すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ネギの白い部分と緑の部分、使い分けしている人に質問。

どのように使い分けしていますか?

ついつい緑の部分が多く余ってしまいます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 11:20:53
  • 1

並び替え:

緑の部分は、味噌汁やチャーシーューを煮る時に入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑のところも刻んでみそ汁に入れますが
今日は餃子にいれました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分は、肉じゃが等を作るときに、おとしぶたの下に一緒に入れて煮込むと香りがよくなりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い所はみそ汁や親子丼など火を通す料理に使いいます。
青い所は豆腐にのせたり、納豆に入れたりして火を使わない料理に使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑色のところは薬味に使います。
白い部分は焼きねぎにもできますし、
薬味にも使えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギの白い部分は薄く斜め切りして、塩・コショウ・ゴマ油・とうがらしを混ぜます。うちはこれを「塩ネギ」と呼んで、薬味として常備しています。肉をゆでるときに緑の部分を入れて、ゆだった肉に塩ネギを乗せれば、おかずが1品できますよ。

多くあまりがちな緑の部分ですが、ネギの酢味噌あえはどうですか?うちではメニューに困ったときやネギがたくさんあるときにやるのですが。緑の部分を斜め切りして、サッと湯通ししたら水気を切って、市販の酢味噌をあえるだけ。さみしいようなら、一緒にタコとかイカとかキノコとかを、同じように湯通ししていれると、ちゃんとおかずになりますよ。

参考にしてみてくださいね。

  • 回答者:すぬ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白はすき焼きに
緑は卵と一緒に牛丼に使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も緑の部分は使い道に困ります。
豚の角煮や蒸し鶏などを作る時に香味野菜として使っていましたが、
最近はエビチリやお味噌汁、鶏肉の黒酢炒めなどに細かく切って入れています。
細かく切るので火の通りは早いですし、濃い味付けだとよりいっそうおいしく食べられます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い部分はお鍋やスープに使います。
青い部分は臭み消しにお肉などと一緒に煮込みます。
その場合は食べません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白いところはすき焼きなどの煮込みに使っています。
緑のところは親子丼などの料理の色合いに合わせたり味噌汁にも使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い部分は鍋などに、緑の部分は薬味に使っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分けて使う場合
白い部分は薬味で使う事が多いですね。
緑の部分は天ぷら(かき揚げ)やお好み焼き、チャーハンに混ぜたりして使います。
たくさん余ったら小口切りにしてタッパーに入れて冷凍しておくといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分はみじんに切って、チャーハンに入れて色どりにしたり、
冷凍しておいて臭いとりように使うか、
ぬめっとしたところを除いて、ネギ油を作る材料としても利用。
ねぎ油はラーメンやお刺身サラダなどいろいろな場面で使えます。

  • 回答者:みはる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑色の部分はだし取りですね。
鶏がらと一緒に煮込めば良い味になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い部分はお味噌汁などに入れます。

緑の部分は、お好み焼きをアレンジした
ねぎ焼きでねぎが主役になります。
ねぎ焼きは醤油で食べていますが
とても美味しいですよ。

  • 回答者:凡人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分は、チャーシューなどを作ったりするときの臭み取りとして使っています。
白い部分は、薬味など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い部分は生で刻んで豆腐にのせたり味噌汁にいれたり。
緑の部分は刻んでみそ・砂糖といためて油揚げにはさんでかるくあぶります。もしくはゆで豚をつくるときのくさみとりですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長ネギは買って来たらすぐ青い所と白い所に切り分けてしまいます。
白い所は根っこを濡らしてラップします。
青い所は斜め薄切りにして冷凍、みそ汁やどんぶりの具にします。
私のおすすめは、こんにゃくステーキと一緒にとろけるまで炒めるのが
すっごくおいしいです!大量消費出来るし旨味が出ていい!
長ネギの青い所は特に、面倒でも別で炒めてから使うと歯触りも良くなって、
甘みも出ておいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 緑の部分は、細かく刻んで納豆に入れたり、煮豚を作るときの臭み消し、青みを活かして汁物の浮き実に使います。白い部分は、すき焼きなどの火を通す料理に利用しています。

  • 回答者:ゴン太郎 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分は香りが強いので刻んだものを汁ものやチャーハンに入れたりしてます。
刻んで冷凍しておけばいつでも使えるので便利ですね。
白い部分は柔らくて甘みがあるので生のままで白髪ネギとか、煮物に使います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青い部分はスープや煮込み料理の出汁として使います。
(人参の皮なども一緒に。)
白い部分は薬味に使ったりお味噌汁に入れたりと色んなものに使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の分部は、うどんや、納豆など薬味的に使っています。
後は、煮込みやスープを作る時に入れたりしますね

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い部分は生で。(納豆、冷奴、うどん、蕎麦など)
緑の部分は主に煮物に。(煮魚、鍋物、味噌汁など)
両方に共通してチャーハンに使ったり。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分は煮込む料理、白い部分は薬味に使います。

緑の部分は堅いので、味噌汁や饂飩のつゆに入れてよく煮ます。

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分は基本的ににおい消しというか臭み消しに使いますね。
魚を煮るときとか肉を漬け込むときに一緒に入れます。

あとは、食べれそうな綺麗な部分だけを小さく切って、
彩りとしてチャーハンに混ぜたりします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑の部分は、鍋、すき焼きに入れて食べています。あと、スープのだしにも使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る