すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

都市部の建売住宅のだめな所を教えてください。ローンを組んでまで買う価値があるのでしょうか。

  • 質問者:pp
  • 質問日時:2009-07-18 23:23:30
  • 0

並び替え:

都市部でも、そうでなくても同じだと思いますが、
建売住宅は、既に建ってしまっているものなので、
どのように建てたか、一切わかりません。

極端な例ですが、実家は基礎工事に不備があったようで、
10年と経たずに、家が歪みました。
買う時は、それなりの格好をしていますが、
そういうことが起こるかどうか、保障はありません。

同じ一戸建てなら、注文住宅の方が安心です。
基礎から確認できますし、間取りも好きなようにできます。
建築条件なしの土地も最近はわりとよく出回っていますし、
売り出し価格は高くて無理だと思いがちですが、
ハウスメーカの注文住宅は、ローン金利の優遇を得られるので、
(資産価値が高いと査定されるため。ハウスメーカと提携している銀行もいっぱいありました)
ローンを組んで支払うのであれば、支払総額は、誤差程度になります。

実際、自分が買う段になって、計算してみたところ、そういう結果が得られたので、
注文住宅にしました。
同じ価格なら、好きな家を建てたいですから。

  • 回答者:そういう道もある (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

価値があるかどうかは人それぞれということになりますからなんともいえませんが
マンションもいやだし郊外にもいきたくないとなれば賃貸でいいと思ってしまいます。
建売は問題を含むことが多くそれがもとで病気がちにさえなることもあるからです。
またたててからのメンテナンス費用もかさみます。私は郊外にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ではなく近郊にもかかわらず、ものすごい建売が売られています。
人ひとりカニ歩きできる程度の空き地(庭ではない)が小さな家にへばりついている。
日当たりや近所への配慮がなく、駐車場といっても車種の制限がありそうな建売。
あと、出来上がってしまったものは、基礎や筋交い、
配管などどのような状態か不明な場合は不安になりますね。
マンションの何%かの権利より、同じローンなら土地が残ると思えば価値もあるかと。

戸建、集合住宅どちらか選ぶのは好みでしょうが、
どちらも居住経験があるものとしては、集合住宅の方がいいなんて考える今日この

  • 回答者:書き直しで失礼しました (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土地代が高く、建物にお金をかけていないから安っぽい作りが多いですね
だからと言ってふんだんに資金がある人もそう多くないでしょうから、止むおえないかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る