すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今年グリーンカーテンとしてゴーヤを植えました。収穫することもでき、多少日陰を作ることにも成功したのですが、問題がひとつ…私はゴーヤが苦手なのです。
来年もグリーンカーテンとしてつる植物を植えようと考えていますが、できれば食べられる、ゴーヤ以外のものを…と思っています。
ゴーヤは特に手をかけずにすくすく育ってくれたので、ウリ科のものが育ちやすいのかな?と思い、きゅうり(これは大好き)が来年のグリーンカーテン候補に上がっています。
他に何か良い野菜・果実などありますか?あったら教えてください!

• 質問者:食べられるけど苦手
  • 質問日時:2008-08-24 22:00:07
  • 0

並び替え:

野菜、果物ではありませんが「ひょうたん」は可愛いですよ。
観ているだけで微笑ましくなります。

色々あるようなので参考にしてみてください。
http://www.midorinoka-ten.com/shop/index.html

• 回答者:ゴーヤマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリは比較的育て易いですが葉の茂り方としてカーテンの効果はゴーヤより薄いような気もします。。。
ゴーヤは家も育ててますが、かなりの量出来るので知り合いに配ってますが、好きな人には大変喜ばれますよ。
他には・ヘチマ・ユウガオ・インゲン・カボチャ・ツルマメ
はどうでしょうか?
何れにしても、少ない株で日よけ効果を発揮するのはやっぱりゴーヤがずば抜けていると思います。

食べ物でなければ・アサガオ・ひょうたんなんかも良いと思います。

• 回答者:ゴーヤ好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千成瓜をグリーンカーテンにしているというニュースを見ましたよ。ゴーヤーは身体に良いので食べられるようになると良いですね。

• 回答者:美佳 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る