すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の気持ちがわかるというグッズ、バウリンガルってありますが、あたるのでしょうか?
犬を飼ってますが、時々どんなふうに思ってるのか知りたいと思いバウリンガルの購入を考えてます。
バウリンガルがどんなものか良く知らないのですが、吠えないと反応しないのでしょうか、あまり吠えない犬です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 01:22:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりオモチャ的なものだったんですね。無駄金を使わずにすみました。
ありがとうございました。

あれはおもちゃですので、話題のネタにするなどして楽しむためのものです。
録音した同じ吠え声でも、全く違った結果が表示されたりしますので、信頼できるようなものではありません。
また、犬が何か鳴き声を出してくれないと反応しません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吠えないと反応しません。
あくまで『おもちゃ』ですw

『指を乗せてもらうと相手の気持ちがわかるカード』
一昔前にあったこのタイプの子供のおもちゃをご存知でしょうか?
指の温度によって相手の感情を何種類かに分類する、というものですが
バウリンガルもああいった類のものです。

あたることもあたらないこともあります。
会話のネタにはなりますが実用的なものではありません。

• 回答者:ばう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約2000種のサンプルを元に声紋分析の技術により
鳴き声を6種の感情に分類しているそうですが
具体的には「愛犬家」が飼い犬の声をどう思って聞いているか
(要は犬を猫かわいがりする飼い主の思い入れ)のデータ集積にすぎません。
自分の飼っている犬の声を他人の思い入れで表現するのですから
本当に自分の犬と意思疎通するにはむしろ邪魔なのではないでしょうか。
もちろん吠えないと何も起こりません。
この商品のヒットはコミュニケーションツールとしての信頼性より
愛犬家の欲求を捕らえたタカラのマーケテイング戦略の成果によるものです。

• 回答者:14800円払う? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

吠えないと反応しません。
以前、流行った時に買ってみましたが、その時やってみただけで、
今は押入れの中です。
当たってるかどうかはよくわかりませんでした。

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

当たりません。買ってその日にリサイクルショップに売りに行きました。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは猫ちゃんなので「ニャウリンガル」を使ってみました。
結果はまったく×でした。

でも、動物と会話ができるアニマルコミュニケーターがいらっしゃるので
その方々にお願いしてお話してもらうと、ペットさんの気持ちがよくわかりますよ♪
私も今、楽しく勉強中です。
みんな、人間が思うよりずーっと飼い主さんのことを愛していて
体やメンタル面などを心配してくれているんですよ~。
本当に感動です!!

この回答の満足度

私のペットのミニチュアダックスの例で言えば、
全く当っていないように思います。
「バウリンガル」はあくまでおもちゃなので、
何を考えているか分ると言うものではありません。
もっとも、当っていないと私が思っているだけで、
本当は私が犬の気持ちを分っていないだけかもしれませんが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼っていてその様なものが必要となることは私は飼い主と犬との疎通が取れていないと考えますので購入はすすめられないです。
毎日声を掛けて.顔を見て名前を呼んで語れば犬の表情で.どうしてほしいという事は分かってきます。分からなければあなたが言葉かけが少なすぎるのです。
犬が人間の言葉や単語を覚えていない=教えていないから通じ合えないのです。
ご飯?オシッコ?と話してそれがそういうことだと動作で教えればこの様な物がなくても
犬と分かりあえるはずですね。
ナンセンスな商品です

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはあたります。なぜなら、あったかどうかはだれにも判定できないからです。だから、あたります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なるおもちゃです。なかよく遊びたいと思うのなら購入しましょう。ことばの通じる人間の気持ちがわからないのに、犬の気持ちはわかりません。そんなおもちゃより、スキンシップの方が気持ちが通じ合うと思います。

この回答の満足度

買わないほうがいいでしょう。
なんの役にもたちません。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

買ってみましたが意味なし。
やめた方がいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バウリンガルにニャウリンガルにバブリンガル。
これを真剣にコミュニケーションに使おうと思うのは間違いです。
おもちゃとして面白半分で使ってください。
で、鳴かないのなら反応はないので買ってももったいないかと・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬に人間と同じものという意味での心があれば、人間にも解読できるのかもしれませんけどね。

• 回答者:IBC (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

吠えない犬なら付けても意味がありません。
良く吠える犬しか反応しないし、100%当たってる
訳でもないので、無いほうが良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家にも犬がいますが、毎日接していると、だんだん表情や鳴き方、尻尾の様子などから、気持ちがわかるようになりますよ。 家族みんな、犬の気持ちを通訳できるくらいになっています。 犬にも、ちゃんと感情があります。 楽しい、嬉しい、悲しい、苦しい、痛いなど・・・言葉で表現できないけれど、全身で気持ちを表現しています。 質問者さんが、ワンちゃんと楽しくコミュニケーションがとれるようになられますよう願っています。

この回答の満足度

犬の気持ちは機械などより飼い主さんの方がわかるはず。
所詮機械並みって気がする。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は後続のニャウリンガルをプレゼントでもらって
必死で試してみたのですが、声を拾うのが大変で、
しかもやっとこさっとこ拾っても、見当違いの語訳?が出て、
2、3日頑張ってみましたが諦めました。
オモチャだと割り切った方がよさそうです(汗)

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり役に立ちません。
家の犬は吠えないのでタダの重りを付けているみたいでした。
単なるおもちゃですので、あまり期待はしないほうがいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

犬の気持ちは機械などより飼い主さんの方がわかるはず。
バウリンガルは音に反応するので、吠えない犬には無意味です。
そんなものを購入するくらいなら、犬の飼い主検定でも受けてください。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

吠えないと、全く反応しないと思う。しかも小型犬の首に付けるのはちょっと大きくて重いのではないかな?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る