すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

随分前に飲むために買った純粋なクエン酸の粉末がたくさん残っています。密封はされているのですが、さすがに古いので口にするのはためらわれます。以前、クエン酸が掃除に使えるという記事を読んだことがあります。用途・用法などの使い方をご存じでしたら教えてください。そのほかにも、クエン酸のよい使い道があったら教えてください。

• 質問者:あやっち
  • 質問日時:2008-04-04 18:55:33
  • 0

補足です
クエンサンピーリング液
●クエン酸10g、精製水100mlを容器に入れて混ぜる(冷蔵庫保存で1ヶ月使い切り)
●夜、洗顔後に大さじ1位を目の周りを避け、ピタピタと付ける(コットン付けは角質をはがしすぎるのでダメ)
●2~3分後に良く洗い流し、いつもの化粧水で保湿。
●週1回位が目安。顔剃りと併用してはいけない。
※私はピリピリの刺激が心地いいので我慢できますが、ダメなようならすぐに流してください。
※鼻の頭は禁断のコットンでパックすると、たんぱく質の汚れが浮き出て角栓が取れやすくなりました。

クエン酸はアルカリ性の汚れに適しています。
作用としては、中和、溶解、洗浄、柔軟。手垢、水垢、アンモニア臭、衣類の黄ばみやシミにも良いです。

粉末を水200mlに対し小さじ1/2溶かすのが基本のようです。

●電気ポットの湯垢…クエン酸50g位 ポットを満水にしてクエン酸を投入後沸かす→電源を切って冷ましてすすぎ洗い→再び満水にして沸かす→お湯を捨てて完了
(この方法で私はコーヒーメーカーも洗浄します。クエン酸の量は控える)

●水道の蛇口の汚れ…クエン酸水をスプレー容器などに入れて吹き付けてスポンジなどで磨くとピカピカ

●シンクやバスタブの湯垢水垢にもOK

お掃除には重曹をプラスするともっと用途が広がります。
私は石けんシャンプー派なので、クエン酸リンスというのも使っています。

クエン酸化粧水でピーリングというのもあります。

• 回答者:mihoring (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

溶かす量まで教えてくださって有り難うございます。大助かりです。コーヒーってカップも汚れますよね。今度クエン酸で洗ってみます。ピーリングも同じ濃度でいいのかしら?ためしに薄めでやってみようと思います。有り難うございました。

補足のお礼:顔に使う方が濃いんですねえ。10%と覚えておきます。

並び替え:

うちでは掃除の必須アイテムです。
が、私がずぼらな上に、計る行為が苦手なのでずぼら的使い方を。

○魚焼きグリル(消臭効果)
グリルに水を張るとき、クエン酸水にします。

○風呂掃除(湯垢、水あかをとってくれます)
たらいに濃いめのクエン酸水を作って、浴槽に回しかける。少し置いてこする

○蛇口、鏡などの水あかとり
スプレーでもいいのですが、小さなバケツにクエン酸水を作って、そこにメラミンスポンジを浸し、これで水回りを掃除していきます。ガーゼもこれに浸し、汚れがひどい場所はこのガーゼで湿布します。
湿布してる間、他の場所を掃除。
最後に湿布部分を磨きます。

○食器洗い機の臭いとり
においのきつい食事の後に洗剤と一緒にひとふり。
あるいは何も入れずそのまま機内洗浄。
食器洗い機のこもった臭いをとってくれます。

繊細な使い方は他の方の意見で(苦笑)

• 回答者:らっこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

家庭菜園とかしているのであれば
肥料として使うのもいいですよ。

• 回答者:きらり (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

いろいろ使い道はあるようです。

http://www.healthybest.jp/s_12kuensan.html

• 回答者:アミノ酸 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

入浴剤として使ってみてはいかがでしょう。

浴槽に大さじ2~3のクエン酸をいれるだけで
古い角質を取り除きます。
アルカリ性の石鹸で体を洗い
肌が弱アルカリ性に傾いたときにpHを整え弱酸性に戻りやすくします。

クエン酸プラス他の材料でバスフィズも作れます。
バスフィズ(3個分)
重曹(大さじ3)、クエン酸(小さじ5)、コーンスターチ(小さじ5)を混ぜ、
グリセリン(5ml)とアロマオイル(お好みで)を加え、
3等分にして固めます。

クエン酸以外の材料が必要ですが
市販のバスフィズを買うよりおトクですし
ハーブなど加えてLush風にしても楽しいです。

• 回答者:momo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。クエン酸の酸性を生かしていろいろ使い道があるのですね。除毛クリーム使った後に、いつもじゃないけどたまに赤いぶつぶつができたりするので、使用後jの入浴はクエン酸バスにしてみようかなあと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る