すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

寝室で加湿器を使うときの良い方法を教えて下さい!

旦那が部屋が乾燥しているため、喉が痛いということで
寝る前に加湿器を使ってみました。

すると、翌日喉は痛くなくなってひと安心・・・
と、思ったら床も壁も部屋中がしっとり!!
窓の結露もひどいので、何か対策をしないと。。

寝る前に前もって加湿器をつけておいて、寝るときは消すものなのでしょうか?
それでは効果が半減するのではないかと思って。。
加湿器を今までに使ったことがないので正しい使い方と、何か良い方法があれば教えて下さい。
今ある加湿器はタイマーがないので、タイマー付きのコンセントを買おうかとも思っています。。

加湿器以外での乾燥対策もあればよろしくお願いします!
(濡れマスクは嫌らしくつけてくれません。。)

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-21 09:43:03
  • 22

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!!
やはりずっとつけっぱなしなのはよくないですよね。。
タオルを干すのは前に試してみたことがあったのですが、あまり効果がなく。。
良い機能がついているものは魅力的ですが、お値段が。。(^^;
今あるものを生かそうと思い、タイマー式コンセントを買ってきました!
程よい時間を模索しつつ乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

加湿器にも、色々あり、超音波式のものはもう売られてないと思いますが、スチーム式や、気化式、その2つを組み合わせたハイブリッド式というものがあります。超音波式は、どうしても周辺が濡れたようになってしまいます。またスチーム式でも、湿度の調整が無いものも結露してしまうおそれがあります。
できれば、湿度調整やタイマー、また就寝時にパワーを落とすものが良いと思います。予算があれば、ハイブリッド式にされたら、ある程度まではスチーム式で動き、その後パワーを切り替えて電気代も安く、加湿度も落とした運転をします。加湿しすぎないのが良いですね。でも、一般的にはちょっと高いです。

子供が小さい頃は加湿器は危ないので、タオルを軽く絞って水が垂れないようにして、部屋にハンガーで干していました。それでなんか十分だったような気もします。

もし、今お持ちの加湿器をお使いになられるのでしたら、就寝時までに加湿しておいて、その後切っておかれても良いと思います。また、うちもずっと使ってますが、温・湿度計も最近は100円ショップとかでも売ってますので、設置されたら目安になるかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!
加湿器初心者の私にもわかりやすく助かりました。
加湿器は予算的に買えませんでしたが、湿度計、さっそく買いに行こうと思います(^^)

並び替え:

自動で湿度を調節してくれるボタンはありませんか?
例えば、「60%」のボタンを押すと、湿度が60%になると止まり、其れ以下になると再度加湿器が作動する装置です。
私はこのボタンを押して、付けたまま寝ています。

加湿器以外であれば、ヨーロッパに旅行に行ったときに教えてもらったのですが(ヨーロッパは日本よりも乾燥しているので)、タオルを濡らし、部屋に干しておきます。
此れだけで結構乾燥が防げましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に起動させて1時間で止まる加湿器を使っています。
結露したら必ず拭き掃除をしてください。そうしないとカビが一気に増えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は濡れた洗濯物を干しています。
あと お風呂から上がった後のバスタオルをかけています。
これだけでも 充分に水分があるので湿度を保てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿の%が設定できるので、それで部屋にあったように合わせて
一晩中つけっぱなしています。
やはり切れると乾燥します。
ただ加湿すればいいとうのではなく、機能で機種を選んだ方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は寝てるときも使っていますよ
ただ、水がなくなると泊まるので、一晩中とはいきません。

私がホテルに泊まるときに使っているグッズはいかがでしょうか?

http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.html

===補足===
加湿器の強弱は弱で使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れタオルを干す方法はいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイマーのない加湿器を使っているので、寝る1時間ぐらい前に加湿器を入れて、寝る直前に切っています。今のところはそれでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜のうちに洗濯はできませんか?
それを室内に干しておくだけで十分な加湿になりますよ。
枕もとにコッピ1杯の水をおいておくだけで違うといいますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋中しっとりというのは加湿しすぎですね。寝る前に消したほうがいいと思います。ドアを閉めた部屋で、ある程度加湿してあれば、人の呼吸で湿度が維持できますから。

  • 回答者:瑕疵付き (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結露はカビの原因になりますよ。

結露があまりひどいようなら、加湿器を短時間にして、濡らしたバスタオルなどを部屋にかけておくと、加湿になります。
和室なら、障子紙の張り具合で湿気の具合が分かりやすいのですが、洋室だと判断しにくいですよね。
翌朝、タオルの乾き具合で、濡らすタオルの大きさを加減するといいでしょう。
試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る