すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

過食にこまっています。
一度にお菓子を含め2~3キロはたべてしまいます。
仕事中は抑えられるのですが、仕事の拘束時間が長い為
深夜に食べています。

過食嘔吐の時と、嘔吐がない時の繰り返しです。
神経科にいきましたが意思の問題でたいしたことはないとのことでした。

眠れないかと思えば、目がさめたらとんでもない時間のこともあります。
心療内科か、メンタルクリニックまたは精神科どこに行けばよいのでしょう。
ネットで調べてもどこがいいのか決めかねます。
予約をしようとも8月9月まで予約できないとこも多く不安でしかたがありません。
いいお医者とご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。
治るのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-04-04 11:17:19
  • 0

こんにちは。
それは大変ですね。たいしたことはないという神経科のお医者様の神経を疑ってしまいます。
さくらさんが実際の生活に支障をきたすくらいなんですものね。

まわりには過食で困っている人はいないのですが、やはり行くべきは心療内科・メンタルクリニックだと思います。
お住まいがわからないので、病院のクチコミサイトを利用されてはいかがでしょう?実際にその病院に行った人の感想が全国的に書かれているので、私も時々参考にさせていただいてます。
下記Qライフという病院のクチコミサイトです。
「心療内科」とか「過食」とか「摂食障害」などのキーワードを入れると病院のクチコミが出てきます。さがしてみてください。
きっと治ると思います!
私は経験していないので下手なアドバイスはできないのですが、病院探しの手助けになれば幸いです。

http://www.qlife.jp/

• 回答者:おとぼけママ (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

URLまでご丁寧にありがとうございます。
早速検索してみました。
東京都内で評価のあるところにいってみようと思います。
あとはあうかあわないかですよね。。

並び替え:

「意思の問題」って・・・。
自分の意思ではどうにもならないから病院に行くのにね。。。

病院ですが、心療内科・メンタルクリニック・精神科どこでも大丈夫だと思いますよ。個人でやっているクリニックで予約制のところだとかなり先でないと予約はとれないところもあるようですが、予約なしのところもあります。私はパニック障害があるので、予約制だと予期不安に襲われてしまってダメだったので予約が必要ない病院に通っています。前は個人で開業していて医師が数人いるところに通っていましたが、引越しとともに、今は精神科の専門の病院へ通っています。イメージ的に抵抗がある方もおられるかもしれませんが、実際に行ってみるとなんでもありませんよ。内科などの待合室と変わりません。そういった病院だと曜日ごとに先生が違ったりするので、もし相性が悪いと思えば転院しなくても曜日だけ変えればいいですし、カウンセラーさんもいるので、診察と投薬だけでは改善しそうもないな、と思えばカウンセリングを受けることもできていいですよ。
いい病院・・・・人によって違うとは思いますが、ある程度の様子などは、地域を限定して聞けばご存知の方から回答があるかもしれませんね。

• 回答者:ルッコラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

意思の問題ですよと言われとまどいました。
意思がよわいからこうなるのだと弱い人間だと落ち込みました。
自分がうつなんじゃないかとも思っています。

都心で病院をさがしております。
林檎さんが回答にURLをくださったのでいくつか控えてみました。

パニック障害もとてもつらいですよね。
励ましていただいてありがとうございます。
勇気をだして精神科もあたってみようとおもいます。

私は無理をしていないつもりでダイエットをしていたのですが
目標体重達成後に過食嘔吐になってしまいました。

仕事帰りにスーパーで食べたいお菓子を袋いっぱいに買い
家でガーっと食べて吐いて。。。
吐くことの罪悪感も感じていたんですが
身の回りの人に打ち明けることで罪悪感は解消しました。
今もごくたまに嘔吐してしまう時もありますが殆ど治ったと言えます。

まずは過食嘔吐の危険性を知って自分の体を大切に思うことからです。
それから今日我慢できたら明日過食しようとか目標を決めるのもいいです。
でも目標を達成できなっかったと言って落ち込んじゃいけません。
3歩進んで2歩下がる気持ちで治していきましょう。

過食嘔吐は完璧主義な人がよくなるみたいなので
出来なくても自分を許すっていう気持ちのゆとりが必要なのかもしれませんね。

時間は多少かかりますが絶対治るのでがんばりましょう。
ちなみに私は自力で治しました。

会社にいるときに我慢しているから夜過食してしまうのかな?と
思ってお菓子を食べてみましたが夜の過食は治まりませんでした。
会社に行く前に食べてみたりもしましたが
その瞬間から過食嘔吐してしまい会社に遅刻して
さらに落ち込みました。
食べ物中毒な感じなんですよね。。。
仕事に行くときに帰りに買い物出来ないように
お金をあまり持っていかない方がいいかもしれませんね。

あと過食をしたからといって基本の3食は抜いちゃいけません。
吐くとカリウムが不足するのでジャガイモとか海藻類をとって下さい。

• 回答者:林檎 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私も仕事帰りにてあたり次第菓子を袋いっぱいに買いこみます。
買わずにはいられないんです。。
おにぎりや菓子パンもです。

>絶対治る
治したいです。治った方がおっしゃると治るんだと勇気付けられます。
会社にいるときは食べなくても平気ですか??
私は平気なんですけど、その反動で夜たべてしまうんでしょうか??

こうやって相談するさくらさんは、大丈夫ですよ。治ります。
心療内科・メンタルクリニック・精神科などで、あなたに合う先生がいらっしゃるはずです。
過食は、意思の問題で解決できるものではないと思います。
さくらさんを過食に走らせる何かがあり、それを何とかするために、専門の先生の力が必要でしょう。
さくらさん、あなたは悪くありません。落ち込まないで。
予約しようにもなかなかとれなくて、不安でしょうが、それだけ心の病の人が多い、私だけじゃない、とのんびり構えて待ってくださいな。

• 回答者:happy (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
不安ですががんばります。

いえ
意志の問題です。子供の時から食べつずけて280kgになった5歳の子供が自分の体重で成長する足が変形してしても、床をいもむしのように這い庭に出て車に乗る。
病院で母親に食べ物を制限するように言われたけど、与え続けてた子供が欲しがり泣けば静かにさせるためと、喜ぶので食べ物を与えて230kgになったのです。しかしこのままだと死んでしまうと言われ母親もあなたは子供を殺す殺人者となります。と言われてました。母親もそこでやっと自分がしてきた事を反省しました。
子供も他の子供と遊べないし、死んでしまうほど体が悪くなってると知り、自分の意志でカロリーコントロールの計算をして1年半で普通の子供に戻ってました。ただ皮膚がたるんだままで、こんどは二の腕のうちわのようにたるんだ皮膚の切り取りの手術をするのを待ってる状態です。
このように意志で決まります。考える方向・見る方向が違うと意志が決まると思います。
自分の意志でどうもならない、からじゃなく。どうかするですよ。意志で決定し目標に向かうのです。かならず逃げてますよ。医者がしてくれる。
ちょっとだけなら良い。理由がいっぱいあるのではないですか。
そこが判れば後は目標に向かって進むだけです。
カロリー計算して献立をして、野菜をたくさん食べ満腹感を得てください。イライラはカルシュウム不足などです。ミネラルが充実するようにね。
出来た人がいると言う事は出来ると言う事です。
出来ない人たちで出来ないよね~~と言わない。無理をしないで、徐々にする。

• 回答者:jiji (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

仕事が忙しく、朝もデスクでパンなどをかじり、昼食は昼じゃない時間に外食、
夜も遅い日が続きちゃんと栄養とってないのも原因かもしれませんし、
私もできると信じがんばります。

私は二年近く、メンタルクルニックに通っています。原因は2人の友人の死と、友人が毎日午前10時位から、3時頃まで家に来るようになった事でした。最初体がだるくなりやる気も起きなくなり、そしてある日突然、発狂状態になりました。だから、メンタルクリニックや精神化でも良いですから、早く自分にあう、お医者さんを見つけるまで、何件回っても良いですから、行って薬やカウンセリングを受けてください。病状が進行する前に軽度だったら、早く直りますよ。心の傷も体の傷も同じです。早期治療が大切です。直ると強く信じてめげないで治療してくださいね。

• 回答者:薔薇大好き (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
薔薇大好きさんもつらかったでしょう・・・
私も友人を亡くしたり、ストーカーまがいのことをされていたことが
最初の要因にもおもえます。
今は仕事までもがつらく感じどうしていいのかわからない状況が続いていますが、
過食を直し心も体も元気にします。

お名前から女性の方と勝手に判断して回答しますが、
東京女子医大の女性専門外来はどうでしょうか。
メンタルケアを中心としていろいろなことに対応してるのでおすすめです。
女性生涯健康センターという名称で若松河田駅の近くです。

• 回答者:にら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
早速しらべてみました。

心療内科に相談されてたはどうでしょうか。
仕事中は抑えられるとの事ですのでストレスが原因かと思います。
嘔吐を繰り返すと食道の炎症から最悪は癌につながるので気をつけて下さい、

• 回答者:うつ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

はい。
我慢するよう心がけ嘔吐も昨日は我慢できるところまでがまんしました。

量を減らしてください
ほんとうに 減らさないと だめですよ

• 回答者:お鮨大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

意志の問題だと思います。
毎回の食事に時間を掛け、ゆっくりと食べること、そして一口毎に50回は噛む様にすれば、過食にならずに済みます。
それを毎回実行できるかどうかの意思の問題です。
意志が弱いと感じたら、『青色眼鏡』と言う食欲を抑えるグッズも有ります。検索で見つかります。

睡眠は12時前には寝るようにして、寝床に考え事を持ち込まないようにします。どうしても考えてしまうなら、『数息観』を試してはどうですか。ゆっくり数を数えるだけです。『ひとつ』『ふたつ』と、『とう』まで数え、また『ひとつ』から
数え直します。「ひとつ」の『ひとーー』で息を吐き出し、『つーー』で息を吸い込みます。息は吐き切るくらいの長さで行います。

医者選びは、医者との相性だけでなく、看護師の方に優しさを感じられるかもポイントです。仲良く成れたら、患者が通う平均的な年数の長さを聞いたらよいでしょう。
腕の良い医者なら通う年数が短いはずですから。
根気よく医者を探すのもあなたの意志の問題です。お大事に。

• 回答者:ダーマ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も過食でした。吐かない過食だったので体重が1ヶ月で20キロ増えたこともありました。その頃はとてもとてもつらくて でも何がつらいのか分からなくてキツイ思いをしていました。
心療内科や精神科を紹介されたけど私は通いたくありませんでした。
何で私は周りの人たちみたいに普通に生活できないんだろうっていっつも思っていて周りの目をずっと気にしていました。
結局はそのまま・・・時間が解決してくれたような気がします。
私の場合は、人よりたくさん食べているだけでそれが私でそれが個性なんだと思うようになって過食がおさまりましたよ(>_<")
たまにイライラした時にいっぱい食べてしまうけど毎日倒れるまで食べていた頃に比べれば落ち着いたと思います。

• 回答者:あい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

「意思の問題」では 決してありません。
そんなにご自分を責めないでください。

「治る病気」です。
心療内科、メンタルヘルス、精神科、このような病院を
早く受診なさってください。
「自然に治る」人も 確かにいますが
それは「たまたま症状が軽かった」人です。
2~3キロも食べてしまい しかも悩んでおられるのですから
このままでは 体の健康も害してしまう恐れが十分にあります。
その恐ろしい症状については インターネットで調べればおわかりになると思います。

過食嘔吐をしてしまう背景として
「自分らしく生きられないつらさや葛藤(かっとう)があり、
それを忘れようとして、過食・嘔吐をし、つらさのすり替えを起こしている
可能性がある」と言われています。

あなたは 心の病気です。でも治ります。
どのくらいかかるかはわかりませんが 少なくとも病院に行くことで
治りを早めることはできます。
「自分と相性があう信頼できる先生」と出会うことが大事です。
早く治療を始められることを願っています。

私も過食嘔吐、していただけに 心がとても痛むのです。
今は 治療して治っています。

• 回答者:ぶーにゃ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も過食に悩んでいた時期がありました。
食べる事に罪悪感を感じてしまって、でも食べる事はやめられなくて、本当にしんどかったです。
私の場合は母にばれてしまった事がきっかけで、一緒に病院を探してもらい、そこで良い先生に出会えた事で治りました。
自分でもただ食べるだけではなく、食べ物の味や食感を意識して、翌噛んで食べるように心がけました。

さくらさんも絶対に治りますよ!

心の病気なので、良いお医者さんかそうでないかはさくらさん自身が決める事です。
要するに先生との相性です。
少しでも違うなと思ったら、その時点で病院を変える事も大切だと思います。

睡眠障害もあるみたいなので、それも含めて相談して下さいね。

• 回答者:ちより (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

今、心がとても不安定になっているんでしょうね。
1度不安になると、全てが不安の材料になってしまいます。
過食という行動に表れるのも、何か原因があるのではないでしょうか。仕事がきついだとか、自由な時間がないだとか・・
時間に追われる生活を繰り返したりするだけでも、人によっては、まいっちゃいますよね。
何か気分転換できることを見つけることで、少しは改善されるのではないかと思います。思い切って1日中何もしない日を作ってみたりしてみてください。
身体的にも精神的にも疲れてしまって、悲鳴をあげている状態なのかもしれませんから。

人って、楽観的に考えるようにすることで、気持ちに余裕をもつことができると思います。
何が大事かって、それは自分自身を追い詰めないこと。人間は自分で思ってるよりも、タフにできてるものだと思いますよ。

病院へ行くことも、気持ちが落ち着くのであればいいと思います。心療内科などは、今では随分と抵抗なく受診する方が増えましたし。
先生がおっしゃることは絶対ではありません。もちろん、自分が期待していたような先生ならば、信頼してかまわないですが、この先生は信用できないと思うならば、いろんな病院を受診して回ってかまわないと思います。
不安や疲れが解消されれば、自然と今の症状も治ってくると思いますよ。自分の心や身体に耳を傾けて、ゆっくりと休養をとってください。きっと良くなります。

• 回答者:ぱうだー (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

私もよく食べます。
何かに夢中になると食べたくても我慢できますが、さほど夢中になることがないと(集中力がないと)、無性に食べたくなってお菓子バリバリです。
おかげで3kgは太りましたね。
さっきもお菓子かって来ました。
これから食べます。。
病院は、行くのなら何件か行ってみた方がいいです。
先生によって全然違うと思いますし、私が営業した経験から言うと、開業医で街医者って感じの先生がいいと思います。そういうところの方が親身になってくれる感じですし、ちゃんとしたカウンセリングをしてくれます。

• 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前過食で悩んでました。
食べ物の欲求って押さえるのが難しいですよね。
そこで私は何か食べたくなったらガムを噛むようにしました。
最初は大変だったけど1ヶ月くらいから徐々にではあるけれど
食べる量や回数が減ってきました。
今でもたまに食べ過ぎて後悔することはあるんですけどね。

• 回答者:あゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは!
間食私も一時期すごいときがありました。
やめようとおもうとおもうとよけい
ストレスになったり・・
はやめに病院にいくのをおすすめします。
もし食べたくなったら
ガムをかむ!!あとはカロリーひかえめの
ものをたべる(こんにゃくゼリーとか)
深夜遅くまでおきてると余計におなかすくので
はやめにねるようにしましょう。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

精神科の医師は相性があって、なかなか「これ」という人にめぐり合うことは少ないです。「意志の力」なんてコメントした神経科の医師は、最低ですね。摂食障害の場合、育った環境、仕事、家族など、人によって原因が違うので、その原因を突き止めない限り、直すのは難しいです。個人経営の医者は当たりはずれが多いので、まず「心療内科」のある大きな病院を訪ねてみることをお勧めします。「精神科」「神経科」だと大まか過ぎて、摂食障害には不向きです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る