すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

地上デジタル放送・BS放送・CS放送など地上アナログ放送以外の放送番組は豪雪・台風・雷雨などの悪天候時にきちんとご覧になることが出来ますか?8月28日の深夜地上デジタル放送を録画しながら別のテレビで同じ番組を地上アナログ放送で視聴したのですが後日再度見直そうとしたら真っ黒な画像しか録画されてませんでした。主電源を切っても地上デジタル放送が録画出来るよう設定しビデオテープにはその時間帯の録画記録が残っており以前から度々同様のことがありましたのでやはり天候の影響です。映像や音声がせっかく素晴らしくてもいざと言う時視聴出来ないのでは困ります。地上アナログ放送が終了してしまうのがますます不安であり不満です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-08-30 23:46:50
  • 0

我が家では、デジタル放送は見える局と見えない局があります。
見えない局では信号自体が入ってこないようです。
地上波でも画像がよいときと悪いときがあります。天候にも左右されますが、お休みの日は日中でも映りが悪いです。首都圏ですが、電波状況はあまりよくない土地なのだと思います。
総務省では、今年度地デジのために費用が予算として計上されたようですが、お役所仕事なので、こういう細かなしかし、とても大切な問題について対処してくれるのかどうか疑問です。
(相談電話番号:0570-07-0101)
今まで他のところにいろいろなところに相談しましたが、どうにもなりませんでした。
スカイツリーなるずっと背の高い電波等の建設が予定されているので、そうなれば改善するかもしれませんが、現時点ではどうなるのか予想できません。
ケーブルなどに加入すればよいのでしょうけれど、それほどテレビを見ないので、もったいないと思ってそのままです。
ということで、私も心配ですし、不満ですが、もっと普及してくれば対処法もいろいろでてくるかもしれませんし、対処にかかる費用も下がってくると思うので、とりあえず様子見です。
でも、もし、あまりに費用がかかったり、改善しなかったりしたら、抗議のためにも、テレビ自体見なくなってしまうかもと思ったりします。

• 回答者:こここ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。詳しく記載して頂き恐れ入ります。地上波も基本的には映りは良くありません。地上デジタル放送はテレビ埼玉しか移らなかったのですが8月28日の日中に確認したときになぜか初めてテレビ番組表のみテレビ東京が表示されました。ですが確か受信電波が弱くなっておりますと表示され放送自体移りませんでした。その後設定し直したらテレビ東京のテレビ番組表は消えてしまって受信可能なのはテレビ埼玉のみのままです。

並び替え:

ご相談の内容がわかりにくいもので、的外れの回答だったらご容赦ください。ご相談の趣旨は、いろいろ問題がありそうな地デジへ全面的に切り替えるより安定性が確認されているアナログ放送を存続すべきであり、そのためにはどうすればいいのか、ということのようです。
地デジはBSやCSと違い、途中の建物などの影響で受信障害が発生します。これはアナログと同じ宿命であり、行政の責任にするには無理があります。
モノクロ放送がカラー放送になったときのようにデジタル化によっていろいろ便利になりますので、地デジ切り替えは社会の趨勢に沿った変更といえます。
至らないところはみんなで知恵を出し合って解決しましょう。

• 回答者:残暑見舞い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。アナログ放送存続は諦めております。悪天候などによりデジタル放送全て視聴不可能な状況もある中で一部の方々を除き国民が費用を全額負担しなくてはならないことに憤りを感じております。

私の環境では地デジは今のところ問題無いです。BS、CSはさすがに大雨だとノイズが乗ったり受信できなくなることがありますが。
すぐ近くのマンションでは、大雨の時に地デジが写らなくなる事があり、マンション自体の補修と合わせてアンテナケーブルの交換して問題なくなったそうです。

個人でできることは、アンテナの調整(or性能の良いアンテナに交換)、ケーブルの交換、最後にブースターの設置くらいでしょうか。電気屋など詳しい人に見てもらうと改善するかもしれません。

• 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。地上デジタルだけでも問題無く受信出来るのは良いことです。

地デジは天候でも平気でしたが、BS&CSはダメですね!
豪雨で全く写らなくなるときがあります。正直あきらめるしかありません。
(お天道様にはかなわなねぇ!)

• 回答者:もりもり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。悪天候ですと地上デジタル放送・BS放送・CS放送全滅です。

家は地デジは今のところ問題無いですね
今日もバケツをひっくり返した様な雨が一時降りましたが
アンテナレベルもあまり変わりませんでした

さすがに衛星はかなりレベルが下がりブロックノイズが少し出ましたが
視聴出来ないレベルではありませんでした

お住まいや環境が分からないのでなんとも言えませんが
基本的なアンテナレベルが低いように思われます
それを改善するしかないでしょうね

• 回答者:AVC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。悪天候でも問題無いのはすごいです。アンテナレベルは70以上ですがもっと高くないと難しいのでしょうか。

CSなんかは光と同じです
うちのパラボラと宇宙を隔てる邪魔者が出ると受信できません

例: 雷雲 激しい雨 雪 隣の家の木の枝

一番大変なのは隣の家ですね
はっきりいえば 学が足りないらしく
「なんでうちの家の木でTVが見られないんだ」と
聞く耳もたいないと母が怒って帰ってきました

私が懐中電灯と雑草と大学院(理系)の学位証明書を持参して
小学生でもわかるように説明したら 木を切ってくれました

自然だからしょうがないよ
ケーブルTVを引けば 多少はちがいますよ
あちらの方が受信アンテナが大きい分もちます

• 回答者:自然には勝てない (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。ケーブルテレビを引くような経済的な余裕は残念ながらありません。

特に問題もなく見えています。
私の住んでいる場所があまり天候の影響を受けていないからなのかも知れませんね。

• 回答者:地方在住 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御回答頂きありがとうございます。ほとんど天候の影響を受けにくいのは羨ましい限りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る