すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

二枚爪があります。治す方法、防ぐ方法教えて下さい

• 質問者:ちかちゃん
  • 質問日時:2008-04-04 11:15:54
  • 3

一度剥がれてしまった二枚爪は元には戻りません。一番の原因は乾燥とタンパク質不足です。
外的刺激で爪が縦に割れてしまい補修するケア用品もない場合、瞬間接着剤でくっつけて割れたところが無くなるまで伸びるのを待って下さい。
最近ペディキュアを塗っている女性は珍しくなくなってきていますが、剥がすときに使うネイルリムーバーで急速に水分が奪われて、爪の乾燥が進んでしまう場合があります。ネイルリムーバーを使ったあとは、クリームなどを塗って爪も保湿してあげましょう。

次に食事での栄養バランスの偏りやダイエットなどでもタンパク質が不足し、二枚爪になってしまいます。爪の成分のほとんどはタンパク質ですから、体調が悪かったり栄養バランスが悪い時にも二枚爪になりやすくなります。また、低色素性貧血や血行不良などの場合にも二枚爪は起こります。鉄分も意識して多く摂るようにすればいいと思います。ビオチンの摂取も効果的です。

それと、爪切りは使わないということです。ヤスリを使うようにしましょう。爪切りを使うと爪に負担がかかり、二枚爪になりやすくなってしまいます。爪切りを使うのであれば、入浴後の爪が柔らかい時に使うようにして下さい。
参考になればと思います。

• 回答者:ごんごん (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。 やはりやすりが賢明なのですね。分かってはいたのですが、これからはまじめにやすりにしようと思います。やすりの、お勧めなんてあるのでしょうかね?100均とかのでもいいのでしょうか? 息子10歳も二枚爪なんです。子供にもやすりを覚えさせないと。
タンパク質。。。がんばります。

並び替え:

私もたまになりますが、爪がもろくなるのは、疲れが溜まり、食事が偏っているときです(特に蛋白不足)。ダイエットなどのときも爪はもろくなります。ヨーグルトや牛乳など摂取しやすいたんぱく質を多めに摂るようにしてください

• 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

二枚爪になる原因にタンパク質が不足あります。
指をマッサージして血行を良くしタンパク質などの栄養を
爪まで行きわたらせるようにしましょう。
あとヤスリを使う場合は一方方向に向けてやるようにしましょう。
往復するようにやってしまうと二枚爪になりやすいですからね。

• 回答者:オレンジ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。やすりのかけ方が記載されていて助かりました。同じ方向でかけるとは知りませんでした。ベスト回答に選べなくて申し訳ありません。 タンパク質もやっぱり必要なんですね。

私もそうなので、予防として爪切りを使わない事にしています。
やすりオンリーにしてから、二枚爪になりにくくなりました。

• 回答者:前田 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

以前、タバコを吸っていた時は、私もよく二枚爪になっていましたが
やめてからは、ほとんどならなくなりました。
ビタミンEが不足すると、なりやすいみたいですよ

• 回答者:fra (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

一度病院(皮膚科、整形、形成、外科・・・)で診てもらってはいかがでしょうか。
体質なのか、栄養の問題なのか、環境か怪我か、何が原因なのかわかれば対処法も見つかると思います。

私の話ですが、
私は子供のころ爪の生え際を怪我したため、爪の先のほうで爪が2枚に剥がれています。始めのうちは「爪が生え変われば治る・・・」と思っていたのですが直りませんでした。
怪我のため爪の表側と裏側の生える速度が微妙に異なるためだと思います。
で、外科で診察を受けたのですが、一度爪をはがして・・・・って、そこまでしたくないので、治療は止めました。
昔は接着剤でくっつけていましたが、通気性の問題や溶剤が怖いので今は、剥がれているところが引っかからないように爪やすりできれいに整形し、透明のマニキュアをつけています。
ご参考になれば幸いです。

• 回答者:こば (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。透明のマニキュアはいぜんしていたのですが、なんとも爪が苦しい感じで。 息子10歳も二枚爪。とにかく、一度二人で医者に行ってみます。

2枚爪になる原因はたくさんあるのですが、
一般的には
食生活・生活習慣・年齢などなどが影響しています。

爪自体3層でできていて
それらをつないでる水分・油分が欠乏して分離しちゃうのが主な原因だとおもいます。

栄養バランスを取れている食事をしていると
適度な水分・油分などがあるため2枚爪になりにくいです。

ストレスや睡眠不足などでもなることがあります。

あと年齢があがっていくにつれ、水分・油分が少なくなってきて
なることがあります。

ケアとしては
ネイルオイルやハンドクリームなどで爪のはえてくるところを軽く
マッサージなどをして乾燥を避けるのがいいとおもいます。

あと、爪を切るとき爪きりではなく
やすりで整えるなど・・・

爪に負担をかけないのも防ぐ方法だとおもいます。

ご参考までに。。。

• 回答者:ワイナ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る