すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

白ネギの青い部分、どのように使っていますか?肉などと一緒に煮るのではなく、ちゃんと調理して食べているという方のみでお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 19:36:01
  • 0

並び替え:

1.薄く小さく切って、冷凍しておきます。
冷奴や納豆、ソーメンやそば、うどんやラーメンなどのヤクミとして美味しいです。
2.やはり、細かく刻み、餃子、シュウマイ、肉団子、等々肉類を練り合わせて料理に使用します。
3.こちらも細かく切って、味噌汁に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白いところと一緒に使ってます。

なので、味噌炒め・味噌汁の具・鍋・ネギ焼き・ラーメン・うどん
などに使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬味にしたり、味噌汁に入れたりして全部食べます。
これから風邪をひきやすい時期なのでたっぷり食べたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白いところと同じように使います。
でも種類によってはバリバリに硬いものがありますよね。緑が濃くって。
私は味噌煮込みうどんを作る時に好んで入れています。
赤味噌とねぎの緑が合うんですよ!煮込むからそれなりにやわらかくなるし。

赤味噌といえば野菜炒めもいいですね。
少量の豆板醤を油で炒めて、肉や野菜を炒めて赤味噌ベースのたれ(赤味噌・砂糖・醤油・酒)で絡めるだけなんですが、
肉と一緒にまず最初にネギの青い部分を入れて炒めるんです。
げじげじなのも長めに炒めることでやわらぎますよ。ただ焦げやすいから注意が要りますが。

それに今の季節なら鍋でガンガン消費できますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁やラーメンの具にしてます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りにしてきんぴらにしたり
刻んで餃子や春巻き、ハンバーグなどに入れたりしてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁の具によく使います。

一口大に刻んで、柔らかくなるまで煮てあげると
甘みがあって、暖まりますよ。
それに、手間もそんなにかからないし、重宝してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刻んで、小麦粉を溶いてネギ焼きを作ります。

http://www.g-com.ne.jp/~torisan/yn/negi/

http://home.earthlink.net/~stingray1/recipe_negiyaki.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンが好きです
白ねぎの白いとこも青いとこも全部スライスして炒めて
ボールにツナとマヨネーズと牛乳を少量入れて混ぜ
ねぎも混ぜ
耐熱皿に入れて、チーズをのせて
トースターでチンです

2歳の子供が大好きなので
うちではよく作ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・細かく輪切りにして、お好み焼きの中にたっぷり入れています。
・牛肉とごぼうと一緒に甘辛く醤油味で煮て、ご飯にのせています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げにしちゃってます。
桜海老やジャガイモと一緒だと美味しいですね。

  • 回答者:グラタン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁やラーメンの具にします。
それでも余った場合は、野菜炒めの具にします。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで冷凍しています。
その時々でチャーハンやお味噌汁に加えています。

すぐに使う場合はお好み焼きに使っています。
ネギがたっぷり入っていると美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白い部分と同じく、味噌汁やうどんなどに入れます。
特に違和感もありません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり青い部分はモツ煮や冷奴の薬味にしたり、つくねや肉団子の中に入れてしまうことが多いですね。
でも、お好み焼きのねぎ焼きのときは、あの青いところが主役です。
わたし、ねぎ焼き大好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

団子汁を作る時に大きめに切って色合いを付けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白葱の青いところって普通の青葱より硬いんですよね。
香りはいいから臭み消しも兼ねて煮る事が多いのですが、
細く輪切りや斜め切りにしてチャーハンに使ったりお味噌汁に入れたり。
焼き鳥に白葱を使うので白のところと青い部分を交互に串に刺します。
どれにしても生食でなく加熱です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い部分と一緒に使ってますけど。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は茹でて 酢味噌で食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはお浸しにして食べます。
お味噌汁の具としても使います。

  • 回答者:みー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンや焼きそばに使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬた、チャーハン、ネギ焼き・チヂミ、牡蠣と青ネギのマヨネーズ焼きなどです。
また、メインの食材ではありませんが、ネギ油や塩だれを作る時にも利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使ってます。チャーハンにも味噌汁にも煮物にも使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に白い部分といっしょに使います。

ネギだけの料理なら、青い部分を細かく刻み、生姜の摩り下ろし、塩、ごま油を加えて混ぜます。しばらく置いたらできあがりです。
ごはんにぴったりです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は青い部分も普通に白い部分と同様に使っています。
結構そういう人多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢味噌あえにします
これが一番好きですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープを作るときに始めに炒めるのに使っています。
タマネギだと甘すぎる気がするので・・・・
じゃがいもなどを入れて煮た後、ミキサーでつぶして、ミルクを入れて
ポタージュにしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刻んで、チャーハンに入れています。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぬた」にします。
酢味噌で和えて食べます。
簡単で美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に刻んで使っています。
白い部分に比べて少し硬いので細かめに刻んで使っています。
たまにネギ油を作るのにも使っています。

  • 回答者:Seaker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でネギも作ってますから。。。
普通に白い部分と一緒に使います。
青い部分だけなら、ラーメン/チャーハンには最適だと思います。
普通に薬味としても良いと思いますがね、、、
ただ、青い部分だけをっての調理は難しい?
やはり、ネギラーメン/ネギチャーハンが最適だと思います。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欠けているところは取り除いて、
肉とジャガイモのみじん切りと一緒に炒めています。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に白い部分と同じように使います。
味噌汁、トン汁、ラーメン、うどん、煮込みうどん、チャーハン、お好み焼き、ねぎ焼き、冷麦、そうめん等の薬味・・・。
余ったネギは、刻んで1回分ずつラップで包み、ビニール袋などに入れて冷凍して置き、いつでも使えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、枯れている部分以外は、白い部分と一緒に調理して使います。
なんで捨ててしまうかの方が疑問です。
青い部分の方が、お日様をいっぱい浴びていて、栄養も豊富な気がします。

  • 回答者:ぶー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも白い部分と青い(緑色)部分を別物と考える方が間違っています。
枯れてしまった部分は別として、白い部分も青い部分も同じように利用しています。

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きざんでお好み焼きやたこ焼きに。
普通に味噌汁としても使いますが苦手な方は豚汁にいれて煮込めば気になりません。
炒めてチャーハンの具もおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋名物、味噌煮込みうどんのときは普通に入れますよ。
美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この青い部分、関西人は(関西以外もあるかもしれませんが)あまり食べないんですよね。
関東の方は、白い所と同じように食べているという話はよく聞きます。
私は関西人ですが、捨てるのはもったいないので、スープやシチューの
香り付け以外には、細く刻んでお味噌汁の具にしたり、
炒め物にいれて食べたりしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は苦手なのですが、ウチの親が大好きでよく3cmくらいの長さに切って
味噌汁の具にしています。
結構つらいです。普通小口切りだろ。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お味噌汁や中華スープにみじん切りにして入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんなどの薬味,味噌汁の具にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きにどっさり乗せたり
味噌汁に使ったり
すき焼きに使ったり
牛丼の上に乗せて卵と一緒に食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きに入れたり、天ぷらのかき揚げで使ったりしてます。
栄養はあるのですが、ゴワゴワしていて
生ではちょっと…なので何かと混ぜじゃって食べるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉とニンニク、エリンギやシメジなどのキノコ類と葱の青い部分をたっぷりで炒めると
とても美味しいですよ。味付けは塩と醤油、オイスターソース、豆板醤をお好みでどうぞ。
ごはんと最高に合うおかずです!

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にでも、普通に使って食べていますけど。
青い部分も、白い部分も同じです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉と一緒に砂糖と醤油とみりんで煮て食べてるんですがそれじゃダメってことですか?
それとも肉をゆでるときのにおい消しじゃなくてってことですか?
うちは目の前の畑にあるので若いうちなら刻んでオクラやさっとゆでたなめことあえて、
おかか醤油で食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具として細かくきざんで使ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪切りにして冷凍しておきます
うどんなどの薬味に使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お好み焼きやネギ焼きにも使いますし、練り物系(つくね)などにも使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る