すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、建売で緑がたくさん植えてあるのが多くなりましたがそれについてどう思いますか?
私的には家を買った後庭にまでお金がかけれないので
はじめからステキなお庭がついているとても助かるし
やっぱり見た目的にもキレイだと感じるんですが。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 18:26:55
  • 0

ウチからちょっといくと新興住宅街があって、建売がたくさん並んでいます。
いい感じに庭がデザインされていて綺麗だな~♪と思うのですが、どこも同じ庭なんです。
家はそれぞれタイプが違っていて、黙っていれば建売の感じはしない、お洒落な作りなんですが、
あれでは庭でバレます。その辺は割り切ればいいことですし、家と違って庭は手を入れられますから、
後で好きに作り変えれば済む事なんですけどね。^^; 一長一短ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で植えるとなると結構大変なので初めから植えてあるといいと思います。
私だったら実のなる木ならなお嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木は好みの問題があります。
家を買った時に気に入らない木が6本あったので、人に貰って頂きました。
園芸好きなので余計なものはなくていいと思います。

  • 回答者:ドロップ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
緑があるとリラックスします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに評価すべき部分もあるとは思います
しかしどの道自治体から補助金が支給されるので業者は只かごく低廉でかっこうが付けられるという恩恵に服しているだけの気がします
建売の多くは元々平地林や木々の多い邸宅の跡地だったところが多く、それらを惜しげなく伐採してまで新規に植樹するのは本末転倒のような気もします

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいとても良いと思います。緑はプライスレス、あるだけで心が落ち着きます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、このあたりは、物凄い、開発ラッシュです。
一戸建ての、低層住宅地区です。

以外に、安くでていますが、建売は、工程を見ていると買う気がありません。

薄い壁、安い建材。外見は、素敵で、内装もいいのですがアレで、許可がでているのが不思議なくらいです。

問題は、学校が、増築しても、追いつけないほど、子供の人口が増えどんどんマンモス学校になっていることです。

見かけより、中身でお買い上げください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は素敵なデザインのお庭もセットでいいですね・・。
私が嫁に来たときは、庭師さんがこしらえた義父の好みの純和風な庭でした・・・。
竹の衝立はもう腐って崩れ、枯れ葉で石畳も見えない状態です・・・。
お洒落なお庭でガーデニング楽しみたいわ・・・。

  • 回答者:愚痴っちゃった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は好きな庭木を植えたので 
既存の植木の値段が代金に上乗せしてあるのだったら イヤですね。
タダならありがたいですけど。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは注文住宅でしたが狭い庭に建設業者が好意で
木を植えて下さった時 家自体に温かみを感じました

やはり自分で木を植えるのも結構かかりますし
花の植えたいところだけサツキを抜いて花壇にしましたが
10年経った今 木も大きくなり家と一緒に育ってきたんだなと
感慨深い気持になります

  • 回答者:大きな木 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、自分の好きな植木だけ植えたいと思う事もありますが、結構植木もお金がかかりますから、お庭に最初から植えてあると素敵ですよね
あとは好みの植木だけ、植えればいいんですものね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑がある方がいいですけど、最初からお庭がついてるのは嫌です。
自分の好きなガーデンを作りたいので、コツコツと時間とお金をかけてマイガーデンを作りたいです。
だんだんと花や木を増やしていくのも楽しみだと思います。
記念の日にバラをもらって増やすのもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に必要ないかなと思ってます。
うちは共働きで忙しいので手入れとかに時間とれないので。
そこまでしてくれなくてもいいかなと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 やっぱり、緑が無くてはって思います。一番は自分で木を選び配置を考え
というのが理想ですが、最初から作られたものを買うというのも一つの方法
かなぁと思います。

余談。
 とは言えども、買った後にも庭には手を入れなければ綺麗な
状態で維持出来ません。特に松なんか・・・。毎年庭木屋さんに
剪定して整えて貰っています。何度か自分でやったことがありま
すが、プロには敵いませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの樹木やデザインだったらOKですね。
庭代も、家の金額に入っていると思いますが、
別に支払わなくていいのでお得感はありますね。
贅沢いうと、好みで作ってくれるとなおいいですね。


  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めから緑があればいいですね。
家もお洒落に見えますし、やっぱり緑は良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から出来上がってる庭が付いてるなんて、つまらないと思いませんか?
大金を使って購入するのですから、自分達家族の色に一から染めていった方が愛着がわくのではないでしょうか。
私は面倒くさがりですが、家を買ったら庭は好きな植物で緑イッパイにしたいと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙です。
お庭が最初からきれいに整えられてるのもいいですが、
私は庭いじりが好きなので自分の好きな木や花を好きな配置で
植えたり、自分でお庭を作ってみたいなとも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見た目はきれいだなぁと思いますが。

できれば自分の好きな木などを植えたいですね。
庭造りが好きなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑があると癒されますよね。
絶対ついていたほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは建売物件を購入しました。

庭らしき庭が無い狭小物件なのですが、玄関前には2本の木を植えてくれていました。緑があるのとないのとでは、気分的に違いますよね。

水遣りをしていればきちんと育ってくれるので、お世話のしがいがあります♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 お庭もついているとキモチイイですよね。
自分で買って作るのは大変ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
エクステリアの整備にも結構お金かかりますから。
頭金なんやらで貯金残高がさびしくなっている上、新居に見合った家具も揃えたいですしね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。始めから緑があると、自分で作らなくて良いし、楽ですね。
うちは、庭がないので、緑の庭に憧れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人は落ち葉が多いと嫌がってましたが・・・。
できれば、植える木等が選べるとよいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに整えられていていいですが結局は価格に上乗せされているように感じますし
自分で庭を造る楽しみもなくなるのでちょっとさみしいかな・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る