すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

食器洗浄機で汚れはきれいにおちますか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 23:54:08
  • 0

並び替え:

予洗いして入れればきれいになりますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナショナルのミストで汚れを浮かすタイプを使っています。
だいたい、水で流して予洗してから使うのですが、
それをやり忘れて、ご飯がこびりついたままのお茶碗を入れたりすると
やっぱり落ちていません。

洗剤もキュキュットを使ったときは、よく落ちてませんでした。
ジョイはよく落ちると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはざっと水洗いしてから入れているので、きれいに落ちてますよ。とくに、油汚れは楽です。水も節水になるし、わたしは、食洗がないと、困ります。でも、乾燥は時間も電気代もかかるので、すすぎが終わったら、即ふたをあけておきます。あっという間にかわきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

大体は落ちますが完璧ではないです。卵を溶いたお椀やコーヒーカップなどは時間がたつと落ちにくくなります(当り前…)水につけておけば問題ないです。

• 回答者:AMM (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お米(茶碗)とかは、ある程度スポンジで洗い流さないと落ちませんね。
やっぱりそこまで技術は進歩していないようです…

この回答の満足度

除菌ミストの付いた食洗を使っています。
ふやかすので落ちやすいのではないかと思います。
グラタンも水に付けてしばらくおけばキレイになります。
小さなくずは循環するのでみそ汁やごまなどは水で流しますが
スポンジで流す事はしないです。でもキレイになっていますよ。

置き場所のコツがいるので初めは色々ありましたが、これはココに置けば
キレイとかわかってくるとカンペキです!

それと洗剤が思いのほか重要です。
手洗いだと大差はないので香りとかで選んでたんですが、
食洗は機能を引き出せる相性の良い物を探した方がいいです。
私の場合は、キュキュットクエン酸効果を使ったらスクレーパーの
カレーの匂いは取れませんでしたが、ジョイくんはどれでもきちんと取れます。
フィニッシュも使いましたが、錠剤は良かったと思いますが
粉末はこびりつきが取れにくいときがありました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナショナル NP-60SS6 を使用していました。材木さんと同じタイプの物です。

・セットする食器の形やサイズが限られているので足長のワイングラスや大き目のフライパンなどが洗えない。
 ・どんぶりの様なデザインは場所を取るので他の食器が洗えない、
 ・下洗いしないときれいにならない物が多い。人参ジュースのカロチンなどは、まず落ちない。
 ・下洗いしている間に手洗いしてしまった方が早い。
 ・食器によっては水圧で動いて傷がつく。
 ・庫内が汚れやすいのに、手入れをしにくい。
 ・思ったより水道代がかかる。
 ・ナイトコースでも給水時の音はうるさいから夜間には使えない。

と云う訳で2年弱位の使用で処分しました。結局、手洗いの方が良かったです。

この回答の満足度

ビルトインなので、水力が弱いので
水につけて軽くこすって入れています。

前洗いをしないと、取れていない事もあります。

据え置きタイプの親友の家のは、下と真ん中に水が出るところがあり、水力が強いので、油汚れも取れるので羨ましいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま入れたら落ちないです。
ちょっと洗い桶につけてそのあとスポンジでさらっとながしてから入れると落ちます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

落ちてますよーー。
洗剤はジェルタイプがいいようです。
もちろん、洗い桶につけておいて、
庫内に入れる時にさっとスポンジでなでるようにしています。

人によっては 「自分で洗っているのと変わりないじゃない?」といわれますが
気分的に全然違います。

• 回答者:楽になったよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗い桶に水を張り、30分漬けた後の食器なら綺麗になりますよ。
こうするとご飯つぶとかもキレイにとれます。
元々食器洗い機の取説には野菜くずなどは洗い流してから入れて下さいと
明記されています。

ホシザキのビルトインです。
でも、ホシザキの家庭用はもう製造されていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまにですがきれいにおちない場合があります。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

完璧ではないですね。
3年前に購入しましたが、はじめから少し洗い残しが気になっていますので
洗う前に簡単に水洗いしてから洗浄器に入れてます。
使っている物は小さめなので、もう少し大きい食器洗浄機を買えば良かったです。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年ほど前の松下製ビルトイン型を使ってます。
手洗いの場合に強くこすらないと落ちない類の、乾いた飯粒や卵・鍋にこびりついたアクなどは落ちにくいです。
表面に細かな凹凸のある食器についた油汚れは手洗いとは比べものにならないほどスッキリ落ちます。
グラス類もきれいになります。ビールの泡立ちが断然違いますよ。

• 回答者:T (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

油物のお皿は少し軽く汚れを落としてから入れたほうがいいと思います。
そうしなければ完璧に汚れは落ちていない時があります。
隙間を十分空けなければダメでしたね。もうひとつ大き目を買えば良かったかもと後悔しています

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年前のパナソニック製ですが、完璧とはいきません。
油汚れの酷いものは無理ですし、どうしても水あかが残ります。

手洗いに勝るものはありません。
結局、時間のないときだけ食器洗浄機を使用してます。

この回答の満足度

5年ほど前のナショナル製を使用してます。
卵関係、カレー等、ご飯粒がこびり付いたもの、油関係はうまく取れません
全て事前に軽く洗ってから使用してます。

新しいものは結構取れると聞いてますが、なかなか丈夫なため買い替えできません。

• 回答者:四谷 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

問題なくきれいに落ちますよ。食器と食器の間に隙間を作ればの話ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ビルトインの食洗機を使用しています。

取扱説明書に添付されていた洗剤を試したところ、とても綺麗に洗いあがったので、ずっとその洗剤を使っています。グラスがピカピカに仕上がるのでとても気に入っています。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

半熟の卵の黄身、こびりついて固くなったご飯粒、チーズ、餅、しつこい油など、
手洗いでも落ちにくいものは、つけおきして洗ってますが、綺麗になりますよ。
洗剤は液体が良いですね。粉はグラスや湯飲みの底部分に残る事がありました。
何より高温で洗って余熱で乾かすので清潔なところが良いです。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

落ちますよ。不満に感じた事はありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

結構、きれいに落ちます。
落ちにくいのは卵の黄身や小麦粉のこびりついた食器です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

姉のところで使っていますが、手で洗うよりはあまりきれいになりません。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはパナソニックを使っていますが今の食洗は本当にきれいになりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ナショナルのNP-BM1を使っています。洗剤のミストで汚れを浮かせる、という触れ込みのものです。
使ってみると、得意な汚れと不得意な汚れがあるようです。得意なのは、カレーやごはんのこびりつき。基本的につけ置きで綺麗になるような汚れには強いようです。
逆に、ごげつきや茶渋などは全然落ちません。
あとは、噴射した水がうまく食器にあたらない部分がどうしても出てきてしまうので、汚れが全然取れていないこともしばしばです。
無いよりはマシなのですが、期待は禁物です。

この回答の満足度

はい、よほどこびりついた汚れでなければ結構よく落ちますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

結構 落ちますよ。
でも こびり付いた汚れは無理ですので少し水に漬けて置きしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る