すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供が欲しいのですが、最近体調が優れなく薬を飲んでます。

性行為は避けたほうがいいですか?

妻の基礎体温上、排卵日なんです?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

私の彼は関節リウマチで薬を服用中です

先生か服用期間はパートナーの妊娠は避けるようにと説明がありました

薬のパッケージにも同じ様なメッセージが印刷されていました

もしダメであればその旨説明があるものと思われます

ともかく薬によると思うので心配なようであれば調べた方がいいと思います

薬がわからない以上アドバイスできないので・・・・・

お子様が授かる事をお祈りします★

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性はだめですが、男性なら服用中でも大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

皆さんが回答されているように通常、男性の服薬は問題ないものが多いですが、痛風の薬、抗ウイルス剤、抗真菌剤、免疫抑制剤などの特殊薬剤には精子形成不全を起こしたり、胎児に先天異常の可能性があるものもわずかにあります。
 ご注意を。

  • 回答者:JOY (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

奥さんが飲んでないのなら大丈夫だと思います。
体調は大丈夫でしょうか?
体調は気をつけてくださいね。
お子様ができるといいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性なら大丈夫だと思います。
女性の場合は市販薬でも、気をつけてください。
『使用上の注意』をよ~~~~く読むと、「妊娠中は服用しない方が望ましい」
と言うような文章があるときがあります。
その時は飲用しないでください。
8年たちましたが、私は未だに後悔しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬の影響を受けるのは女性の方です。
男性の場合は問題ないので、今日は頑張ってみてください♪
1日も早く妊娠されることを願っています☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんもおっしゃってるとおり、薬の種類にもよると思いますが、
奥様が飲まれているのでなければ、大丈夫だと思います。

おこさんできるといいですね^^

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬にもよると思います。
「市販のお薬なら、まず大丈夫」と、お医者さまに聞いた事もありますが、心配なら奥様にその薬を持って産婦人科に行ってもらって、直接聞かれるに越した事は無いと思います。
もしくは御主人が、そのお薬を持って内科等で相談されるとか。

お子様をお望みで、なおかつそのお薬も必要でこの先も飲み続けるならば、確実に安全な方法を選んでください。

素人判断で悩むより、その方が確実だと思います。

どうか、お体が回復し、健康なお子様を授かりますように。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬は男が飲む分には影響はないみたいなので
 奥さんが排卵日でしたら 頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さまであれば関係はないですよ。
奥様がのんでいて 妊娠してれば心配ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥様が妊娠中でない限り、問題はありません。
御主人様が飲まれている場合も問題ありません。
奥様が、妊娠後にも薬を飲み続けなければならない持病をお持ちなどの場合は、
事前に主治医の方や産婦人科医に相談する必要があると思います。
病気によっては出産に耐えられない事もありますからね。

私の妻は喘息持ちだったので相談して、軽い薬にしてもらいましたが、
妊娠によって体質が変わったのか、妊娠中は喘息がほとんど出ませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前夫が鼻炎の薬を飲んでいた時に薬剤師さんに聞いたのですが、
男性が飲む薬の影響は考えなくていいと言われました。
女性は飲まないほうがいいでしょうね・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが薬を飲んでいるのでしょう?
妊娠中の女性の薬以外は特別医師の指示がなければ大丈夫ですよ。
気になるなら女性は避けておいた方がいいかもしれませんが男性は薬・喫煙・飲酒は全く影響ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る