すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

絶対音感はありますか?     

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-06 23:59:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

私にはありません。
 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。
絶対音感、身につけたかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですが、別段趣味で音楽聴いたり楽器演奏する分には困りません
以前お見合いしたピアノの先生が持ってましたが、その方のお父さんも声楽やってられたそうで、小さい頃よくおならの音の音名当てさせられたと言っていました。
なんともお茶目な方ですなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません
だから、音楽の道を諦めました
所詮フツーの人だったようです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対音感はないですが、オンチではないですよ♪
指揮者のかたがたはみんな絶対音感あるのかなぁと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分あります。
マウスのクリック音はE、キーボのカチャカチャはだいたいD〜D♯ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
でも、音感はいいほうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
カラオケもはずれまくりだし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くないです。音楽は好きで学生時代はフルート習ってたんですけど…

  • 回答者:FL (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。小さい頃にヤマハで絶対音感をつける教育は受けた覚えがありますがだめでした。
娘も絶対音感の付く大事な時期にヤマハに入れ 次女は落ちこぼれてやめましたが 長女は 高校のコーラス部の時になって初めて ちょっと絶対音感がついているかもしれないと感じたそうです。 1つの音だけわかるそうです。 音叉の音が頭に残るのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
3歳の時からピアノを習っていたからだと思います。
中学生位まではそれが普通だと思っていました。
歌手が半音音程を狂わせて(下がらせて)歌うのを聞くだけでイラっときます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません
あったらすごいんだろうな・・・

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

頭の中に、常に音叉の音が入ってます。
困ることは、たとえば耳にする音楽と実際の譜の音が違っていたりすると・・・
譜の通りに歌うことが不可能になってしまうことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
ある程度の相対音感がある程度です。

はみ出た音を耳触りに感じるぐらいでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
普通に歌えるので、音痴はないとおもいます。
あったらあったで、日常の音が音階にきこえるので
あれば、それはそれで大変だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
でも、普通に歌も唄えて、楽器も演奏できます。
全く問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
なくても楽器演奏にはまったく影響ありません。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対音感はありませんけど相対音感はあります。
なので聴いた曲のメロディーくらいならすぐにキー違いで弾いたり吹いたりできます。

  • 回答者:キーはズレる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありませんです!
ものすっごい音痴ですから・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
中学校1年まで鳴っている音がドレミで聞こえるのが普通だと思っていました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いです。オンチです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
小さい頃からエレクトーンを習ってましたが、絶対音感はないです。
でも音痴ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
友達で持ってる子がいますが、イライラするときは大変なんだそうですね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はありません。
姪っ子が「絶対音感」を認められ、音楽学校で勉強中です。
血縁者の中で絶対音感を持っているのは、その姪っ子だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
絶対音感のあるひとは、生活の音なんかも分かるのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼少からバイオリンをならってましたが
ぜんぜんです。オンチです

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くと言って良いほどありません。
子供はピアノを習っているせいか、曲を聴いただけでピアノで弾けたりするのですごい!!と思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
音楽を聴いた時に、譜面が頭の中に浮かんで来ます。
結構邪魔です・・・。
少しの音程の狂いも分かるので、気持ち悪いことが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくありません。

コンサートに行ったとき、友達が
「あのアーティスト、今音程はずしたよね」
と言われても気づきません・・・

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくありません。
音楽の才能は皆無です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると生活するのに支障も多いと聞きますね。
自分はないんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくありません。別に欲しいとも思いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
ほしいなとは少し思いますが、いまさら備わるものでもないのであきらめています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

調べてみたことがないのでわからないですが、
音程のついている音はすべて頭の中で音符に変換されています。
ほんとのところあってるのかどうかは疑問ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。いつもびっくりされます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。
あれば自慢できるでしょうね!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですねー。
ある人が羨ましいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。

こんなシンプルな答えでいいのかしら・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながらありません。 でも、そんな才能がほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
音を聞いただけでどの音か当てることは出来ません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
音痴ではありませんが、長けていることもないです・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。とにかく音痴です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
相対音感ならあると言われました。
自分ではそれがどういうものかよくわからないんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。なくてよかったかも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
でもうまく誤魔化して歌をうまく聞かせるテクはあります。
(本当は対してうまくない!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。
社会人になって、ない人がいる、ということを知って驚愕しました。

羨ましいのは、音を色で感じることができる人です!

  • 回答者:雨音はドレミの調べ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったらいいなぁと思いますが、
残念ながら全くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
昔はピアノの先生になりたかったからほしかったけど、今は全く違う仕事をしてるので特にほしいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくないです。
なので、音痴です。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にはないですが、ある人はいらっしゃると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度ならあると思います。

昔ピアノを習っていて、聴音のレッスンも受けていました。なのである程度の音とリズムなら聴いただけで楽譜にかけると思います。
別に音大に進んだわけではないですが、CDを聴いて伴奏を聴きとって楽譜にしたりすることが楽しくて時々やっていました。
でもその割にはピアノがすごく上手いわけではないし、特に普段の生活に役に立っているわけではないです。ただの音楽好きな普通のおばさんです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
しかし、音楽の仕事をしているわけではないので、何の役にも立ちません。
周りの音が全部音階に聴こえて、うるさいだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
個人的に声楽を習っていましたから。
まだまだ大丈夫だと思っていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
が、演奏するのに絶対音感は不要ですので、欲しいとも思いません。
演奏家に必要なのは相対音感の方ですから。

  • 回答者:みう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世間一般で言われているような「いわゆる絶対音感」はあります。

音(音色)のあるもの※なら、音名でいえるし、
※パトカーのサイレンや、電車が入ってくる音、救急車や、テレビから流れてきたメロディーの再現など
調の違う2種類の曲が同時に流れてくると気持ち悪くて酔いそうになることはたまにあります。

小さいときからピアノをやっていたり音楽に触れることが多かったせいだと思います。

でも、インド音楽などにある
西洋の音楽よりももっと細かい音階を持っている音楽は勉強していないので
ド と ド# の間にある音を 音名で表現することができません。

そのまま「ドとドシャープの間の音」というほかにすべがありません。

もっというと、ガラスが割れる音や太鼓をたたく音などを音名で言うことはできません。

こう考えると、絶対音感…自分にはあるのかな?と最近疑問に思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほしいけどないです。
生まれつき才能のようなので、絶対音感がある人が羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。

歌でも楽曲でも
1音でも違っていたら気付きます。

ただし、4和音以上になると難しいです。
どこが増何度違うとか減何度違うとか言われたら
・・・わからないと思います。
(主となるメロディラインの音はわかります)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
4歳からピアノをやっていました。
でも音痴でリズム感もありません。
吹奏楽部の時は便利でしたが今となっては一発芸程度にしか役に立たないですね。
 
ピアノ教室では絶対音感があるのが当たり前だったので『絶対音感』という本が流行って始めて絶対音感がある人の方が小数だと知りびっくりしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もって無いです
絶対音感を持っている人が「音が狂っていると気持ち悪い」と
言ってたんで、ないほうが良いのかもと思うことも。。。

音が狂っていても分からない。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですが、音大の方々はほとんどあるそうですね。うらやましい限りで・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。
葉加瀬 太郎さんが絶対音感の持ち主ですよね。
羨ましいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
持ってる人は、すごいですよね。
あこがれます。

  • 回答者:asuka (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ると思います。一応音大を卒業しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。しかも音痴です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
持っている人が羨ましいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。


あればカラオケとかうまく歌えるんだろうけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです~。声楽をやっていたので絶対音感がある人がうらやましかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです
あったら良かったと思っています
音楽センスまたくなし^^;

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。が、3歳の頃からピアノを習わせた娘は絶対音感に近いものを持ったようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。歌がうまいとはよく言われていたのですが「ド」の音を聞いても何の音かわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然ありません。
あったら楽器演奏がうまくできそうですね、あったらいいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対音感とまでは居えませんが、
単音のメロディーなら何とか聴けます。
和音は難しいです。
何セント低いとか高いとかまで言われたら無理です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対音感は絶対にない自信があります。
でも、相対音感はほぼ完璧なようです。
知ってる曲ならどの音階でも、ハ長調かイ単調で演奏できちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
あったら楽しいでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っています。音を聞くだけで、ドレミファソラシドのどの音かがわかります。
就学前にバイオリンを習っていたことがあるので、そのせいで身に着いたのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いです。

小さい時から、音痴です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません

あると苦労すると聞き、なくて良かったかも…とも思います
部活で吹奏楽にいたころはほしかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然ないですねぇ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
小さい頃から音楽は大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
ほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る