すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

女性の方にお伺いしたいと思います。
私は、最近子供が欲しいと凄く思ってます。ですが、自分が妊娠できるからだなのか、凄く不安です。不妊症ではないかと思っています。初経が8歳で現在30、もうすぐ31になります。初経から年数があけばあくほど、妊娠できにくいと聞いたことがあります。そのほかにも、不妊症になるようなことも心当たりあります。産婦人科では、子宮や卵巣などの癌検診等は受けていますが、妊娠できるのか、不妊症であるのかそういうのは診察していません。
産婦人科でそういう検査はしてもらえるのでしょうか?
またどんなことをするのか教えていただけませんか?
同じ回答は控えていただきますよう、お願いいたします。
誠に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-28 22:21:23
  • 0

並び替え:

不妊治療をしている友人の話だと、産婦人科で検査をしてもらってるそうですが、卵管が詰まってるかを調べるのに管のようなものをいれて、ふくらましたりするそうです。心配なら、電話で直接聞いてみるのが良いと思います。

• 回答者:まみあな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

産婦人科でも検査してくれると思います。
妊娠したいと思ってそのような行為を2年以上がんばっても妊娠しない場合
不妊症の疑いがあると聞きました。
私は学生の頃不正出血があり婦人科に見てもらったときに
子宮後屈だと言われました。私があまり理解できずにいると医者は「人には右利きと左利きがあるのと同じようなもの」だと説明されました。
しかも子宮口までの距離が人より長いと言われました。
ですが普通に妊娠しました。厄年出産です。

私の周りで4年くらいがんばっても出来なかった友達はずいぶん悩んでいましたが不妊症の検査に行くのをためらっていました。
たまたま5年目で自然妊娠して先月出産しました。

不安になっていることがストレスになって妊娠しにくくなっている可能性もあるかもしれません。もし不妊症だった場合も早期のほうが妊娠しやすいみたいですし
不安を取り除くために検査に行くことをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、10年から、同じ悩みを持っていました。
結婚後初めての妊娠そして直後に流産。そのとき言われたのが、子宮後屈なので、あなたは出来にくいかもと・・・。
それから、不妊専門の産婦人科で不妊の検査をしました。
私がしたのは、造影検査というものです。
卵管などにつまりがないか確認し、主人の精子も調べてもらい、どちらも異常なし。
それから、基礎体温の指導もありました。きれいな2層にならないので、
排卵誘発剤を使っての不妊治療。それでも、妊娠してはすぐ流産し、最後は体外受精しかないとまで言われました。この間が4年くらいです。
精神的に参り、治療を一時やめることにして半年後、自然妊娠しました。でも、子宮外妊娠。結局、片方の卵管と、子宮の一部をとることに・・・。
妊娠しても、分かったとたん、出血がひどくて流産し、おまけに卵管をひとつ取った事で、ますます絶望的だと感じました。
このような経緯で、もう、自然に任せよう。出来ないときはそれも仕方ない。
と思い、でも、もしかしたら・・・という期待もあり、基礎体温だけは、続けていました。
それから3年後の今、妊娠8ヶ月です。
今回は、何事もなく順調で、自分でも驚きです。
検査も、人それぞれ、原因が違うので、その人にあった検査をすると思います。
私の場合は、妊娠はするけど、育たない。でも、はっきりとした原因は最後までわかりませんでした。まずは、勇気を出して不妊治療を専門とする産婦人科を訪ねて見るといいと思います。3か月分くらい、基礎体温のデータがあるとなお、いいみたいです。子供が欲しい人にとっては、切実な問題。つらいことも多いと思いますが、頑張ってあきらめないでね!長くなってすいません。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

40歳をこえても妊娠される方はいます。ですから悲観的にならないでください。
また、根拠のない不妊説には耳を傾けないようにしましょう。
どうして妊娠するかご存じと思います。女性だけでなく男性の問題もあります。
女性に限れば、正常な卵子が排卵され子宮までたどり着くことが大切です。
そのような状況になっているかを、産婦人科(できれば不妊外来)で診察を受けれられることが最善です。
しかし、受診される前に、妊娠する行為を正しく行っているかのチェックも必要です。
最低限1年以上経過していなくては不妊とは言えません。1年間以内にほとんど(90%)妊娠するからです。
子供は神様からの授かりものと思い、気持ちを楽に持つことも大切です。

• 回答者:Soodaさん! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、基礎体温計を買って、毎朝基礎体温を測定してください。
高温期と低温期になっていれば大丈夫です。
心配なら、基礎体温計をつけたノートを持って受診されるといいと思います

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは基礎体温で排卵があるかどうかチェックして、それから
卵管などが詰まっていないとか調べたりします。
受精しても子宮内膜症など着床しにくい人もいますので全部調べてもらえばいいと
思います。

設備の整った大きな病院ならやっていると思いますよ。
以前友人が卵管閉塞で放射線科にかかっていたので、大学病院や総合病院がいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

子宮後屈などは妊娠できにくいと言われています。
産婦人科では、毎月きちんと生理がきているかなどを聞かれます。そして基礎体温をつけるように指導されます。生理がきていても高温期と低温期の2層にわかれているか判断する為です。2層にならない場合は排卵がないので妊娠できません。
まずは勇気を出して、産婦人科を受診なさってくださいね。

• 回答者:まだまだ妊娠OK (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ
毎日基礎体温を測って妊娠できるよう
頑張ってください

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る