すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今年の夏前に、梅干を漬けたのですが、味は完璧に梅干で、おいしく出来たと思うのですが、皮がちょっと硬いんです。少しづつですが、柔らかくはなっているのですが、
時間がたてば、もっと柔らかくなるのでしょうか?
完熟の梅を使いましたが、最初に水に漬けるのを忘れてしまったのが原因なのか?
さっぱり分かりません。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-07 14:26:48
  • 0

我が家では汁漬で作っています。(天日干し後、また汁に漬ける)だいたい大瓶2つ分毎年、2~3年後に食べごろです。

食べる時までずっと汁に漬け込んでいるせいか、柔らかいですが実がくずれることはありません。あと最初はかたくても、年が経つに連れて柔らかく、ジューシーになります^^。

もしあまりかたいようなら、もう一度漬け込んでみては?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんありがとうございました。梅酢は捨ててしまったので、後半年待てみて、
まだ硬いようなら、市販の梅酢を買ってきて、もう1回漬けて見ます。
とても参考になりました。

並び替え:

時間はちょっと短いじゃないかっと思いますが〜
うちは青梅を使って2年浸けています。
いつも柔らかい梅干しができます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に漬けた時の梅酢が残っていても固いのでしょうか?
日が経つにつれて皮はやわらかくなるはずですが、2年以上瓶に漬けたままにしておくと塩分が結晶になって梅干しの周りに付着してきて、固くなってきます。
わが家には、申年に漬けた梅干しがまだ残っています。
塩の結晶がたくさん付いていて、食べるというよりも記念品にして取っておくようなものです。

今年の夏に漬けられたのでしたら今頃ちょうど良い感じになっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

梅酢に漬かった状態で保存しておけば、徐々に柔らかくなると思いますよ。
南高梅で黄色く熟した梅を使うとかなり柔らかくなりますが、青梅であまり熟していない梅は硬くなりますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

つけた時の梅の状態で出来上がりの梅の硬さは決まると思います。
青い梅を漬けたら何年経っても硬いです。
黄色くなった梅を漬けると柔らかい梅干しが出来ます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは寝かせて熟成させてみてください。
次第にフニュ~って柔らかくなりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

寝かせてみてください。
うちはカリカリ梅漬けようと思ったのに味がイマイチだな~と思って放置していて、2年後にこれまだ大丈夫?と思って食べてみたらなんともマイルドな上品な味&柔らかさに変化していました。
まるで紀州の梅の様な・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る