育てています。

代わりに、朝顔にしています。花は 陽を求めて、外を向くので、屋内から見えないのが残念ですが。
長い柱2本を2階ベランダへ持たれかけさせ、ツルを這わせるためのネットを張り、それぞれを固定しています。西洋系の青い小さな朝顔で、種まきのときに飼料を与えただけで2階のベランダの手すりでは足りないほど伸びます。
先日、種まきをしました。6月上旬までが種まきの時期ですが、真夏の日差しを遮る役割を持たせるなら、関東で6月に種を蒔いたのでは遅いです。

知人の家では、ヘチマが定番です。ヘチマ水を採って、化粧水にしています。

  • 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

朝顔ですか、花もいいですよね。
何より見ていて心が和みます。

そろそろ種まきの時期なんですね。
がんばりたいと思います。

ひょうたん。ヘチマ。そろそろ、種まきも出来るんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

種まきの時期なんですね。
今度の休みにホームセンターに行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る