すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

クラシックコンサートには正装で行くのがマナーなの? 普段着でもいいのかなあ? 教えてください

  • 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-06 22:13:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました ありがとうございます

またお願いします では失礼します

普段着でいいんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました 楽しんできます

並び替え:

場所にもよりますが、大きなホールでのコンサートなら、上着としてジャケットでも羽織っていれば問題ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によりますが、一般には正装でも普段着でもなく、その間だと思いますよ。
レストランにお食事に行くときの服装を考えて行けば失敗しません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代からたくさんのクラシックのコンサートに行っていますが、
ジーンズはやめておいた方がいいと思います。
コンサートのホールによってラフな感じでも大丈夫な所もありますが、
様子がわからないのなら正装とまでいかなくても綺麗めな服装で行かれることをお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディナーコンサートへ行ったことがあります。
殆どの人が正装ではなかったですが、それに近い格好でした。

皆さんかなりお洒落で、会社帰りにスーツで行った自分が少し恥ずかしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着でもいいと思いますよ。
あまりにルーズな格好でなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく有名でチケットの入手が難しいほどだと正装が無難ですが
普通ならラフでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正装はしませんが、ジャケットを着ていきます。
夏もサンダルでなく、バックストラップのヒールで行きました。
普段着でもいいかもしれませんが、周りがきちんとしていた時に恥ずかしくなるので、今の時期ならブレザーやジャケットなどいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着でもOKです。
特に気にしなくても大丈夫ですよ

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正装とまでいかなくても、少しあらたまった洋服ならばいいと思います。
場違いな格好で行って、楽しめないのが一番残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着でいいですよ。

私はジーンズで行きました。(5回ぐらいですが)
他のお客さん達も普段着でした。
正装で来られてた方は一人もいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かしこまる必要はない
普段着でいい
みっともなければいいでのでは

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち着いた服装であれば普段着で構いませんよ。
そんなにかしこまって行くところではありません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着で全然OKですよ
ドレスとか、着物のイメージがありますが
私はジーンズで行きましたけど
門前払いなどなかったです^^;
他の方も、結構普段着でしたよ
(セーターとか)

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりコンサートのレベルで正装でないといけないわけではありませんが、ちょっと居心地が悪い感じを受けたことがあります。
地方レベルのコンサートではそんなことはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行った事がありますが.周りの来られている方がやはりちょっと気遣った服は着ていますよね。POPのコンサートとは違う雰囲気ですので.普通のスカートとブーツとで黒なら
黒で押さえて行かれた方がいいかもしれないですね。
浮いて見えてしまいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビジネスカジュアルで良いと思います。ジーパンはやめた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正装とまではいかなくても、ジャケットぐらいは着て頂きたいです。
カジュアルめなジャケットでも構いません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着でもいいですよ。
正装で行ったことはありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る