すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職するのにWORD、EXEL、POWERPOINTくらいはどこの会社でも使うものでしょうか?
また、使えたほうがいいでしょうか?

• 質問者:就職に向けて
  • 質問日時:2008-01-29 23:59:08
  • 0

率直に申します。使えた方がいいです。
PCを導入している会社にとっては「筆記用具」と同義ですから。
ですが、どの程度か、というのは微妙なところです。

今、文書作成や表計算ソフトを使っていない会社の方が少ないと思われますが
Excelなのに計算式を使っていなかったり
Wordだと表が上手く書けないとかいう理由でわざわざExcelにしていたり。
「使いこなしている」会社はまだまだ少ないのではないでしょうか。

どれも、「使ったことがある」程度で十分と言えば十分です。
会社によって使い方もいろいろですから、
入口だけかじっておいて、あとはChapさんもおっしゃっているとおり
「習うより慣れろ」です。
必要に迫られれば自然と覚えますので抵抗感だけなくしておけばよいことだと思います。

• 回答者:ねねこ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

使うとおもいます。使える方がいいです。メールの送受信、伝言メモの取り方、電話の取次ぎなどと同様に、今は派遣スタッフと新入社員が比較されます。派遣スタッフはそういうスキルではまず問題ない人が殆どです。ただ総合職での就職なら、そういう基礎的スキルはむしろ瑣末な要素です。仕事では「人柄」や「雰囲気」が優先されると思います。

• 回答者:はたらかせまん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単明瞭にお答えします。

何事も生涯学習と思い「習うより慣れろ」を実践しては如何でしょう。

私ごとで申し訳ありませんが、2001/3月まではPCの全くの素人でした私ですが、分厚い説明書(PC取り扱い用の)の必要な箇所を読み失敗しながら独学で現在に到っています。
 現在は自作のPCもほぼできるようになり、これからはプログラミングに挑戦しようか・・と思っています。

• 回答者:Chap (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

使えて損はないと思います。

らららんさんが「POWERPOINTは使える人がまだまだ少ないと思う」とおっしゃっていますが、使ったことがない人が考えるほど難しくないので武器になるのであれば覚えても良いのではないかと思います。

ただ、率直に言うと、どうせ面接などの最後に「何か質問はありませんか?」とか聴かれると思うので。WORD、EXEL、POWERPOINTを使いこなす能力が要求されるかどうか、どの程度つかいこなす必要があるか直接きいてみてはどうでしょうか?

• 回答者:猿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

WORD,EXCELは、正社員じゃなくパート事務でも“使えてナンボ”です。
POWERPOINTは使える人がまだまだ少ないと思うので、“使える”というのは武器になるかもしれませんね。

それに加え、ACCESSが使えたら言う事ナシです。「パソコン使えます」と言っても、企業が求める“使える人”と、自分が思っている“使えるレベル”の判断基準がまちまちですが、ACCESSが使えるということは、EXCELの理解度が高い…と判断してもらえる可能性が高いからです。

私自身、ACCESSが使えるお陰でパートに1回で採用されましたよ。(後で聞いた話では、「ACCESSが使えるから」という理由でした)

• 回答者:らららん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ってるいる側(メーカー)からの意見です。

エクセル、ワードは、グラフや文章を綺麗に書いてくれるだけです。
むしろ必要なのは、
どんな計算式を作るか、グラフの縦横軸に何を選んで何を示すのか
どんな文章表現や、構成(起承転結)にするのか
といった、数学・国語の能力だと思います。

よほどのプレゼン会議でなければ、手書きの資料でも問題ありません。
重要なのは、体裁ではなく、内容です。

困るのは、入力はできるけど、目的に応じたデータの加工が
できない場合です。これを教えるのは、ツライです。

結論、国語・数学力があれば、入社してから覚えてもOKです。

• 回答者:のんちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言うと、「使えない」よりは「使えたほうがいい」です。
ですが...

今、ハローワークの職業訓練校(CADコース)に通ってますが、
そのコースには就職に向けたword&excel入門の授業もついています。
そこで見てると、初めて触る人の多いことにちょっとびっくり。
ハローワークだから、今まで働いていた人が対象のはず。
ということは、word&excelを使っていない会社(or部署)は結構あるんですよね。

なので、使えなければ就職できない、というわけではないと思います。
ですが、不安に思ってらっしゃるなら、しろたんさんのおっしゃるとおり、
「触ったことはある」「苦手でない」レベルになってはどうですか?

ハローワーク友達(excel未経験者)は、
「今までなんや触ったら変なこと起こりそうでよう触られへんかったけど
 やってみたらカンタンやなぁ。これならできるわ」
って言ってました。彼女はたった5時間で無事苦手意識は克服できたようです。

• 回答者:MA (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の主業務に依存するところは有ると思いますが、使えて困ることは無いと思います。私の会社では全て使われますし、その他のパブリッシングソフトを使うこともあります。
この3つに限定した場合、一般的にはWordが普及しているようですが、使いこなせばEXCEL一つでデータ分析からプレゼン資料やレポートも作れます。
先ずはどれか一つを不自由ない程度に身に付ければ、他は直感的に使えるようになりますよ。

• 回答者:UUU (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

就職の際にアピールしようと思っているなら、資格試験でスキルのレベルを証明できるようにしておくのがベターだと思います。

実際に使用していて、「ここをもう少し効率的にできれば」とか「もっと楽なやり方はないかな」という経験があれば、講習の飲み込みも早いと思うのですが、一から学ばなければということであれば、効率が悪い気もしますね。

希望の職種や業態にもよると思いますので、優先順位は低いのではないかなと思います。秘書検定とかビジネス文書とかそういったスキルプラス一般教養ものを先に挑戦してはいかがでしょうか。

ボランティアやサークルなんかで使う機会があれば、積極的に挑戦してみて、まずは「触ったことはある」「苦手でない」レベルを目指すのもよいのではないでしょうか。

• 回答者:しろたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

就職活動中の学生さんでしょうか?
質問の答えから行くと、業種や職種によって使ったり使わなかったりが現実です。ただ、やはり基本となるソフトですので、できて損はないですし、会社によっては入社試験の時の質問事項として、「どの程度できるか?」と問われるところも多くあったように思います。
就職先では同期のほとんどはエクセル・ワードはある程度はできていました。一応、研修はありましたが、全く基礎もないとついていけないかも?
それがもう何年も前の話です。今では「できて当たり前」という感じもありますね。(営業職)
もし、希望する業界が決まっているのでしたら、そういった業界に就職したOB訪問などで聞くのが手っ取り早いですが、使えてプラスになることはあってもマイナスになることはないので、せっかくですから、これを機会に学んでみてはどうでしょう?

• 回答者:がんばれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの会社でも使うものかという観点からは、答えはNoです。
極端な話では、それらは、全く使用しない会社もあります。

中小企業では、手作業の方が、費用対効果の面から効率的であるという場合が多々あります。また、税務会計などの事務処理を専門家に丸投げしている会社もあります。
そのような場合、パソコンの購入を控えている会社があります。
経営者がどのような考え方をしているのかによると思います。

大企業では、使わない会社は、ほぼ皆無でしょう。
使えないと仕事にならない場合もあります。

企業の規模の側面の他、業種や職種にもよりけりです。

使えた方が良いかどうかは、語学の習得と似ています。
人に依頼できる立場では、本人が使えなくても良いでしょうが、
そうすると、必ずしも自分の思い通りにならないことがあります。
使えた方が良いです。

• 回答者:キーパンチャー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Excel ですよ...
PowerPointは、実際に自分でプレゼン資料を作成するってのは入社してもすぐってことは無いと思います。でもExcelの資料はいきなり作らないといけないこともありますし、テンプレートだけもらって自分に合わせて変更しないといけないこともあったりします。Wordの文書データをいきなり送ってくるってのは最近少なくなりましたので、とりあえずExcelあたりから初めておいたらどうでしょうか。
いきなり本を買ってきて覚えるのも大変ですが、本には本なりの便利な使い方も満載だったりしますので、入門用と実務編などはあった方が良いと思います。ネット上では親切な方がブログとかでExcelの裏技などを紹介してくれていますので、そういうサイトがあればブックマークして時々訪問されるのも良いかも知れません。
マクロは組めなくても、マクロを使うとこんなことが出来るってこともちょっと頭に入れておけば仕事がかなり効率化できます。
上司にできない人がいると、何かあったときに呼ばれるのですが、何度も教えてあげたり、壊れたフォームを元に戻してあげたりしていると、ちょっといい関係になれますよ。
ただ、小規模の事業所に就職するときに「使えます」って履歴書にはっきり書いてしまうと、期待が大きすぎて、あれもこれもみんなさせられる恐れがあるのでご用心。

• 回答者:矢牛 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

どこの会社でも使っているかは存じませんが、逆を言えば
どこの会社でも使える能力があります。
文書の作成と計算をしない企業はありませんからね。
パワーポイントはプレゼンテーションのみならず教育などにも
活用されますのでやはり使用している企業は少なくないでしょう。

ですからこれらを高度に使えるということはそれだけでもかなりの
アドバンテージ足りえます。ただしそれが絶対条件ではないことも
事実ですのであなたがつきたい職業でこれらをどんな風に使っているか
想像してみると良いと思います。

• 回答者:A/J (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る