すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく犬に吠えられるのですが、何か私に原因があるのでしょうか。

• 質問者:???????????????
  • 質問日時:2008-11-06 20:38:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。色々試して見ます。

犬は姿形でなく、あやしいそぶりやおびえた様子などに反応して吠えるようです。
もしかしたらいつも吠えれるあまり過剰に反応して身構えていませんか?
おどおどしたりびくびくしたりすると空気で嗅ぎ取るようなのでますます吠えられやすくなってしまいます。
堂々と(なかなか難しいかもしれませんが^^;)振舞う練習をされてみてはいかがでしょうか。

あともしかしたら足音が小さすぎて犬に警戒心を抱かせているのかもしれません。
こっそり近づいてくる人をあまり好まないようです。
あとは必要以上に目をみつめたりするのもよくないようです。

よろしければ参考にして下さい↓(犬に吠えられやすい人に共通する特徴のサイト)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091212417958.html

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か身に覚えはないですか?

いつも黒のサングラスやマスクをしているとか.人とちと変わった格好とか..
大柄の男性.
または..犬の考えを読み取ろうとしてジッと見たら.犬って人が何を考えているのか
分からなくて吠えたりしますよね。

ムツゴロウさんっていましたよね。あの調子で「賢そうだね~」とニコッと視線を笑って
向けると犬も警戒しないと思いますが..。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 香水など、ニオイの問題はありませんか?
2 犬は好きですか?・・・人間同様、自分が嫌うと相手からも嫌われます。
3 犬と同じ目線・気持ちで接していますか?

私は、知人の家などで吠えられると、自分もしゃがんで犬の目を見て「友達になろうよ」「吠えないでよ」「頼むよ」「お願い」などと、吠えていても話し掛けます。
その時駄目でも、再度行った時同じ事を繰り返します。
最後はトモダチに成れる事が多い様ですよ。

手を出す(撫でる)のは注意すべきですが、
その時は手のひらを下にして上から頭を撫でようとすると驚いて噛みつかれる恐れがあるので、手のひらを上にして下から犬の目を見ながら様子を見て出した方が良いと思います。

犬を飼っている人は、他の犬もニオイで分かるらしく、「コイツは我々犬のトモダチだな!」と思い安心すると聞いた事があります。
飼って居なくても、犬と接する機会が増えれば、吠えられる事が減ると思います。

この回答の満足度

犬は、嗅覚が人間の1000倍と聞きます。
猫のニオイ、犬の嫌いなニオイがする。
犬の目を見てにらみ返したらいかが?
よけい吠えられかな?

この回答の満足度

犬嫌いとかですか?
犬でも猫でも動物は皆
自分の事を好きか嫌いかが分かると言います。

もしそうでないのであれば
香水などの匂いに反応しているのかもしれません。
犬は香水など匂いのきついものや臭いものに
異常なまでの反応を示すことがあります。

特に実害が起こるような状況でないのであれば
気にしないのが一番だと思いますよ。

この回答の満足度

気のせいかもしれませんし、吠えられている記憶ばかりが残っているためにそう思うのかもしれません。
 ただ、一般的に動物の類は怖がられていることを本能的に察しているとよく聞きます。
 もしかしたら、???????????????さんが自分でも気がつかないうちにおびえているのかもしれません。
 わたし自身、犬を3匹飼っておりますが、今までに何度か飼い犬に咬まれた等で怪我をさせられました。
 その経験からか、よその犬には許可なく手を出そうとは思いません。
 どういったことから、犬を刺激するかわからないと思うのです。
 よその犬も小型犬は可愛いと思いますが、中型(大きめ)~はちょっと苦手意識があったりします。
 ???????????????さんも、もしかしたら、そういった可能性があるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

気のせいだと思います。

自分が犬嫌いなので、そう感じるだけでは。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

特有のにおいがするのではないでしょか?おいしそうな臭いとか、香水のにおいなど、
反応しているのだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰にでも吠えるという犬は結構います。
あなた自身が吠えられない犬に気がついていないので、
吠えている犬ばかり気がつく=吠えられることが多い
と思えるのかもしれませんね。

特定の犬にしか吠えられないのだったらいろいろと原因は考えられるんですが・・・。

• 回答者:respondentちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬はお嫌いですか?犬って嫌いな人がわかるって昔から言いますよね。それ以外の理由は思いつきません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの近所の犬はかまってもらいたくてよく吠えてました。
たいていの犬は友好的な態度を示すと黙りますよ。
その場を去ろうとするとまた吠え出しますが。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

動物は自分より偉いかどうか瞬時に見分けるそうです。
吠えられても堂々としていれば良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

???さんは犬が嫌いですか?
好きであれば しゃがんで、犬の目線で話し掛けてみたらどうでしょう。
ただし書いている方もいらっしゃいますが、無駄吠えする犬には意味がないです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

犬に温かい視線で、声をかけてあげると、落ち着く事があります。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

犬の性格次第ですよ。吠える子は誰にでも吠えるし、なつく子は誰にでもなつきます。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

私は犬が大嫌いですがどんなになつかない、という犬にも懐かれ大迷惑です。
お互い逆で苦労しますがイヌにもえり好みがあるのでしょう・・・。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

面識がないからではないですか?
あと苦手だと犬も分かると聞きます。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

犬は、犬を嫌いな人と好きな人を見抜きます。
犬に好かれないたちでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたに、というより犬が知らない人に対してだと思いますよ。
それに警戒や威嚇だけじゃなく、結構大喜びしてテンションがあがって吠えている犬もいます。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

知らない人の匂いで警戒心スイッチが入って
自己防衛のために吠えます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

義理のお父さんが、頭の毛が白髪なんですけど、犬に吠えまくられてます。
白髪頭の人は犬に嫌われているんじゃないかと。
失礼ですが、白髪ではないですよね?

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

犬は主従関係の強い動物です。
自分よりも弱いと見たら、居丈高に吼えてきます。
私も仕事で配達をしてるのですが、しょっちゅう吼えられますね。
これはもう、ちょっとでもはむかえばお客様からのクレームもあるからひたすら大人しくしてるせいだと、思ってます。
でも英語の諺にもA barking dog seldom bites.と言うのがあるように、一部の大型犬や警察犬を除けば、吼える犬は実は怖いんですよ。
だから最近は、よしよしとそういう風に思ってます。
あなたのその大人しさや、人の良さがひょっとすると、犬君の吼える原因かもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

どうも何か動物は感覚で反応するのか、自分もそうです。
そのために2回も犬にか見つかれています。

1回は何もしてないのに、前を行ってる友達はなんともなく自分が噛み付かれ、太ももの肉を犬歯でもっていかれ、10針もぬいました。
未だに傷が残っています。
犬には大人になっても出来るだけ近づかないようにしてます。
お気をつけください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

私もよく吠えられます・・。
幸い、最近は室内犬が多いので
吠えられることも少なくなりましたが
犬を飼っている家の前を通るのは
今でも怖いです。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

ああっ!同じです!同じですっ!
私も犬にほえられますよっ!
このまえなど、牙をむいて立ち上がってほえられました。
一緒にいた友達には見向きもせず・・・

私が思うに。。。こちらが犬が苦手だから。。。かなと思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

犬側が興味を示すとワンワン吠える事もありますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

たまにそういう方がいます。
相性もありますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう方いるんですよ。うちの相方です。

原因があるとかはないと思いますが、
犬嫌いじゃないですか?(違ってたらごめんなさい)

犬嫌いな相方が 普段おとなしい犬から わんわん吠えられるからそう思いました。

犬嫌いさんは、行動が犬好きさんとは違いますから、その動き(犬には予想できない動き)が怖くて犬が吠えてるんだと思うんですよ。うちの相方の場合ですが。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る