すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

初めて梅干作りにチャレンジし、先日遅ればせながら「土用干し」まで進みました。
シソ入り梅干にしたのですが、あまった赤い汁も使えるそうですが、何かオススメの
漬物やレシピがあれば教えてください。
とりあえずキュウリを一夜漬けして、梅シソ味キュウリは試しました。

  • 質問者:梅干できるかな?
  • 質問日時:2010-08-08 17:08:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
実はキャベツに梅汁をかけたらおいしかったので、キャベツを回答した方を
ベストにしました。
もちろん、みさなんの回答もぜひチャレンジします。
梅干もできました! 塩分濃くてあーしょっぱい!!!

野菜の浅漬け
野菜(白菜・キャベツ・ニンジン・キュウリ・大根・ナス他いろいろ)を適当な大きさに切り、「梅酢」を適量振り掛け、良く揉みます。10分位で簡単に出来上がります。
好みに応じて「梅酢」を加減してください。
サッパリして美味しくいただけます。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新生姜を漬けると自家製の紅生姜になります。1回だけ漬けると色が薄いので、好みで2度漬けると市販のものに近くなります。

梅酢で寿司飯をつくるのが、食欲のないときにいいですよ。

酢と同じように使ってドレッシングとかにも使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はみょうがを漬けています。
塩分が高いので、丸のままさっと漬ける程度がいいと思います。
この時期ならではの味を楽しんでくださいね。
ちなみに、漬け汁がたくさんある場合は冷凍保存するといいかもです。
塩分濃度が低いものはかびる恐れがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も梅干を漬けていますよ。
梅の汁でしょうがを漬けて見てはいかがですか?
はじかみ・紅しょうが、すごくおいしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カブを漬けてもおいしいですよ。
我が家ではドレッシングによく使っています。
手巻き寿司のとき、すし酢に混ぜたりもします。
夏は赤じその香りが食欲をそそりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る