すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダが東向きで午前中が非常に暑くなります。草木を植えて清涼感を出したいのですが、夏場に最適な植栽を教えてください。ベランダの奥行きは1m強、幅は4m程です。洗濯物も干しますので大きな鉢は置けません。

  • 質問者:まーちゃん
  • 質問日時:2008-07-22 12:30:38
  • 0

今すぐってお話ではありませんが
今、エコプロジェクトなどでツルものを日よけに使われること多くなりましたね。
プランターに植えて、ベランダの上まであみなどをして
それにはわせるやり方です。
日よけはもちろん、風もとおりますし生きた植物なので涼しいようですよ。
ツルものとして、朝顔やゴーヤ、ヘチマなどを使うみたいです。
ゴーヤは食べられるし、ヘチマはヘチマ水やヘチマたわし作れそうですね。
マンションですと、他のお部屋に迷惑かからないように
のびすぎや、水やりには注意してくださいねv

::::::::::::::::::::::::::::
http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs/53933112.html
(上記は、ゴーヤですね)

http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d06400045.html
グリーンカーテンはこんな感じ~ってものですね。
上記に、ツルムラサキもと書いてあったのでそれも調べてみました。
http://bellde.gozaru.jp/turumurasaki.htm
種からでも大丈夫みたいですね。
ツルムラサキは、芥子和えのおひたしは私は大好物です(笑)
栄養もたっぷりです。ただし、一年草…(泣)

ヘチマやゴーヤは、学校の教材になっていたりしますから、水やりさえ忘れなければ
それほど難しいものではないと思いますよv
ただ、今から…となると、ちょっと遅いかもしれないです。
苗が売られているのが、遅くとも6月ぐらいだと思います。
種はもちろん売っていますが、うーん。種から育てたこと無いので
発芽までの時間を考えると、その間暑いのも…って感じですね。
実が採れるってのが魅力の植物ですが…(-_-;)

実が採れるということで探したら、こんなのもありました。
http://www.rakuten.co.jp/mankai/594334/769687/#869337
これは、今でも販売されていますね。「ジャックと豆の木」です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111741836?fr=rcmd_chie_detail
アイビーも検索してみました。
日差しが強いと葉枯れしてしまうみたいです。同じようなもので、「ツタ」を勧めていますが
ブロック塀などが好ましいようです。
それからアイビー系はかぶれる方もいらっしゃるみたいなので、お気をつけくださいね。

少しでも、涼しくなるといいですねv

  • 回答者:緑の小指 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ツルものがいいのですね、ベランダの上まではふさげないのですが、糸瓜やゴーヤは簡単に出来ますか?この時期からでは遅いでしょうか?質問ばかりでですみません。

並び替え:

私の家も東向きで、この時期は大変です。朝からさんさんと太陽が照りつけます。しかも最上階なので昼間は天井からじんわりと熱を感じます。

さて、私のところも色々とベランダに植物をおいてますが、温度を下げる効果はあまり期待できません。もし、温度を下げるのでしたら、窓ガラスに貼る断熱シートがいいと思います。

しかし、見た目に涼を求めるのであれば、お勧めはビオトープです。スイレンや蓮など、水辺の植物です。直径30cm程度の鉢があれば土を入れて、植えつけて、水を張れば出来上がりです。材料さえそろえれば30分もかからずに完成です。時期的には遅いですが、今からでも十分間に合います。ホームセンターあるいはネットショッピング(楽天なんかで「スイレン」と検索すればOK)で入手可能です。
水をためておけるので長期の旅行でも水切れで枯れる心配は少ないです。

日よけといえばつる植物が最適ですが、一年草なら冬に枯れてごみが出ます。多年草でも茂ると落ち葉が結構出ます。そういった点からでも、ビオトープは手軽にできてお勧めだと思います。
私のお勧めの植物は、ポンテデリア、茶碗バス、白鷺カヤツリ、アサザ(順に場所をとりません)でしょうか。

  • 回答者:ぶんた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。断熱シートもやってみます。いろいろと参考にさせていただきます。

夏場だけなら、朝顔やフウセンカズラ等はいかがでしょうか?
1年中でしたら、アイビー系が良いかと思います。アイビー系は這うように伸びていくので『緑のカーテン』が出来ますよ。置き場所も、土も選ばず、手入れも特にしなくても、勝手の成長しています。

  • 回答者:アイビー大好き (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年中あるといいのでアイビーを植えてみようと思います。普通の鉢に植えてみていいのでしょうか?巻きつけるのにラティスフェンスとかある方がいいのでしょうか。すみません、よくわかってないもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る