すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

加湿器を置いてある部屋のお洋服はどのように保管されていますか?

クローゼットとタンスが置いてある部屋で寝ているのでカビが生えないか心配しています。
去年タンスの裏のカビがひどかったので。。。

ひな人形も移動させようか考え中です。
何かカビ対策等あればお知恵をお貸しください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 21:56:34
  • 0

並び替え:

お部屋、結露しませんか?
結露するお部屋では加湿器は使わないです。
うちは家を建てて高気密になったので結露を全くしなくなりました。
逆に冬は乾燥するので、リビングや寝室は加湿器をつけます。
でもそこに居る間だけです。
換気は24時間換気ですがドアを開けておくようにしてます。
鉄筋のマンションの頃は結露がすごかったので、
窓や壁にシートを貼ってましたよ。
タンスも壁につけないようにして、空気の通り道を作ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も加湿機は数年使っていますが、クローゼットやたんすの裏にカビが
生えたことはないです。
一日中は加湿機をつけませんし、一日一度、数十分は換気します。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器を置いてある部屋は時々空気の入れ替えをしてあげなければ
カビは生えると思います。
なので、我が家はその部屋を使っていない時は窓を開けて換気をするようにしています。
そうすると、洋服などは問題ないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは除湿剤(ドライペットなど)を置いています。
あと、乾燥した日など、クローゼットの中を取り出して物干し竿にかけ、風通しをよくしています。
あと、炭を利用する方法があるようです。勉強になりました。
http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20030601A/index2.htm

  • 回答者:でぶ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る